女房の手料理 2015.03.22~ 2015.03.27 

女房の手料理 2015.03.22~ 2015.03.27

先の記事に ブロともの『メイの家』さんからコメントを頂いた
レシピがあった方がいいと思いますと

基本的に女房は 『ふれ愛交差点』というレシピ集を見て食材を揃え作っている
そのレシピをコピペする訳にはいかないので そのレシピに辿り付けるようにリンクでも貼ろうか

3月22日 
朝食は 小松菜とひじきと人参のゴマ炒め
小松菜は昨日 隣のお母さんからの頂き物

クックパッド先生によると 貧血対策のための簡単な炒め物とか
女房はそう言っていた 小松菜とひじきと人参のゴマ炒め

PICT_20150321_181640.jpg

お昼はハンバーグ ベーコンストロガノフハンバーグ
ビーフがないからベーコンで代用したからとか

なんかよく分かんないけど 
お店の手作りハンバーグが悪くなりそうだから あり合わせの材料で作ったという

名付けて ベーコンストロガノフハンバーグ
PICT_20150322_115950.jpg

今夜はねぇ こたつ居酒屋じゃないよ
ちょっと上品に こたつ料亭だよぉ

そう言って持って来たのは かぶら蒸し
クックパッド 先生に教わった料理とか

夕食は
料亭の味!!レンジで簡単☆かぶら蒸し
そして 私の大好きなエゴ

PICT_20150322_181754.jpg

えっ エゴも作ったの?
そんな暇ないから それは出来合いを買ってきた
※エゴ(イゴ)に関しては下のURLを参考にして見ては如何でしょうか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%AD%E3%82%8A
http://www.inokai.net/ego/ego_recipe

PICT_20150322_173356.jpg

3月23日
朝食は  ビスク風ソースのカフェごはん
出来合いのソースを使うから簡単と言っていた.

PICT_20150323_070852.jpg

3月24日
朝食は 鯛の和風アクアパッツァ
昨夜女房が作って  けさ私がチンして朝食の準備.

PICT_20150323_213614.jpg

3月25日 朝食
「ご飯余ってっから 明日の朝はリゾットだぁ」
「下ごしらえしておくから あっためてご飯入れっせ煮立ったら弱火で3分な」

朝食はリゾット
えびと春野菜のリゾット
PICT_20150325_070203.jpg
.
3月26日 朝食
朝食は 昨夜女房が作っておいた『豚肉の明太チーズ焼き

