亀々快々 

『亀々快々』 「えっ 何て読むの??」
父の日のプレゼントだと 青森に行って買って来たと 息子はそう言っていた酒

娘から贈られたビールをようやく飲み終え やっと息子からの酒に手を伸ばすことができた
今夜はいきなり酒にいこう 純米吟醸酒ミニチュア斗瓶入り『亀々快々』

DSC_3046.jpg

PICT_20150628_165648.jpg


女房の手料理 6月20日以降 

女房の手料理 6月20日以降

6月20日

「私ね明日休出なのよぉ」
「天ぷら揚げておくから 朝とお昼はそれで食べて」

そんな訳で 今日は朝食も昼食も天ぷらと酢の物

<ホタテと旬野菜の天ぷら>
PICT_20150619_210112.jpg

<キュウリとクラゲの酢の物>
PICT_20150619_212651.jpg

<インゲンの南蛮焼>
PICT_20150619_214613.jpg

夕食は
 
『トマトとオクラとツナのぶっかけうどん』
「俺はうどんいらねぇ」

<トマトとオクラとツナのぶっかけうどん>
PICT_20150620_182550.jpg

そして 『鶏のから揚げサラダ仕立て』
そしてそして 『キュウリとめかぶの酢の物』 と 『ししとうの串焼き』

<鶏のから揚げサラダ仕立て>
PICT_20150620_180427.jpg

<キュウリとめかぶの酢の物>
PICT_20150620_172357.jpg

<ししとうの串焼き>
PICT_20150620_175222.jpg

6月21日

「余り物で我慢してぇ スープもインスタントぉ」 
お昼は 余り物のご飯と野菜で『 レタスチャーハン』

<レタスチャーハン>
DSC_3090.jpg

夕食は 『マグロの和風サイコロステーキ』
サイコロステーキには見えなかったけど 美味しかった

「まぐろ 奮発したんだよ」 って言っていた
そして 『ゆで鶏のごまたれかけ』 これも美味しかった

そしてそして 『紅白なます』 と 『レンコンの七味焼き』
「酒の肴としても悪くないねぇ」

<マグロの和風サイコロステーキ>
PICT_20150621_170533_201506261112404d0.jpg

<ゆで鶏のごまたれかけ>
PICT_20150621_181322_20150626111245192.jpg

<紅白なます>
PICT_20150621_172304_20150626111241ddf.jpg

<レンコンの七味焼き>
PICT_20150621_173318_20150626111242f69.jpg

6月23日

夕食は 『エビピラフのカレードリア』  「お父さんのはラップしておくから 明日チンして食べっせ」
そして 『エビと長芋の香り和え』

<エビピラフのカレードリア>
PICT_20150623_191935.jpg

<エビと長芋の香り和え>
PICT_20150623_193506.jpg

「明日から暫く残業になるみたい 値引き品のお惣菜買ってくるから」
「料理できねぇがら それで我慢してなぁ ・・・ 」

6月27日

夕食は 『豚肉のコチュジャンみそ焼き』
そして 『カマンベールチーズのオーブン焼き』

<豚肉のコチュジャンみそ焼き>
PICT_20150627_183301.jpg

<カマンベールチーズのオーブン焼き>
PICT_20150627_184504.jpg

そしてそして 『ニラのニンニクだれ』 と 『キュウリとひじきの酢の物』

<ニラのニンニクだれ>
PICT_20150627_175428.jpg

<キュウリとひじきの酢の物>
PICT_20150627_173435.jpg

ドイツビール 

娘から贈られてきたビール 父の日のプレゼントのビールだ
父の日当日に栓を開けたのはこのビールでは無く  女房からの酒だ

そして翌日 娘からのプレゼントのビールに手を伸ばした
半ダースのドイツビール 一日一本味見しよう

ドイツビーセット
DSC_3085.jpg

2015/6/22(月)
取り敢えず 半ダースの中の1本を選んだのは 『ベェルテンブルガー・アッサム・ボック』
濃厚な味わい 黒ビールの様だ 残り5本 楽しみだ

PICT_20150622_182859.jpg

2015/6/23(火)
父の日に娘が贈って来たビール半ダース
今日も1本頂こう 『ヴェルテンブルガー・ヘフェヴァイスビア・ドゥンケル』

PICT_20150623_174401.jpg

2015/6/24(水)
今日も暑かったぁ 30度位まで上がったろうか
「うまいっ」 やっぱり最初はビールからだねぇ

今日のビールは 『ヴェルテンブルガー・バロック・ドゥンケル』

PICT_20150624_165436.jpg

2015/6/25(木)
今日も暑かったぁ 連日の30度 暑い日はやっぱりビールだよねぇ
