ビールで乾杯

2015.05.26

日課になってしまった病床の母への見舞い
その帰り道 目的を持ってスーパーに寄った

たいした買い物ではないが 一人前の刺身と一人前の寿司を買った
帰宅すると直ぐに女房へLINEを入れた

「お母さんの夕食は寿司だから 割り引き品だけど買っておいた」 と
言うまでもないが私は 女房の帰りなど待ってられなくビールの栓を抜いた

そのビールは ブリュードッグ・パンクIPA
五月の連休に帰省した 長男のお土産の最後の一本だ

その一本 今日の日を祝うために取っておいた
長男は職について三年目 岩手県で二六回目の誕生日を迎えた

先ずはそのビールで 一人乾杯!

<連休の帰省時のお土産はビール1ダース>
DSC_2632.jpg

<26歳に乾杯!>
PICT_20150526_172050.jpg

ブリュードッグ・パンクIPAを飲み終え いつものビールに切り替えて間もなくスマホが震えた
女房からLINEが入った 「残業です! 3時間です!」

写真の撮影後に冷蔵庫にしまった刺身 女房と一緒に食べようと思っていた
LINEの内容はそれを打ち消した 仕舞った刺身をまた出して

DSC_2872.jpg

さて 酒に切り替えるか ・・・


女房の手料理 連休以降・・・

女房の手料理 連休以降に変化?

最近の私の料理 ブログupされていないけど? 何で?
何でって こう何て言うか あげたいって気にならないって言うか ・・・

何で料理の内容が変わったの?
えっ 分かった!! やっぱり 

健康趣向に戻したの って言うか えへへへっ
私の糖尿病に優しい料理に変えたの お金もかかるし・・・

まぁ 写真は撮ってあるから
記録代りにあげてみるよ

5月7日
つまみ無しでビールを飲んでいると お通し?が出てきた
DSC_2721.jpg

根三つ葉としめじのおひたし そして グリーンアスパラのごまみそ和え
PICT_20150507_183839.jpg

PICT_20150507_185116.jpg

女房の夕食はチャーハン
PICT_20150507_190429.jpg

5月8日
夕食は
肉野菜炒め と ほうれん草のおひたし そして キャベツの黒コショウ和え
PICT_20150508_193129.jpg

PICT_20150508_194042.jpg
PICT_20150508_195603.jpg

5月9日
夕食は
豚肉のしょうが焼き と ホタテ貝柱と三つ葉の海苔和え そして イクラおろし 
PICT_20150509_181429.jpg

PICT_20150509_174933.jpg

PICT_20150509_173326.jpg

5月10日
夕食は生ハムのお花畑サラダ そして 
たけのこの木の芽和えと菜の花の辛子マヨネーズ和え
PICT_20150510_185433_20150519174629249.jpg

