草刈 

2015.08.30

我が集落恒例の共同作業の草刈 大排水路の草刈
毎年 『二百十日』 の前の日曜日に実施すことになっている

今年は8/30(日) 各自現地集合でいつものように3班に分かれての集合だ
朝5時 生憎の小雨模様の中だが 役員さんの挨拶で草刈は開始

これから迎える台風シーズンに備え 排水路などの点検・管理のためである
合わせて 環境の保全と美化運動も含まれている(クリーンアップ作戦)

我が班は最初からメイン排水路の草刈 途中で他の班と合流
7時前には 草刈はほゞ終了 区長の挨拶で解散した

<朝5時 我が班の集合場所>
DSC_0029-s.jpg

<草刈風景>
DSC_0035-s.jpg

DSC_0037-s.jpg

DSC_0041-s.jpg

<仕上げは道路沿いの草刈>
DSC_0046-s.jpg


初心者モード 

仲間が持っていた農薬散布用のマルチコプター
私のカメラを積んで 我が家の上空から空撮して貰った

凄い機械だと思った それから虜になった
欲しくて欲しくて仕方なかった 買うための口実を頭の中で整理した

定年になったらやってみたいことがあった パラグライダー・大型バイク ・・・
「危ないからダメ!!」 と女房の一声 それ以外に一人暮らしの叔母や母の体調の悪化等

機械が勝手に飛んで 写真を撮るくらいだったら危険はぐっと少なくなる
「これだぁ」 女房にも自分にも 無駄遣いの言い訳をこしらえた

<マルチコプター(ドローン)が届いた>
DSC_0012-s.jpg

ドローンが届いたのは8/26 すぐに開封して中身を確かめた
説明書を見ても全然判らず ネットで調べながらセットアップ

何とかかんとか 8割方のセットアップはできたと思うのだが わからん ・・・
何度トライしてもモーターが回ってくれない 危ないと思いプロペラは付けずにやったが

気持ちを切り替えて 唯一動いてくれたフライトシュミレーターに挑戦
ビールを飲みながら 「おーっ 凄い ほんとにこんな簡単に飛ばせるのかなぁ ・・・ 」

<フライトシュミレーターで練習中>
DSC_0019-s.jpg

<初フライト&初空撮>
キャプチャ20150829-s

結果的にモーターは回らず 一人では二進も三進もいかなくなった
(外は雨だだから外仕事はないなぁ) ドローンの先輩の仲間に電話した

彼は直ぐに来てくれた 私の理解できないでいたところを全て解決してくれた
今日8/29 無事に初飛行&初空撮をすることができた ありがとう『ととっち』さん

初心者モードで無事離陸



女房の手料理 8月 

女房の手料理 8月 

2015/8/4(火)

夕食は 『エレンギの左巻き』 と 『鮭の麹漬け』
「左巻き? 何じゃそりゃ?」  「肉を巻き付ける時 左巻きにしただけ!」

そして酒のつまみは 『ピリ辛たこきゅう』 と 『冷やしトマト』

PICT_20150804_174454.jpg

PICT_20150804_180019.jpg

PICT_20150804_172447.jpg

PICT_20150804_171451.jpg

2015/8/8(土)

写真撮るっ! なんだ今頃?
明日の朝のおかず 『トマトとアボカドのマリネ』

img_0_20150829113610a91.jpg

2015/8/17(月)

「何これ?」
「夕方食堂よっ」 

「 ・・・ 何でもいいじゃない! 酒の肴っ」
「涼しくなったから ちょうどいいべぇ 豚汁と焼き肉」

img_2_2015082911483769d.jpg

2015/8/20(木)

朝も昼も 『チンジャオロース』 牛タンを刻んで 『チンジャオロース』
女房は昨夜いっぱい作ったから 今日は一人で 『チンジャオロース』

女房は今夜も残業とか

img_3_20150829113611b08.jpg

2015/8/23(日)