レンジでチンしたら 明太子が爆発した
焼き肉料理は 焼きがけを食べたいよねぇ

PICT_20150325_215101.jpg

3月27日
朝食も昼食も トマト回鍋肉(ホイコーロー)
そして  ほうれん草とちくわのなめ茸和え

PICT_20150326_200533.jpg

PICT_20150326_204455.jpg


焼酎 

ビールが切れた 母を見舞った帰りに買って帰ろうと思った
途中で用足しをしたら 何故か忘れてしまった

もう5時 出かけるのも億劫な時間だ
「仕方ねぇ」 ビール代りに 「焼酎でも一杯やって酒に移っかぁ」 

焼酎は 頂き物ばかりだが数本あった
その中の一つ 四角い瓶の『桜岳』と言う名の焼酎の封を切った

ぶつぶつ独り言を言いながら 適当なカップを探した
「たしかこの辺に仕舞ったはずだがなぁ ・・・」

見つけ出したカップ 定年の記念に家族から贈られものだ
カップに彫られた『お父さん』 そんな文字を見つめると照れる

早速お湯割りにして口に運んだ 余り飲まない いや殆ど飲まない焼酎だが
美味いと感じた カップの所為だろうか




ジューサー 

半年前まで ほぼ毎日活躍していたジューサー
昨年9月に母が入院して以来 出番がなく隅に追いやられていた

お歳暮に頂いたリンゴは食べきれず 皮の張りが無くなってきていた
お彼岸のお供えの果物も然り 色はくすみ食欲をそそる様な色合いではなくなってきていた

「ジュースしかないなぁ」 と独り言を言いながら 隅に追いやられたジューサーを引っ張り出した
埃の被ったジューサーをバラし 水道でその汚れを落とし組み立てた

物置の隅の追いやられた箱詰めのリンゴ 一個取り出してみた
そして小さく切り分けジューサーに掛けた 「美味い!」

よし 今日からジューサー復活だ

PICT_20150326_092628.jpg

PICT_20150326_092602.jpg

PICT_20150326_093403.jpg

彼岸明け 

2015.03.24 彼岸明け

「仏様を送って行く時は 線香・花・お団子・おはぎを持って行くんだがらぁ」
「お団子は仏壇んに上がっているもの おはぎはパック詰めのを買って来ておいたがら」

「えっ おはぎ? ぼたもちじゃねえの」
「拘んねっていいのぉ 会津なんだがら」

「・・・ ???」

今日は彼岸明け お昼前に仏様をお墓まで送って行って来た
暑さ寒さも彼岸までと言うが 会津の空の下はもう少し寒さが続きそう

DSC_2458.jpg

IMGP2335.jpg

女房の手料理 2015.03.16~ 2015.03.21 

女房の手料理 2015.03.16~ 2015.03.21

3月16日 
昼食は残り物で 昨夜の料理がたくさんあまって
朝食も昼食も残り物でご飯だ

DSC_2426.jpg

昨夜の女房の手料理 ガーリックシュリンプ
PICT_20150315_210024_20150318101540cd6.jpg

大根とサーモンのくるくるサラダ
PICT_20150315_210154.jpg

3月17日 
朝食は 鯛の昆布締めで 
すだちがないので ライムで代用 昨晩作ったらしい

鯛の昆布締め
PICT_20150317_071243.jpg

3月18日 
朝食は丼で

牛肉とキムチのうま辛丼 そしてタケノコとさやえんどうのナムル
PICT_20150318_071504_20150319130935820.jpg

3月19日
炊飯器の蓋を開けたら炊き込みご飯だった
朝食は炊き込みご飯.と 脱炒め物・ほうれんそうと卵サラダ

きのこ釜めしの元を使った炊き込みご飯
PICT_20150319_064127.jpg

子供もペロリ・小松菜とツナの卵炒め
PICT_20150318_205748.jpg

そして 厚揚げの春野菜とベーコンのせ
PICT_20150318_205653.jpg

3月20日
朝食は 春野菜の炊き合わせ そして小松菜のニンニク塩炒め
お彼岸の精進メニューとか

春野菜の炊き合わせ
PICT_20150319_211226.jpg

小松菜のニンニク塩炒め
PICT_20150319_210352.jpg

3月21日
朝食は 脱炒め物・ほうれん草と卵後のサラダと
PICT_20150320_210809.jpg

切昆布の炒め物
PICT_20150320_211133.jpg

仏様のお供え物はぼたもち 三色ぼたもち
もちろん 朝の食卓にも並んだ
PICT_20150321_064807.jpg

そしてことある時に欠かせない料理は こづゆ
お彼岸だからねぇ こんなもんでしょう
PICT_20150321_065329.jpg

おっともう一品 忘れちゃいけないのは天ぷら
その中でも饅頭の天ぷらは欠かせない
PICT_20150321_123055.jpg

ぼたもち 

「もち米搗いておいたぞ」
「おはぎ作んだべぇ」

「春はおはぎって言わねのぉ」
「ぼたもちって言うのぉ」

春彼岸のお供えの 『ぼたもち』は 牡丹の花にみたて
秋彼岸のお供えの 『おはぎ』は 萩の花にみたてたことが所以とか


お彼岸の仏様のお供えに欠かせない料理の一つ 『ぼたもち』
女房が作ったのは ごま・小豆・きな粉で作った 『三色ぼたもち』

IMGP2332.jpg

女房の手料理 2015.03.09 ~ 2015.03.15 

女房の手料理 2015.03.09 ~ 2015.03.15

3月9日
昼食はツナのサラダご飯
けさ女房が作っていた お昼にチンして食べた 添え物は豆のトマトスープ

PICT_20150309_072252_1.jpg

3月10日
朝から丼ご飯  ネギ塩のせ餃子
冷凍餃子のアレンジもの 塩味だが結構いける

PICT_20150310_071657.jpg

PICT_20150310_071606.jpg

何かつまもうかなぁ  そうだ
朝 女房が作って行った一品 チンしよぉ

韓国風春雨炒め チャプチェ
そしてかぼちゃ

チャプチェ

PICT_20150310_071821.jpg

3月11日
お昼は焼肉で 女房が作っておいてくれたもの
あたためて食べた

PICT_20150310_201101.jpg

3月12日
昼食は残り物の 牛肉と新たまねぎのソテー
昨晩の女房の手料理 食べ切れなかった 朝も食べて お昼にたいらげた

PICT_20150310_200304.jpg

3月13日朝
朝食はサンドイッチ 照り焼きチキンのBLT風サンド
「なんじゃBLT」って  ベーコンとレタスとトマトを挟んだサンドイッチとか

今日は何の日 サンドイッチの日 らしい

PICT_20150312_210754_2015031811054517f.jpg

3月13日夜
食べる? アスパラガスとタケノコのチーズフライ
いやっ あした食うよ

じゃ あと二品作っておくから
あしたの朝食べっせ

PICT_20150311_202637.jpg

PICT_20150310_210353.jpg

PICT_20150310_203656.jpg

3月14日
4時半 女房の目覚まし時計で起こされた

雪は? 

