ミネラルウォーター 

「こんなところに(物置)3本もあるよ」「これいづの」 と女房
「ミルク用に買っておいた水だぁ」 「まだ残っていたのがぁ」
(一昨年前 初孫誕生時にミルク用に調達したミネラルウォーター)

「どれ 持って来てみろ」 「焼酎の水割りに使うがら」
「あらっ 賞味期限切れでいるわ でも大丈夫だべえ」

仙台に嫁いだ娘に5月 2番目の孫が生まれる
里帰りしてきたら やっぱりミネラルウォーター買うのだろうか

2番目だから 子育てに慣れ水道の浄水でいいよ 何て言うかも
さて ミルク溶く水は如何に ・・・

賞味期限が切れて9ヵ月目のミネラルウォーター 濁りも浮遊物もない
味も問題ない 何はともあれこのミネラルウォーター

焼酎の水割り ウイスキーの水割りで処分しよう

      DSC_2607_201504281148177a4.jpg


コタツ撤去 

2015.04.27

本日午前 茶の間のコタツを撤去した
昨年より一週間早い撤去だ

いつもだと5月連休まで置くのだが
今年はコタツを必要とする年寄りがいないから

コタツが無くなって茶の間はすっきりした
そして年寄り用に買い揃えた椅子を並べてみた

明日 入院中の母に報告しよう

DSC_2605.jpg

女房の手料理 2015.04.18~ 2015.04.24 

女房の手料理 2015.04.18~ 2015.04.24

4月18日

昼食はフォークとナイフで チキンソテー ガーリックバターソース
そして グリーンサラダ

PICT_20150418_120337.jpg

4月19日

朝食はフレンチトースト 私はご飯だけどね
そして 牛肉と新じゃがの甘辛煮

後から女房に言われた フレンチトーストは私のおやつよ

PICT_20150418_210944_20150425133310ccd.jpg

PICT_20150418_163029_20150425133309606.jpg

4月20日

朝食は さわらの味噌漬け
そして おひたし

PICT_20150419_212747.jpg

PICT_20150419_212942.jpg

これは?
私の弁当のおかず おにぎらずの具

食べていいよ

PICT_20150419_212844.jpg

4月21日

朝食は

おろしポン酢で食べる かつおのたたき
そして チキンロール と さば缶とキャベツの煮もの

PICT_20150420_211117.jpg

PICT_20150420_214206.jpg

PICT_20150420_214830.jpg

4月22日

朝食は あんかけスパゲッティ 名古屋名物 あんかけスパゲッティ
そして 豚ひき肉とレタスのピリ辛クリーム煮

PICT_20150421_213201.jpg

PICT_20150421_220043.jpg

4月23日

朝食は たけのこの肉巻き
そして 何だこりゃ 団子?

料理名不明 後で聞いてみよう

PICT_20150422_215715.jpg

PICT_20150422_212935.jpg

お昼休み時間だろうか 女房からLINEが来た
豆腐のニョッキ トマトソース だよって

4月24日

朝食は ポテサラハムカツ
そして 新じゃがのクミン炒め

PICT_20150423_215409.jpg

PICT_20150423_214857.jpg

乗り換え 

2015.04.24

本日 「フレッツ光ネクスト」 から 「@nifty光」 に乗り換えを完了した
同時に今までお世話になったプロバイダーのPlalaも メールで退会手続きを済ませた

1週間前 乗り換えに必要なNTT東日本から転用承諾番号をネットから取得して直ぐに
「フレッツ光ネクスト」 から 「@nifty光」への乗り換え手続きを電話でおこなった

乗り換え後の料金は 月々1200円の割引となる 年金生活者にとっては大きな節約だ
今後の他への乗り換えは 恐らくないであろう

※ 我が家のプロバイダーの変遷
   「NIFTY-Serve」 → AKINA-NET → Plala → @nifty
    (パソコン通信) → (      インターネット       )