昼食は 『サイコロステーキ』 普通に赤身の 『サイコロステーキ』
そして 『ユウガオのけんちん』 と 『アスパラのお浸し』

PICT_20150822_183007-s.jpg

PICT_20150823_104342-s.jpg

PICT_20150823_104438-s.jpg

そして夕食は 『野菜カレー丼』  喜多方名産の 『アスパラ』 を使った
『アスパラ入り野菜カレー 丼』

img_7.jpg

2015/8/25(火)

夕食は 『ナスハンバーグ』 そして 『あんかけ白菜』
夜風が涼しくなると あったかいのもいい

img_9.gif

img_8.jpg

2015/8/28(金)

夕食は 肉・肉 インスタント食品で作った 皮目パリパリ『照り焼きチキン』
そして 『手羽と卵』 の煮込み

img_11.jpg

img_10.jpg


パソコンが直ってきた 

壊れたパソコンが直ってきて 元の使用環境に徐々にではあるが近づいてきた
壊れたのは8/11 買った時と同じ状態になって戻ってきたのは8/18 

<修理から戻ってきたパソコン>
DSC_3691-s.jpg

DSC_3695-s.jpg

HDDは新品と交換されたため 保存データーはすべて消失した
必要最低限のデーターは常に確保しているから困らないが それ以外のデータは全て失った

Windowsやoffice その他のセットアップや更新等々 厄介だなぁと思いながら進めた
そして今 満足とはいかないがやっと以前の状態の様に使えるようになった

DSC_3704-s.jpg

<Windows8 → Windows8.1 のダウンロード前>
DSC_3702-s.jpg

古いパソコンから離れ 生き返ったパソコンで今はじめてブログの更新を行っている
使い勝手はまだしっくりこないが 徐々に馴染ませていこう

<Windows8.1 へ更新完了>
img_3013564398_0-s.jpg

<ピンチヒッターで頑張ってくれた古いパソコン>
DSC_3692-s.jpg

<修理から戻ってきて 電源投入後の最初の画面>
DSC_3693-s.jpg

パソコン故障から12日目 修理後のパソコンから初のブログ更新である
因みにWindows10への移行は今の所考えていない 暫くして問題の出揃った頃に再考しよう


 

誕生日 

2015.08.16

63回目の誕生日を迎えた
毎年の事だが我が誕生日は質素に迎える

お盆に家族みんなが集まって ごちそうを食べて賑わって
そしてみんな一散に帰ってしまう 

だから翌日の我が誕生日の日には気抜けし 質素になる
でもやっぱり自分の誕生日だから 自分なりの祝い方を見つける

息子が持ってきた飲み残しのビールが数本冷蔵庫にあった
和尚が持ってきたという酒の栓も開けてみた

女房が後から 一寸したつまみを持ってきたが
「おじいちゃんおめでとぉ ○○が書いたのぉ」 という絵をつまみに飲む酒が美味しかった

DSC_3644_R.jpg

DSC_3673_R.jpg

DSC_3683_R.jpg

和尚から頂いた酒を飲んでいると ふっと昔の話が頭をよぎった
私の名前は 当時の和尚に祖父がお願いして付けて貰ったいう

祖父が他界したのは60代 私が3つ4つの頃だ
気になってお位牌の裏を確認してみた 「やっぱり」亨年63歳とあった

何かの巡り合わせなのか 孫の絵を見ながら和尚から頂いた酒を飲む
私は63回の誕生日を迎え 祖父は63歳で他界 

とにもかくにも 63歳を無事に迎えられたことへ感謝しグラスを傾けた

お盆 

我が家のお墓参りは13日
以前から3人の子供たちはそれぞれに言っていた

「仕事の都合上 13日のお墓参りの日の帰省は先ず無いと思って ・・・ 」 と長男
次男も似たような内容で回答があった 長女は旦那の実家に行くと思うから聞くまでもないと思った
  