PICT_20150510_182234_20150519174627cba.jpg

5月12日
夕食はオクラの長芋和え と アスパラと生ハムのチーズロール
そしてレタスのナムル
PICT_20150512_184713.jpg

PICT_20150512_191922.jpg

PICT_20150512_185438.jpg

5月13日
叔母から頂いた 一級品のアスパラガスのおひたし
PICT_20150513_191424.jpg

そして スーパーのピザ と かぶの黒コショウ和え 

PICT_20150513_184620.jpg

PICT_20150513_192151.jpg

5月15日
レンコンとひじきの梅和え
そして グリーンアスパラガスのカレーヨーグルト和え
PICT_20150515_201924.jpg

PICT_20150515_195210.jpg

つまみは冷奴

2015.05.22

今日はいい天気だった 25~6度はあったろうか
病院に母を見舞った帰り道 頭の中はフル回転

真っ直ぐ帰ってウイスキーの水割りか それとも焼酎の水割りか ・・・
スーパーの前に差し掛かると 意に反してハンドルはその駐車場へ切っていた

「今日は暑かったからな」と自己弁護をしながら ビールと豆腐を調達

家に着いたのは5時 一寸早いが火照った体をビールで癒す
つまみは簡単に 冷奴と酢玉ねぎ そしてビールのおまけ

ビールを買ったら「つまみ」が付いてきた
DSC_2838.jpg


つまみは「冷奴」と「酢玉ねぎ」 そしてビールのおまけ
PICT_20150522_171642.jpg

予定日

2015.05.19

嫁ぎ先の仙台市に暮らす娘
二人目の子を宿し その出産予定日が今日と言っていた

私が母の見舞いに病院に出向いたのは夕方 その病床で言った
「〇〇の予定日は今日なんだけど 未だ何の音さたもねぇ」

「無事に生まれんだろうけど お盆には来るよねぇべなぁ」
「ばあさんが二人目のひ孫に会えるのは 正月がぁ ・・・ 」

「それまで もう少し元気になんねぇどだめだなぁ」
いつもの事だが 今日も母はじっと私を見つめるだけだった

DSC_2777.jpg

仲人親から頂いた「花菖蒲」と「ジャーマンアイリス」 仏壇に供えた
DSC_2817.jpg

女房の手料理 2015.05.02~ 2015.05.04

女房の手料理 2015.05.02~ 2015.05.04

5月2日

夕食は 焼き野菜と豚肉のイタリアンサラダ
そして こしあぶらの和えもの  と コゴミとおかかのマヨネーズ和え
(こしあぶらとコゴミは叔父から頂いた山菜だ)