DSC_2565.jpg

退会

退会2

花見が終わって 

我が伊勢講仲間の花見が終わった
1つの行事が終わる毎に 領収書を付けた会計報告書を会長に監査して貰う

今回も又会長宅を訪れ報告書を見て頂いた 異状ありませんご苦労様と言われた
其れ許りか 会長はいつもの様に酒席準備して私を待っていてくれた

当然ではあるが 報告書と一緒にビールを手土産にした
勿論拘ってる 私が手土産にするビールだから それはプレモル

そもそも何で私が会計をするようになったのか 
我が伊勢講仲間の行事は 回り番で行うことになっていた

然しながらある時期 行事が滞って思うように進まなくなった
意見・不満のぶつかり合いがあった 事の収拾は会長一任となった

会長から皆の前で言われた 行事計画&会計の一切を私に全てお願いしたいと
仲間達からの異論は無かった 快諾とはいかないが承諾した

企画・準備・集金・決済 全て私が行うようになった
その1つの行事 花見が終わった

≪花見の準備完了≫
DSC_2593.jpg

≪開宴の前に折詰めの確認≫
DSC_2591.jpg

一人当たり会費は¥4000だが 支出は一人当たり折詰め¥1000 酒¥1000  
¥2000の節約は 年に一度の椀飯振舞のために溜めておく

焼酎 


今日はいい天気だった
久々に外仕事でひと汗かいた

ビール代りに焼酎でも飲もう
義兄から頂いた焼酎 先ずは水割りだな

PICT_20150404_172143.jpg

平成27年度 春の資源物回収 

2015.04.19

平成27年度 春の資源物回収がけさ行われた
PTAと子供たちの 恒例となっている資源物回収である

今年はいつ頃行うんだろうと思っていた それによって準備の都合がった
10日前 外仕事から帰って来ると玄関に1枚のチラシが置いてあった

「平成27年度 第1回資源回収のお願い」 というチラシ
そこには 回収日時・回収品目・回収方法・注意事項 等々が書かれていた

注意事項の1つに 
「1つの荷を余り重くしないでください(子供が持てる程度の量)」 とあった

子供達は元気に資源物の回収に走り回っていた

DSC_2538.jpg

Motion-2015-04-19_07-57-10.jpg

Motion-2015-04-19_08-01-35.jpg

花見会 

2015.04.18

午後5時 鎮守様の境内の五分咲きの桜の下
そこが我が集落の恒例の花見会会場である

定刻丁度に会場に行った私だが なんと一番乗り
区長の開宴宣言で開始なるところだが 集まりが悪く挨拶ができない

役員さんが一言 「区長の挨拶はみんな集まってからやってもらうがら」
「大の大人が指くわえて待っていらんにべぇ 先に始めてらんしょぉ」

役員さんに促され 定刻に集まった我ら数名は テーブルの上の瓶の栓を抜いた
するとその役員さん 「○○君はこれだべぇ」 って私の処に一升瓶を持って来た
 
テーブルの上には 清酒はもちろんビール・焼酎・ウイスキーの品ぞろえ
そして熱々の豚汁にオードブル 海苔巻きにお子様メニューと溢れんばかりだ

酒と豚汁で体が温まったころ 区長の挨拶でいよいよエンジン全開
途中にビンゴゲームがあり 大人も子供達も大いに盛り上がった今年の花見会であった

DSC_2569.jpg

DSC_2580_201504190959224d1.jpg

DSC_2585.jpg

DSC_2584.jpg

女房の手料理 2015.04.11~ 2015.04.17 

女房の手料理 2015.04.11~ 2015.04.17

4月11日

朝食は納豆ご飯
温泉卵をのっけた納豆ご飯

そして 鶏団子とかぶの煮物

PICT_20150411_070402.jpg

PICT_20150410_203551.jpg

今夜の肴は

熱いから気をつけて 「 はいっ 酒の肴」
「タイのねぎ蒸しだよっ 美味いよっ 」.