今年は女房と二人だけの墓参りを覚悟していた
準備も簡単に 気楽なお盆になりそうだと二人してそう思っていた

ところがある日娘からLINE 「13日に帰るから ・・・ 」
なんか ・・・    ・・・予感が ・・・

長男と二男にLINEで 「いつ帰るんだぁ」 と一斉連絡 時間差はあったが返事は来た
最初は次男: 「組織変更があって休みも変わった 12日に帰る」

長男: 「13日に帰えられる 14日には彼女も来るから ・・・ 」 予感的中
「え~っ 」 「先ずは3部屋の掃除と布団とシーツの準備だぁ」 

「みんなバラバラなら ・・・ 」 気楽でいいと思っていたが急に慌ただしくなった
でも集まってみると にぎやかで最高にいい

そして15日 一散に子供たちは我が家を後にした

<13日 私が不在の時和尚がお経を上げていった>
「お酒頂いたの ・・・ 」 「何っ こっちからあげんなんねのにぃ」 
「大丈夫 準備して置いたお布施はちゃんとあげたから」 
DSC_3560_R.jpg

<残像>
DSC_3634_R.jpg

DSC_3677_R.jpg

DSC_3678_R.jpg

DSC_3675_R.jpg

滑り台 

娘から電話があった お盆に家族4人で来ることは前から分かっていた
私: 「もしもしぃ もしも~しっ ・・・ んっ? ・・・」

娘: 「ほらほらっ 会津のお爺ちゃんだよぉ お願いがあるんでしょっ ・・・」
孫: 「会津のお爺ちゃん あのねぇ ・・・ 」 

孫娘は8/11で満3歳の誕生日を迎えた 受け答えも達者になったものだ
願い事は3つ 『滑り台を作っておいて』 『トラクターに乗せて』 『田んぼに連れて行って』

私: 「よ~し分かったぁ ・・・ 』
早速物置から滑り台を引っ張り出し組み立てて 写真を撮って送った 「作ったぞ~!」

DSC_3517_R.jpg

パソコンが壊れた 

ここ一年くらい前から感じ始めていた 高性能パソコンの割には重いなぁと
だんだん重くなって 再起動を掛ける回数が多くなった

ファイルの復元をやってみたが効果はなかった リカバリーするしかないな思った
データーは全てDドライブのある リカバリーしても問題はないと思っていた

時は2日前 見たことない画面が現れた 「やばい」 と思った
『エラー情報を収集しています。自動的に再起動します』 数時間放って置いたが変化なし

DSC_3538_R.jpg

DSC_3529_R.jpg

仕方なく強制的に再起動を掛けた しかしパソコンは立ち上がらない 何度やっても同じ
この時初めて 『壊れた』 と痛感した Dドライブのデーター 諦めるしかないかも

DVDドライブから 『トラブル解決ナビディスク』 を立ち上げ壊れた箇所の裏付けとった
『・・・ハードディスクに機械的なトラブル ・・・ ・・・修理窓口へお問い合わせください』

DSC_3540_R.jpg

DSC_3542_R.jpg

必要最小限度のデーターは 16GのUSBメモリーと同期しているので助かるが・・・
躊躇なくカスタマーセンターに電話した 音声ガイダンスは繋がるまで凡そ30分と言った

受話器をハンズフリーにし 古いパソコンを引っ張り出し立ち上げ準備中に電話がつながった
応対者にエラーコードを伝えると 「修理ですね・・・」 中略 集荷業者の空き時間帯を選んで終了

翌日の今日12:30 予定時間帯に集荷業者はやってきた
業者は 『日通航空(パソコンポ)』 郡山からナビでやってきた様だ 

<集荷待ちのパソコン>
DSC_3545_R.jpg

お盆休暇の影響が無ければ 1週間で直って来るはず 痛い出費を余儀なくされるが致し方ない
できの悪い製品に当たったと思って諦めよう 新規購入より安い

羽黒山 

2015.08.02 出羽三山講中代参 『羽黒山』

カレーバイキングに満足したわれ等4名は 真っ直ぐ羽黒山に向かった
長年お世話になっている宿坊からは 1時までにお越しくださいと言われていた

車は順調に走り 『羽黒山大鳥居』の下を通過したのは12時半
そこから10分足らずで宿坊に着いた

「2時の御祈祷には充分に余裕があるから お茶でもどうぞ ・・・ 」
宿坊の主人である女性神主と暫し歓談 近況報告に花を咲かせた

いよいよ我らの主たる目的である御祈祷を受けるため 羽黒山「三神合祭殿」に向かった
「私の車から離れないで下さい 駐車場の係員に指示されても無視して付いて来て下さい」 と主人