今日の一本もドイツビール 『ヴェルテンブルガー・バロック・ヘル』

あらっ 黄色 普通のビールみたい

PICT_20150625_170230.jpg

2015/6/26(金)
東北地方南部梅雨入りのニュースが流れていた
「パラパラ雨が降って来た あぁ梅雨かぁ」 と思ったら止んでしまった

気温25℃ そんなに暑くはないけど ・・・
今日のビールは 『ヴェルテンブルガー・ピルス』

PICT_20150626_170421.jpg

2015/6/27(土)
一日一本 父の日に貰った娘からのビール
最後の一本を飲み干した

後にも先にも飲むことはないであろうドイツビール
色んな味を堪能した

最後 六本目のビールは 『ヴェルテンブルガー 白ビール』

PICT_20150627_164639.jpg

洗ってみた 

前からずっと気になっていいた仏壇の上
置いてあるのか飾ってあるのか ・・・ 埃に塗れ見るに堪えなかったお土産

洗濯の合間に思った 洗ってみようと
埃塗れのお土産物 その埃が飛ばぬようそうっと台所へ運んだ

凡そ20年前 義兄の渡米記念に頂いた「メダルセット」と
数年前 「白川郷」へ一人旅をしたときの小さなお土産 中性洗剤で洗ってみた

<埃塗れのお土産>
DSC_3129.jpg

DSC_3130.jpg

<洗ってみた>
PICT_20150625_162007.jpg

PICT_20150625_164656.jpg

「えっ このメダルセット 純銀製だったんだぁ」
.999 SILVER 1OZ.TROY と刻印されていた

PICT_20150625_160807.jpg

IMGP2499_201506261258012e0.jpg

昨日も今日も草退治 

春先 一度耡った近くの畑 青々としていた
「もう少し放っておいてもいいかなっ」 っていつもなら思うところ

でも隣の畑はきれいに耡ってあり作付けもあった
「これは放っておけない ・・・ 」 そう思った

トラクタの準備をしていると 雷の音が聞こえて来た
風もつめたくなってきた 早く草退治をしなきゃ 雨がくる前に

なあ~に始まれば早い物 一時間も掛からず草退治は終わった
心配した雷も遠くに行った  斯くして23日の草退治は終了した

DSC_3106.jpg

DSC_3109.jpg

DSC_3108.jpg

そして今日も草退治 いつもなら寺総代から 「お墓の草を刈ってくださ~い」
と 言われてから草退治をするのが通例だが 今年は言われる前にお墓の草退治

DSC_3118.jpg

DSC_3119.jpg

DSC_3122.jpg

DSC_3120.jpg

父の日 

2015.06.21 

父の日の謂れは Wikipediaによると以下の様に言われている 
男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて 教会の牧師にお願いして
父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている


私だって負けていないよっ 毎朝神仏にお膳をお供えし拝んでいる
父だけじゃないよ ご先祖様全てに対してだからね
 

女房と母を見舞った帰り道 行き付けのスーパーに寄った
車内で待つこと暫し 女房は買い物バッグを下げて戻って来た

「今日は父の日だから一寸奮発 冷凍物じゃないまぐろを買って来たから」
「ビールでも飲んで待っていて ・・・」 女房はそう言って台所へ消えた

「父の日かぁ 余りピント来ないねぇげんじょ まあ先ずはビールで喉を潤すかぁ」
一週間前女房は 父の日だからといって私に酒をプレゼントした

その後息子から清酒が そして娘からはビールが贈られて来た
さて何を飲もうか 息子からの酒は美味そう 娘からのビールも味わってみたい

順序付けして頂くなら やっぱり女房からもらった酒が最初かな
無濾過生酒 蔵粋 お猪口で数杯頂いた 「美味い!」

PICT_20150621_171534.jpg





菖蒲湯 

2015.06.20 旧暦5月5日

女房は昨日 菖蒲の葉と茎を買って来た
旧暦の5月5日 「端午の節句」だからと

早速私は その菖蒲の葉と茎を適当に折り曲げ束ねた
既に湧き上がっている風呂の湯ぶねに 束ねた菖蒲を入れた

菖蒲湯の朝風呂にゆっくり浸り かすかに漂う菖蒲の香りを楽しんだ
これで暑い夏を健康に過ごすことができる そんな気がした

菖蒲湯 : ウィキペディアでは以下の様に説明している
江戸時代、武家社会で菖蒲と尚武をかけて5月5日を尚武の節日として祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ、その結果、今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け継がれているのだという。