PICT_20150411_173403.jpg

4月12日

朝食はオムライス
ミートソースオムライス

PICT_20150411_115948.jpg

お父さんはオムライスだけど私はトースト
炒り卵とトマトをのっけたトースト

PICT_20150412_074958.jpg

昼食はペペロンチーノ
エビとそら豆のペペロンチーノ .

PICT_20150412_120805.jpg

4月13日

朝食はそぼろご飯 味噌味のひき肉でそぼろご飯
レシピでは レンジそぼろ&かいわれ菜となっていた

DSC_2558.jpg

4月14日

朝食は 豚バラと新じゃがいものロースト
そして 野菜たっぷりチャンプルー とサラダ

PICT_20150413_205903.jpg

PICT_20150413_194443.jpg

PICT_20150413_204514.jpg

4月15日

朝食は チキンナゲットオレンジ添え
これってただの唐揚げだべぇ

そして たくあんとかぶのタラコ和え

PICT_20150415_070226.jpg

DSC00504.jpg

4月16日

朝食は 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め
そして アジの開きと豆腐のおから

IMGP2353_201504181343424b2.jpg

IMGP2352.jpg

IMGP2351.jpg

4月17日

朝食は 稲庭うどんと
カツオのにんにく竜田揚げ

そして アボガドとトマトの明太子炒めと
きんぴらごぼう

PICT_20150416_211304.jpg

PICT_20150416_194400.jpg

PICT_20150416_201422.jpg

PICT_20150416_204604.jpg


開花 

2015.04.15

母を見舞った帰り道 小雨まじりの悪天候であったが
真っ直ぐ縦貫道に上がった

降り口は勿論地元の塩川町
そして自宅とは反対方向の御殿場公園に向かった

桜の開花を確認するためである
鶴ヶ城の桜の開花は4/12と新聞に載っていた

我が地区の桜の開花は・・・ 
正確な開花時期は把握していないが 私が見たのは今日が初めて

やっと我が地区にも春がやって来た

IMGP2340.jpg

IMGP2341.jpg

IMGP2342.jpg

IMGP2344.jpg

純米大吟醸 

2015.04.14

いつもの時間に母を見舞いに行き 暫く時間を過ごした
帰り道に行き付けのスーパーに寄って 酒の肴を一品購入

今日は普段とは違って値引き品は狙わない
といっても・・・  

宮城県産生だこ 200円そこそこの低額品を一品選んだ
そしていつものビールをカートに入れ さて会計

と思いきや 悪魔のささやきが
「おいおいっ そこに手頃なのがあるじゃないかぁ」

そそのかされるままに手を伸ばした酒
地酒 純米大吟醸酒 720ml

悪魔のささやきに負けた私だが
負けて当たり前だ 何故なら今日は次男坊の誕生日

「祝い酒だぁ」
孫の誕生日を欠かさず祝って来た母は病院 女房は仕事

一人酒だ 一人祝い酒だ
社会人になって2回目の誕生日

次男坊は24歳になった
大人になったものだ

PICT_20150414_163718.jpg

バースディーカードを送ったが 未だ未開封
フリーメールでの送信だからきっと 自動振り分けで迷惑メールとして処理されたかも

カード1

誕生日20150414

残雪 

2015.04.13

けさの新聞 「鶴ヶ城の桜開花を宣言」 という記事が載っていた
我が家の上空は曇り空 午後からは冷たい雨が降り始めた

DSC_2560.jpg

気温は10℃位だろうか これでは我が神社の桜の開花は望めない
でもこの冷たい雨 雪を融かすには十分な降り方だ

前の家との間の残雪  きっと今日が見納めとなるだろう

DSC_2561_20150413172502799.jpg

因みに10日前の同じ残雪

DSC_2491.jpg

女房の手料理 2015.04.04~ 2015.04.10 

女房の手料理 2015.04.04~ 2015.04.10

4月4日
 
朝食は鯛の簡単炊き込みごはん 特に祝い事は無いけれど
鯛の切り身で鯛ごはん そして とり天

PICT_20150404_063522.jpg