たいしたことねぇ

じゃぁ 起ねぞ

6時 エンジンのかかる音がした
女房は仲間達と 日帰り旅行に出掛けて行った

炊飯器にしかけられていたご飯は 炊き込みご飯
朝食は ベビーホタテとタケノコの炊き込みご飯

PICT_20150314_062931.jpg

3月15日
昼食はパスタ  トマト缶で作ったカットトマトパスタ
ネットレシピを見て作ったとか

PICT_20150315_120257.jpg

マスターズドリーム 

2015.03.17

先日 思い違い勘違いそして思い込みで買ったビールがあった
まずくはなかった いや結構美味かった 間違って買ったしまったが損したとは思わなかった

そんな失態を演じた後だから 今度はしっかりと発売日を確認して買いに行った
セブンイレブンに行き 真っ直ぐ酒コーナーに行った 

間違って買ったビールを含め 美味そうなビールが沢山並んでいた
でも目的のビールは無かった 店員も知らなかった

夕方 母の見舞いの帰りにもう一度 別のセブンイレブンに入ってみた やっぱりな無かった
諦めて買い置きのビールに手を付けた 一缶の飲み干しいつものように酒に切り替えた

でもやっぱり諦めきれず 女房にLINEでその旨を連絡した 間違ぬように写真も付けた
7時近くに返事が返って来た 「無いよ」

それから10分後 また連絡が入った 「あったよ!」
セブンには無かったけど ファミマにあったという

~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリームを携えて 女房は帰宅した
早速グラスを替えて スターズドリームを注いだ

震えるほどではないが美味いビールだ 瓶で生ビールが飲めるのはいい
取り敢えず満足 

PICT_20150317_185509.jpg


 

お土産 

女房は先日 村の仲間たちと日帰り旅行に行って来た
3日続いた春の大雪の翌日 朝早く車で出かけた

思いのほか雪は降らなかった 安心した
会津若松のバスターミナルから バスツアーにまざるという

お土産は 私には酒 純米吟醸生原酒 「郷のめぐみ」
自分用にと赤紫蘇の葉で包んだ和菓子 「水戸の梅」

そして納豆

PICT_20150316_195506.jpg

DSC_2430.jpg

DSC_2418.jpg


「カテゴリー」項目の追加 

拙ブログの「カテゴリー」は 大まかに7つに分けている
そして先日 1項目追加し8分類とした

女房は以前 自分のブログを立ち上げた 
百均で揃えたランチョンマットに 作った料理を並べスマホからupした

が 面倒くさくなったのか 料理のブログupは無くなっていた
いつの間にか私が代わりに写真を撮り 私の別のブログにupするようになった

スーパーに置いてあるレシピ集や ネットレシピを見て食材を揃えているようだし
単発的にupしている手料理 一定期間分まとめこのブログに載せてみようと思った

その追加した項目は 「女房の手料理」  カテゴリーは8分類になった
最初のまとめ集は「桃の節句」 次のまとめはそれ以降から8日迄にしようか

女房の手料理 2015.03.05 ~ 2015.03.08

3月5日 朝食 ≪菜の花とアサリのボンゴレ シャキシャキサラダ付≫
20150304_ (2)

3月6日 朝食 ≪赤ワインソースのカフェご飯と鶏肉あっさり塩肉じゃが≫
20150304_ (3)

20150304_ (4)

酒のつまみ? いやっ 写真だけ ≪エビ揚げパン≫
20150304_ (1)

3月7日 朝食 ≪ロールキャベツの豆乳クリーム煮≫
20150304_ (5)