DSC_3079.jpg

女房の手料理 6月12日以降 

女房の手料理 6月12日以降

6月12日

夕食は 『カツオのうま辛刺身サラダ
そして 『いんげんのチーズのり巻き』

そしてそして 『かぶとセロリのりんごサラダ』
おまけは 『大豆とひじきの煮物』

PICT_20150612_194609.jpg

PICT_20150612_200033.jpg

PICT_20150612_202236.jpg

PICT_20150612_205218.jpg

6月13日

「はいっ 酒のつまみ」 そう言って女房は持ってきた
『いかとじゃがいもとかぼちゃの煮物』 そして 『ニンジンのシンプルサラダ』

PICT_20150613_172833.jpg

PICT_20150613_172804.jpg

そして夕食は 『アボカドとサーモンの和風サラダ』 と 『高野豆腐と白菜のさっと煮』

PICT_20150613_172955.jpg

PICT_20150613_175137.jpg

6月14日

『手羽先のポン酢グリル』 「メインのつまみだってぇ」 「そうレシピに書いてあった」
「おなかに溜まるつまみとも書いてあったよぉ」 (^.^)

「ふ~ん どう見ても夕食のおかずだよなぁ」 
「折角だから一つ頂こうかなぁ」

DSC00711.jpg

そして 『ふろふき大根』 「なんで今 ふろふき大根なの」
「でも うめぇ」 (^.^)

DSC00709.jpg

6月15日

「はいっ トマト」  「隣から貰ったんだべぇ」
「きれいに盛り付けたから 写真撮っせ」

PICT_20150615_183236.jpg

夕食は 『スタミナビビンバ』 と 『冷たいわかめスープ』
そして 『豚厚切り肉のメープル味噌漬け

スタミナビビンバ

ビビンバと冷たいわかめスープ

豚厚切り肉のメープル味噌漬

そしてそして 『春雨とハムの酢の物』 と 『キュウリとわかめとミカンの酢の物』
「あっ そうだ 先に書かなければならなかった」 私への酒のつまみは 『カジキのフライ タルタルソース』

