コタツの上が居酒屋 

2014.11.26

今日 女房は会社を休んで病院に行った
持病の定期検査の予定があり 前もって休みを取っていたそうだ

女房は一度外出すると 暗くなるまで帰ってこない
やはり今日も例に漏れないだろうと思っていた

私は定時になると 一種の反射的行動に移る
グラスと一升瓶を持ってコタツに入るお決まりの行動だ

その時 庭に入って来た車の気配
「おっ 今日は少し早いなぁ」 女房が帰って来たのだ

「えっ もう飲んでんのっ 早くねっ・・・」
「別にっ いつもの時間だぁ・・・」

「なんか食べるっ」
「いらねっ」

女房は台所に消え 直ぐに戻って来た
マグロの赤身の刺身を皿に盛り 「悪酔いしねぇように 食わせっ」 

暫くして 今度はスープを持って来た
「私のオリジナル牡蠣スープよ・・・」

DSC_1489.jpg

そして又暫くして 何やら持って来た
「はいっ 揚げたての牡蠣フライ 美味いよぉ」

DSC_1490.jpg

「昨日飲んできたとこは『花正楽』って言ったけがぁ」
「どっちが美味い 『花正楽』と私の出す『コタツ』居酒屋」

「・・・ 『コタツ』居酒屋? ・・・の方が美味い・・・」
「ほんとっ!!」

「はいっ ラストオーダーよっ」
出てきたのは『ぶっかけイカ明太子』

DSC_1492.jpg


放っておいた「シーバスリーガル」 

2014.11.23

転職後の会社で 既存のテニス愛好会を部として認めさせたと
いつだったか正月に帰省した弟は シーバスを口に含みながら自慢していた

中学高校とテニスをしていた弟 輝かしい成績を残した訳でもない  
なのに 錦織選手の活躍に何故か弟を思い出していた

久々に ウイスキーでも飲んでみようかと「シーバスリーガル」を買ってみた
でもその酒 レジ袋に入れたまま仏壇のそばに置きっぱなしにしていた

そんな折来客があった 「〇〇〇君の同級生です・・・」
同級生は「還暦を祝うための 小学校の同級会を行う準備をしています」 

「〇〇〇君も一緒に同級会に連れて行きたいので写真を探して置いてほしい」 と言った
そして昨日 再び同級生は訪ねてきて 仏壇に手を合わせてから写真を受け取った

「弟までまぜて貰って申し訳ねえなんし」
「弟が こよなく愛飲していたウイスキーがあんだし 皆で飲んで貰えればありがたい」

私はそう言って仏壇のそばの「シーバスリーガル」に手を伸ばした

     2才
     ≪2才の時の弟≫

タイヤ交換 

2014.11.16

金曜土曜と降ったみぞれ交じりの冷たい雨は上がっていた
冷たい風は吹くものの今日は朝から曇り 時折雲の合間から日も射した 

私: 「どうするぅ タイヤ交換やっちまうがぁ 急ぐ必要はねぇど思うげんじょ」
妻: 「やってもいいんじゃねぇ 雨や雪の中でやるよりいいべぇ」

朝食後の茶飲み時の会話である タイヤ交換は9:30から始めた
私も女房も軽自動車だから タイヤは軽く交換作業は容易に終えた

最後にタイヤの空気圧を調整して 1時間後の10:30には全て完了した
さあぁ「冬将軍」いつ来てもいいぞ 迎え撃つ準備はできた

DSC_1457.jpg

DSC_1461.jpg

LED照明 

仲間は 「分かるっ?」 といって集落の公民館広間の天井を指さした
凡そ1ヶ月前の仲間の飲み会の席での ある言葉である

その指は 広間を照らす数本の40W形直管蛍光灯の一部を指していた
その中の2本が劣化し新しいものと交換したというのだ

話しはここで終わらなかった
「どれとどれだか分かっかよぉ 良く見っと分かるはずだが・・・」

みんなして見ても 色・形・明るさの違い 誰も分からなかった
仲間は言った 「あれとあれだよ 直管形LEDランプに交換したんだよ」

我が家の蛍光灯も 何れはLEDに変えようと思っていた
仲間とLEDの話しているうち我が心は決まった

心が決まれが行動は早い 早速近くの家電量販店に出向き価格調査
20W形直管LED蛍光灯の価格は3000円以上 「高っ!!」

うちに戻ってビール片手にネット検索 中国製1本1000円以下 「決まりだな!」
取り敢えず 茶の間・台所・脱衣所ように20W形直管蛍光灯11本を注文

LED蛍光灯の見栄えや明るさ等は 普通の蛍光灯と変わりはない
違いは 消費電力半分以下?・寿命?年 点灯時のタイムラグなし

≪茶の間の従来の蛍光灯 点灯時タイムラグ有 ちらつき有り≫
DSC_1375_20141115115228918.jpg

≪LED蛍光灯に交換 即点灯 ちらつき無し≫
DSC_1385_201410301851466ba.jpg

そして今日 追加購入分のLED蛍光灯が届いた

DSC_1448.jpg

安さに釣られて購入した事 いつか泣きを見る日が来るのかな・・・
でも 今は ほゞ満足 満足

参考: 「政府インターネットテレビ」「直管形LEDランプの間違った接続にご注意を!」

初雪? 

2014.11.14 初雪

朝 雨音が激しいので カーテンを開け外を見た
雨だ いや「みぞれ」かな 特段に変わった様子はうかがえない

エアコンと炬燵のスイッチを入れ テレビを点けた
出た映像は各地での降雪や積雪のニュース

「予報通りに降ったんだぁ・・・」
そんなニュースをチラ見し 新聞取りに玄関を開けた

「みぞれだぁ」 車には薄っすらとシャーベット状の雪
これも間違いなく雪だから 初雪と言っていいだろう

DSC_1454.jpg

冬の使者 

2014.11.04

「柿いるがぁ・・・」 坂下町の叔母から電話があった
「あっ いるぅ お昼食べたら貰いに行くがら・・・」

お昼を食べて 1時前には家を出た
手ぶらでは気が引けるので 回り道をして菓子屋に寄って「天神様」を買った

その菓子屋に向かう途中 ある田んぼに白鳥の群れがいた
約束の時間には叔母の家に着きたいので 止まらず菓子屋に直行した

叔母の家に着いたのは1時半を回っていた
叔母は干し柿づくりを 叔父は雪囲いの準備をしていた

頂いた柿はコンテナに2つ 
叔母夫婦と30分程歓談し岐路に着いた

最短距離で帰ることもできるが・・・
回り道してきたその道を戻った

勿論 白鳥を見るために
私はこの日が 今季初めて目にした白鳥だ

≪背景の山は雄国山と後ろに磐梯山≫
IMGP2226.jpg

≪奥の雪を頂いている山は飯豊連峰(拡大しないと分からないかも)≫
IMGP2224.jpg

2014_1104_141952-IMGP2680.jpg

2014_1104_141946-IMGP2679.jpg

≪叔母から頂いた会津身しらず柿≫
DSC_1424.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2014/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