3月8日 朝食 ≪たらこ春色混ぜご飯≫
PICT_20150308_065326_1.jpg

3月8日 昼食 ≪春キャベツとシラスの和風スパゲッティ と カニと菜の花のごまサラダ≫
PICT_20150308_121126.jpg

勝山 

2015.03.14

今日は父の命日だが 母は入院中で女房は日帰り旅行で不在
先日女房と二人で細やかに父の七回忌法要を営んだが・・・

暮れに 娘の嫁ぎ先のお父さんから頂いた清酒 飲まずに取っておいた
その酒 今日の命日に封を開いて父に供えようと そしてお下がりを頂こうと思っていた

「おやじぃ おやじには合わねなぁ高級酒は でも飲んでみっせ うめえがら」 
「一杯だけでいいぞ 後は安酒でいい ・・・」 そんな声が聞こえてきそうだ

初めて口にする酒 『勝山』 美味い! 確かに美味い
でも私も父と同じだ いい酒はコップいっぱいでいい

酔っぱらうだけの酒なら 安酒でいい
「何言ってんのぉ いい酒だがらもったいねえだけだべぇ」 って誰かがいいそうだ

悲しからずや無言で認める私 
でも 比較して飲めるような生活ができるようになったと 喜んでいいのか

「おやじぃ 喜んでいいのがぁ・・・」
父は応えなかった 代わりに線香の香りが 「ツン」と鼻を突いた

PICT_20150314_111518_20150314195133bde.jpg

連日の大雪 

2015.03.13 今日も大雪

一昨日・昨日に続き今日も 三日連日の春の大雪だ
夜半に除雪車のエンジン音を聞いて目を覚ましたが 直ぐにまた眠りについた

Motion-2015-03-13_02-32-43.jpg

Motion-2015-03-13_02-43-55.jpg

女房の目覚まし時計に起こされたが 布団から抜け出たのは三十分後の六時
アノラックを着込み帽子と耳当てそして軍手をして 昨朝と同じ身支度で外へ出た

玄関のガラス越しに外を見た 何センチ降ったんだろう ・・・
玄関の戸を開けた 屋根の雪が全部落ちていた 新聞屋さん大変だっただろうなぁ

DSC_2417.jpg

Motion-2015-03-13_06-08-38.jpg

昨日 大雪はたぶんこれが最後だろうと思ったが その思いは外れた
明日はたぶん止むだろう でも天気予報は明日のお昼まで「雪だるまマーク」

明日女房は 仲間たちと日帰り旅行に出かける
朝六時に車で出かけ 会津若松でツアーバスに乗るそうだ 大雪にならないことを祈る

今日も大雪 

2015.03.12 

昨日に続き今日も大雪 
「えっ 今日もかよ・・・」 夜半の除雪車のエンジン音に目を覚ました

「風が納まっただけでもいいかぁ」 ぶつぶつ言いながら布団から抜け出たのは6時
アノラックを着込み帽子と耳当て 軍手の上から大き目のゴム手袋はめて「いざ出陣」

取り敢えず車が出られるように トラクターで雪を押しのけた
きれいの掻くのは女房の車が出て行った後にしよう

大雪はたぶんこれが最後だろう そう思いながらコタツに入ったのは6時半
既に出来上がっている熱いコーヒーをカップに注ぎ テレビのスイッチを入れた

Motion-2015-03-12_06-17-19.jpg

Motion-2015-03-12_03-02-27.jpg

Motion-2015-03-12_03-04-09.jpg


笑ってはいけない 

2015.03.11 東日本大震災から4年

四年前の今日 大学三年と一年の息子は一緒に車で帰って来た
当初の予定では 暗くなる前に帰省する予定だった

翌日の父の三回忌法要の準備が 思うように捗らなかった
息子たちに電話した 「ちいと早ぐ帰ってきて手伝わねがぁ」

息子たちは揃って帰って来た 昼食を取らないで帰って来たようだ
二人はコタツに入り一休み そしてカップ麺にお湯を注いだ

そのカップ麺に箸をつけようとした時 天地はひっくりかえった

三月十一日

この日は
笑いたいことがあっても
笑ってはいけない

・・・・


ブロ友の 詩人”詩の眉間”さんの詩
『三月十一日』 の冒頭の一節である

未だ戻らぬ方々がいるという 
私も今日は笑わないでいよう

供養の線香とお酒を供え手を合わせよう
今の私にできる唯一の 鎮魂のあらわし方で

春の大雪 

2014.03.11 春の大雪

天気予報は聞いていた でも大丈夫だろうと思っていた
数日前 我が家の雪囲いは全て撤去した

一寸早かった やっぱり寒さ暑さは彼岸まで
昨日の午後から降り始めた雪 大雪になった

一番長い長靴が埋まった 直ぐにトラクターのエンジンを掛けた
女房の出勤時間に間に合うように 庭の除雪をした

Motion-2015-03-11_06-19-45.jpg

女房は 長いブーツに履き替え普通に出勤していった

Motion-2015-03-11_07-54-00.jpg

道路の除雪は早かった 布団の中でエンジン音を聞いた

Motion-2015-03-11_03-22-41.jpg

二度目の道路の除雪

Motion-2015-03-11_10-19-34.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2015/03 »04

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