春雨とハムの酢の物

ミカンとキュウリとわかめの酢の物

カジキのフライタルタルソース
<最初に作ってくれたのに 最後に載せてゴメン <(_ _)>

6月16日

夕食は 『ジューシーキウイのロールポーク』  「ゴールデンキウイを使ったから美味しいよ」 だって
そして 『豚肉のサムギョプサル風』

ジューシーキウイのロールポーク

豚肉のサムギョプサル風

そしてそして 『切り干し大根の三杯酢』 と 『オクラと長ネギのポン酢かけ』

切り干し大根の三杯酢

オクラと長ネギのポン酢かけ

6月17日

夕食はパスタ 『タコとトマトの冷製パスタ』
「冷たいパスタも悪くないねぇ」

タコとトマトの冷製パスタ

6月19日

昨夜は町の食堂で飲み会だった 帰宅は早く9時前だった
女房は作り立ての料理を持って来たが 「ゴメン 明日食べるよ」

なので 朝食も昼食も昨夜の料理

<鶏もも肉の味噌照り焼き>
鶏もも肉の味噌照り焼き

<焼きナス>
焼きナス

<エノキの甘酢おろし>
エノキとおろし

<イワシの缶詰> 料理してねぇし そのまんまじゃねぇ
缶詰

金魚 

私が幼かった頃 祭りに連れて行って貰うと必ずやった金魚すくい
すくって獲れた記憶は無い おじさんが袋に水と金魚一匹を入れてくれた記憶がある

大事に家に持ち帰ってたらいに放した 翌日父は丸い小さな金魚鉢を買ってくれた
でも 金魚は長く生きられなかった それ以来金魚を飼うことはなかった

娘が大学生になって 何故か金魚を飼い始めた
家庭教師のアルバイトで懐があったかくなったのかと思った

就職が決まって家を放れることになると 「お父さん 金魚の事よろしくねっ」 
娘は結婚し 二人目の孫の話しを聞くころになると 沢山いた金魚も一匹になっていた

再度金魚を増やそうとは思わなかった
水もエサもいらない 死なない金魚ならいいかなと思うようになった

ひょんなことからそんな金魚を知った WindowsXP/MEそしてMac用だった
値段は七千円前後 でもネット通販では二千円前後であった 即買った

私のPCはWindows8.1 「動くか ・・・ ?」「動いた!」 でもなぁ 確か ・・・
物置を探してみた 長男が大学で四年使って いらないから処分してと置いていった三年前のPC 

そのPCに 死なない金魚を入れてみた

DSC_3058.jpg

[広告] VPS


※ 娘が置いていった当時の金魚 私のプロフィール写真もこの金魚

哀れみ?&勘違い! 

2015.06.14(日)