PICT_20150404_072352_2015040616091710a.jpg

PICT_20150403_211255.jpg

4月5日

朝食はエッグベネディクト そしてサラダ

PICT_20150404_184736.jpg

PICT_20150405_070320.jpg

4月6日

朝食は太巻き トンカツの太巻き
そして たらこのデビルズエッグ 

PICT_20150405_211906.jpg

PICT_20150405_183428.jpg

これも写真撮る 私の弁当のおかず

PICT_20150406_061637.jpg

4月7日

朝食は ホタテと春野菜の焼きサラダ
そして 豚バラとコンニャクの甘辛炒り煮

ホタテが無かったので ホタテ風かまぼこを使ったとか
PICT_20150406_194424.jpg

これは朝食と言うより酒のつまみだな!!
PICT_20150406_194529.jpg

4月8日

朝食は 春野菜のパンサラダ .

PICT_20150407_195633.jpg

4月9日

朝食はリゾット 昨夜の残りご飯でリゾット
ベーコンとグリーンピースのチーズリゾット

レシピの材料はそら豆 でもそら豆がなかったからグリーンピースにしたとか
そして 鶏の紅茶煮

PICT_20150409_071155.jpg

PICT_20150408_071103.jpg

4月10日

朝食も昼食も 牛肉おこわ たけのこ牛肉おこわ
そして アサリとエリンギのにんにくバターソテー

そしてそして 弁当のおかずといって
手作りハンバーグ 

弁当作って 朝食べて お昼に食べて そして夜は酒のつまみ

DSC_2540.jpg

PICT_20150409_211840.jpg

PICT_20150409_212105.jpg

PICT_20150410_071033.jpg

定点カメラ 

十数年前 父は外に出なくなった
テレビばかり見ている父に外を見せたくなった

まず最初に 外国製の安いWebカメラを手に入れた
そのカメラを 道路が見えるように二階の窓際に取り付けた

テレビの脇に古いノートパソコンを開いて立てかけ 映像を写した
それから父は テレビよりもリアルタイムに映し出すその映像を見ていた

父が亡くなって カメラも壊れて 数日が続いた
留守番役の年老いた母が言った 「やっぱ あるもの(カメラ)ねえと寂しいなぁ」

そして今 我が家の定点カメラは3代目 2台設置している
その中の1つのカメラの前に 小鳥用の餌台を作ってみた

寄ってくるのは殆どが雀だ
一度だけヒヨドリが寄って来た

このまま置いたら どの様な小鳥が寄って来るだろうか
画像を確認する楽しみが増えた

Motion-2015-04-08_12-02-122.jpg

Motion-2015-04-08_14-01-366.jpg

Motion-2015-04-11_10-39-399.jpg

オークション 

私のナビが突然動かなくなった いや不具合の兆候は何回かあった
ナビが途中で止まって暫くして又動き出す そんなことが2~3回あった

でもテレビは映る 変だなと思っていた
そしてついにナビは動かなくなった

原因は直ぐに分かった GPSアンテナのコードの付け根にひびが入っていた
ボンネットに磁石で付いているアンテナ 雪下ろしの度に動かされストレスが掛かったのだろう

原因が分かれば対策は簡単 合いそうな代替品アンテナをネットで探してみた
あることはあったが純正品は高い 中古品は無いかとオークションを開いてみた

あった 中古品でも純正品でもないが新品だ 説明は「同等品」「品質に自信有り」
即決価格千数百円 競り合う必要のない価格設定だ 勿論即落札した

三日後落札商品は届いた 早速取り付けた 純正品と遜色なし
取付はボンネットでなく 室内のダッシュボードの上に取り付けた

そして又オークションを開き 出展者を評価した 「非常に良い 出品者です・・・」
自分の評価も見てみた 「非常に良い・良い」 総合評価 201 であった

DSC_2536.jpg

DSC_2533.jpg

評価

リラGPSアンテナ

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03« 2015/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