PICT_20150502_175717.jpg

PICT_20150502_171511.jpg

DSC_2624.jpg

なめこおろしのおまけが出てきた
PICT_20150502_181335.jpg

5月3日

昼食は 叔母に作り方を教えて貰ったこしあぶらの混ぜご飯
もち米を入れていないのに 何故かもちもちになるこしあぶらご飯

美味い

そしてこしあぶらの天ぷら この天ぷらは欠かせないでしょう 
叔父から沢山頂いたので 連日のこしあぶら料理

DSC_2628.jpg

DSC_2629.jpg

DSC_2631.jpg

PICT_20150503_111426.jpg

これねっ 賞味期限切れているけど大丈夫だよって ピザ

PICT_20150503_115255.jpg

5月4日

朝食は 焼き魚とたまごやき
何これ 普通じゃん

DSC_2645.jpg

ボックス・フラワーアレンジメント

2015.05.10 母の日

「宅急便で~す」 宅配業者は四角い箱を大事そうに持って入って来た
「〇〇さんから○○さん宛てですねぇ」 「ここにハンコを下さい・・・」 

その箱には覗き窓があり 「転倒厳禁」「われもの注意」と大きく書かれていた
配達物は明らかで 娘から母親への母の日のプレゼントである

「お父さんカッター貸して ・・・ 」 女房はそそくさと箱を開けて中身をだした
「わ~きれいぃ ・・・ 」 「あれっ カード入っていたけどメッセージ無しだぁ」

水は少なめに入っています 充分に補充してください と紙片には記されていた
娘からの女房への贈り物は 「ボックス・フラワーアレンジメント」

「息子たちからはなんにもねえなぁ・・・」 

PICT_20150510_123155.jpg

掘り払い

2015.05.10

朝五時 掘り払い はじめ小雨がちらついたがまずまずの天気
わが集落の 堰上げ前に必ず行う恒例行事だ

何のために共同で行う堀払いなのか 用水の滞りない流れを維持するためである
この用水は農業用水であり生活用水でもある そして大事な防火用水でもあるからだ

我が父や母の時代の掘り払いは重労働だったと聞いているが
今日の掘り払いは当時から比べれば遥かに楽になった 一寸したゴミや土砂を取り除くだけだから

DSC_2735.jpg

DSC_2730.jpg

DSC_2734.jpg

DSC_2736.jpg

DSC_2740.jpg

堰上げ

2015.05.09

堰上げ
今日は〇〇頭首工の堰上げ日

水利員として  区長から連絡受けたのは数日前
「2015.05.09 朝7時 〇〇頭首工の堰上げの立ち合いに行ってください」

「はい わかりました ・・・ 」
「で 区長さんはどうするっし 分水路見ておいた方がいいと思いますが ・・・ 」

結果 〇〇頭首工の堰上げ立ち合いは区長同伴で行くことになった
でも区長は喜んでいた

思いがけない方々や 他地区の区長と会って会話でき
懸案の事項がその日の内に2・3解決できたと

因みに我が集落の堰上げは 12日だ

DSC_2726_20150510221909523.jpg

昼食はそば 山都そば「萬長」

昼食はそば 次男と二人で山都そば
次男は山都そばセット ミニ丼付のそばセット

私は 期間限定寒ざらしそば
寒晒しそばの一番粉で打った 御前もりそば

息子: 「去年はどこで食ったっけ?」
私:   「蕎邑っていうそば屋さんだよ

息子: 「やっぱり山都のそばは美味しいねぇ」

山都そば「萬長」の店内
DSC_2709.jpg

息子が食べた「山都そばセット」
DSC_2712.jpg

私が食べた「御前もりそば」
DSC_2711.jpg

こどもの日

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条
「国民の祝日」を次のように定める。
・・・ ・・・ 
 と ある

その中の1つ 今日は5月5日 こどもの日 と言っても特に何もすることはない
帰省してきた息子も ただだらっと横になっているだけ

「鯉のぼりの写真撮りに行ってくるけど 行くか?」
「どこに?」

「そこっ 日橋川」
「行く・・・」

日橋川の鯉のぼり
IMGP2419.jpg

生菓子の鯉のぼり
DSC_2696.jpg

母の病床にも鯉のぼり
DSC_2685.jpg

塩川町の御殿場公園
IMGP2430.jpg

IMGP2425.jpg

長男が岩手に戻る前に
DSC_2673.jpg

母を見舞って 女房と次男と外食
DSC_2693.jpg

DSC_2692.jpg

DSC_2689.jpg

女房の手料理 2015.04.25~ 2015.05.01

女房の手料理 2015.04.25~ 2015.05.01

4月25日

夕食は ステーキ
スーパーの普通のステーキ にんにくレモンだれで頂きます

PICT_20150425_175653.jpg

4月26日

朝食は 私は青のり&豆腐

PICT_20150426_064630.jpg

女房はガーリックトーストとにんじんのポタージュ

PICT_20150425_190925.jpg

PICT_20150425_193838.jpg

そして チキンソテーと豆のサラダ

PICT_20150425_184707.jpg

夕食は お好み焼き
春キャベツと高野豆腐のお好み焼き

PICT_20150426_180657_201504262018308d6.jpg

そして かつおのたたき

PICT_20150426_173221_20150426201828503.jpg

えっ 誰から貰ったのコゴミ ?
スーパーで買った

コゴミの胡麻和え

PICT_20150426_182405_20150426201831e0e.jpg

そして フキとさつま揚げの煮物
えっ 今の時期にフキあるわけあんめぇ

水煮売ってたぁ

PICT_20150426_184724_2015042620183247f.jpg

4月28日

朝食はカレー
春野菜のキーマカレー

PICT_20150428_071521.jpg

4月29日

朝食は 鮭のキャロットソース
そして アスパラとやりいかの塩炒め

PICT_20150428_201159.jpg

PICT_20150428_203612.jpg

4月30日

夕食は スティック唐揚げ
そして 牛肉のタリアータ

PICT_20150430_180310.jpg

PICT_20150430_181944.jpg

5月1日

夕食は スペアリブのフライパン バーベキュー
そして ピザトースト

PICT_20150501_184155.jpg

PICT_20150501_183606.jpg

それから 叔父から頂いた山菜
コゴミの胡麻和え と こしあぶらの天ぷら

PICT_20150501_170348.jpg

PICT_20150501_172520.jpg

↑