女房は休日出勤と言って出て行った
でもフル出勤ではなさそうで 遅めの出勤で早目の退社だった

一寸早めだが 頂き物のビール飲をもうとした時女房は帰って来た 
真っ直ぐ台所へ行った女房は 直ぐにナス漬を持って出て来た

「コンビニで買ったの 料理できるまでの間に合わせよ」
「そしてこれ 父の日のプレゼント」 「子供からはなんにもなかった様だしね」

「・・・ もしかして俺を哀れんでる? それに俺はおめえの父じゃねえし」
「もう一つ言っていいがぁ 今日は父の日じゃねえよ」

「え"~~ うっそ~ あ"~ 第三日曜は来週だぁ ・・・ 」

DSC_3041.jpg

『要介護5』 

平成27年5月1日 あなたが申請を行った介護保険 ・・・ 延期しますの通知書
理由 : 主治医意見書遅延の為 (申請書に記入頂いた主治医の意見書が ・・・

「ええぇ ちゃんと仕事しろよぉ」 な~んてぼやいて数日待った

そして一ヶ月前 病院で母は介護認定の訪問調査を受けた
調査員は 動けない喋れない母とのコミュニケーションを程々にし

看護師の意見と私の意見を調査書に記入していた
訪問調査は数十分で終了した

今日 その結果の認定結果通知書と介護保険被保険者証が届いた
介護認定審査会の意見として 認定有効期間を24ヶ月とするとあった

更新前の『要介護4』から更新後は『要介護5』になった

DSC_3007.jpg

女房の手料理 6月6日以降 

女房の手料理 6月6日以降

6月6日

夕食は 『ポテトチップスのマヨサラダ』
そして 『もやしのカレー風味』 と 『切り干し大根の中華煮』

PICT_20150606_173840.jpg

PICT_20150606_180303.jpg

PICT_20150606_183418.jpg

そして 「お酒のつまみねって」 『生ハムとパインのマリネ』

PICT_20150606_174804.jpg

6月7日

夕食は 『ソーセージのきゅうりチャンプルー』
そして 『野菜と鶏ささみのからしじょうゆ和え』

そしてそして 『ごぼうとブロッコリーの梅風味
そしてそしてそして 『タコとアボガドのオリーブ油和え』

PICT_20150607_191145_20150611180721b05.jpg

PICT_20150607_191504.jpg

PICT_20150607_191207.jpg

6月8日

夕食は 『茹でキャベツと干し桜えびの辛子醤油和え』
そして 『しらたきのピり煮』 と 『枝豆のネギだれ漬け』 

PICT_20150608_200250.jpg

PICT_20150608_200708.jpg

PICT_20150608_194146.jpg

「酒のつまみだね」

6月9日

夕食は 『マグロのゴマ風味づけ丼

PICT_20150609_071626.jpg

6月10日

女房は酒のつまみを持って来た 『オクラとみょうがの酢の物』
「うーん 悪くないね」

PICT_20150610_190822.jpg

そして夕食は 『鶏から揚げのみぞれ煮』 そして『キウイのヨーグルトスムージー

PICT_20150610_193408.jpg

PICT_20150610_195049.jpg

6月11日

夕食は 『バンバンジーそうめん
そして 『海藻サラダ』 と 『じゃがいものアンチョビバター』 & 『イカの麹づけ』

PICT_20150611_193530_20150612065245027.jpg

PICT_20150611_201730.jpg

PICT_20150611_200540_20150611204617428.jpg

PICT_20150611_200639_201506112046182b1.jpg

そしてそして 『チンゲン菜の中華煮』

PICT_20150611_204152_20150612065819b26.jpg

女房の手料理 5月29日以降 

女房の手料理 5月29日以降

5月29日

『ほうれん草のナムル』
「えっ これだけっ」

img_0.jpg

「イカキムチ そして アユもあるのよ」 「安かったの 一尾100円だよぉ」

DSC_2907_20150611063126c87.jpg

DSC_2909.jpg

6月2日

「食べる?」
「・・・ いや やめとく 明日食べるよ」

女房が作ってきたのは 『イカの四川風炒め物』

img_1.jpg

6月3日

「冷蔵庫に入れっぱなしの肉 『すき焼き』にしてみたの」
「分かってるぅ 食べなくていいからぁ 写真だけ撮っせ」

「明日の朝食べっせ」

img_2.jpg

6月4日

夕食は 鮎のムニエル
鮎のムニエル・グリーンソース

img_0_2015061113253961a.jpg

6月5日

「ちっちゃい肉だなぁ」
「節約なのぉ」

「ビーフステーキって言うの恥ずかしい
「 いいから黙って写真だけ撮って」

「どうせ食べないんだべぇ」
「 ・・・ 」

img_3.jpg

我が家の上空から 

2015.06.07

今日は地区運動会 いい天気だった 運動会日和だった
美味しいビールを頂くには 何か一つ位競技に出なくては ・・・

結果は お披露目をするまでのことではない 
運動会が終わったのは午後一時 一寸遅い昼食を取ってお茶タイム

すると友人がやって来た 慰労会までには時間があるからって
「飛ばすべぇ」 仲間がマルチコプター(ドローン)を持って来た

「何かカメラあっかよぉ」
「ミラーレスカメラ乗っかるか?」

「大丈夫 余裕余裕」
そんな分けで 我が家の上空から自分のカメラでパノラマ撮影だ

俺も こんなおもちゃ欲しいなぁ

<北>
20150607北

<西>
20150607西

<南>
20150607南

<東>
20150607東

上の四枚の画像は ビデオ映像をキャプチャーしたものである
カメラは PENTAX Q 広角レンズ



女房の手料理 5月20日以降 

女房の手料理 5月19日以降

「やっぱ 糖尿病料理は見栄えがしないからかなぁ」
「そんなことないよ ・・・」

ってな訳で 記憶を遡ってみた 

5月19日

「おっ たらちり?・・・」
「そのつもりだったけどねっ たらが無かったのよ」

「代わりにアマダイがあったから」 「鯛ちり鍋 料亭の味よ!」
今夜の食事は 『鯛ちり鍋』

PICT_20150519_190740.jpg

5月21日

夕食は 『豚もも肉の黒酢ソテー』
そして 『ナスとミョウガのおかか和え』

そしてそして 『水菜のオリーブ油炒め』

PICT_20150520_201425.jpg

PICT_20150520_204040.jpg

PICT_20150520_205225.jpg

5月22日

夕食は 『イカと野菜の煮物』
そして 『インゲンと人参の和風サラダ』 と 『水菜のオリーブ油炒め』

PICT_20150522_070450.jpg

PICT_20150521_205141.jpg

PICT_20150521_203021.jpg

5月23日

今日の食事は
朝は昨夜の残り物で お昼は 『冷やし中華』

PICT_20150523_121607.jpg

夕食は 『カレー』 と 『サーモンのサラダ』 そして 『人参のゴマ和え』
「あっ カレー 分けなくていいよ」 「明日食べるから」

PICT_20150523_181352.jpg

PICT_20150523_180851.jpg

PICT_20150523_175201.jpg


5月28日

「はい 酒のつまみ」
女房が作って持ってきたのは 『セロリとシメジの塩辛炒め 』

DSC_2897.jpg

<ブロッコリーとタコの梅肉和え>
PICT_20150528_192214.jpg

<牛肉の柳川風>
PICT_20150528_191151.jpg

<ただのサラダ>
PICT_20150528_193412.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05« 2015/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