我々は主人の指示で祭殿の真ん前に座らされた
そして主人は 「玉串奉奠の時はたぶん 一番最初に名前を呼ばれますから」 と言って去った

予告通り最初に呼ばれた 私は代参者を代表し玉串奉奠を行った
務めは無事果たした 後はお札を持ち帰り講中会員に納めて終わり

訂正 がらごりをして終わりだ

※ 今回は宿坊の都合で 『斎館』に宿泊 

<羽黒山大鳥居>
DSC_3461.jpg

<夕食>
DSC_3463.jpg

DSC_3465.jpg

DSC_3468.jpg

<朝食>
DSC_3471.jpg

DSC_3469.jpg

DSC_3473.jpg

<月山湖の大噴水>
DSC_3485.jpg

<途中立ち寄った地元のスキー場 ひまわりは未だだった>
DSC_3489.jpg

<途中立ち寄った地元の酒蔵>
DSC_3491.jpg

カレーバイキング 

2015.08.02 出羽三山講中代参 『昼食』

湯殿山神社本宮で御祓いを受けて参拝 直ぐに折り返して復路のバスに乗る
「ちいと早いげんじょ 食事にする?」 「見てみるだけ見て見っかぁ」

「まあだぁ早いし ほがさいぐべぇ」 「んだなぁ まだ11時になんねぇしなぁ」
全員一致で他に食事処を探すことにした 「よしっどごでもいい 運転手に一任する ・・・ 」

丁度お昼 運転手はひとつのドライブインに車を止めた
目に付いたのは 『カレーバイキング』 の看板 「みんなこれでいいなぁ よしこれにする」

DSC_3459.jpg

DSC_3458.jpg

<私のお昼 カレールーは3種類全て味見をした 皆美味かった(^.^)>
DSC_3456.jpg

湯殿山 

2015.08.02 出羽三山講中代参 『湯殿山』

8月2日午前7時 我々出羽三山講中代参者4名は自家用車で山形に向け出発
月山湖を左に見ながら走るがはずの道路 どこでどう間違えたのか右に見て走っている

道幅はどんどん狭くなりすれ違う車もない 「そのナビ間違ってんじゃね ・・・ 」
運転者は 「最短距離で設定したのがまずかったかなぁ ・・・ 」

「まあぁ 時間はたっぷりあっから ナビ信じて走れぇ これもいい思い出になるわぁ」 
最初の目的地である『湯殿山』に着いたのは午前10時 何となんと予定通りに到着

DSC_3444.jpg

DSC_3450.jpg

バスに乗り換え「湯殿山神社本宮」へ
DSC_3453.jpg

湯殿山から見る風景
DSC_3454.jpg

泡が湧いてくる 

絶対もらえるキャンペーンで貰ったグラス
「リーデル社製 プレモルオリジナルロゴ入りタンブラー」

気が付かないで飲んでいた
何と グラスの底から泡が湧いてくる

グラスの底をよく見てみた
ドーナツ状の小さな傷が1つ付いていた

なるほど!!
シャンパングラスと同じか



超クリーミー泡サーバー 

2015.08.01

絶対もらえるキャンペーン! に応募した
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 最新型!超クリーミー泡サーバー

初代泡サーバー(フルセット)は次男に 2代目泡サーバーは長男にあげた
3代目泡サーバーは私様に応募した

応募して20日 賞品は今日届いた
早速試してみようと思ったが お昼から飲むのは憚れるし

今日明日明後日は少し忙しいから
試すのは2・3日後か

今回応募した商品は以下の3点
【72点コース(1)】ハンディ泡サーバー
【72点コース(2)】リーデル社製 プレモルオリジナルロゴ入りタンブラー
【120点コース】最新型!超クリーミー泡サーバー(缶専用)

DSC_3432.jpg

       DSC_3436.jpg

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2015/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