凍結防止 

さてどうしようかと 毎年迷うのが外に出ている水道
水道管そのものには凍結防止の電熱線が施されているので心配はないが

問題はむき出しになっている蛇口である 
そのままにしておいても 蛇口が凍っても破裂することはないと思うが ・・・

今までは 古い子供の防寒着を蛇口に巻いて凍結防止策としていた
昨年は何もせず 春まで放っておいたが 結果は以下の通り ↓

       DSC_0110-s.jpg

今年はどうしようか
・・・ 結論 ・・・ 蛇口が無ければいい

こんな簡単な方法何で気づかなかった
だから今年は蛇口を外した
       
       DSC_0504-s.jpg


お土産はお酒 

我が集落では昔から その年代年代でお伊勢参りの仲間を作る
「伊勢講中」 所謂 「仲間講」 なるものを作るのである

当然集落内には その噂は忽ちに広がり皆知る事になる
嘗て自分が 或いは我が家でお祝いを頂いた家の子がそこにいるのか否か ・・・

「あの家はおらいはねぇ あそごどあそごはあんだげんじょ ・・・ 」
そんな会話が飛び交った後 それぞれの都合で誘い合いその当家にお祝いに行くのである

私はその時 『御餞別』 と書いてお祝いを女房に託した
それから数日後 お伊勢参りを果たした若者たちは帰ってきた

そしてその若者達は お祝いを貰った家々を記念品やお土産にお札を添えて挨拶をして回るのだ
我が家にも数名が 記念品やらお土産を携え挨拶に来た
 
菓子器や食器セット 或いはタンブラーセット等々 『伊勢参拝記念』 とか書いてある物もあった
そんな記念品に添えてお土産も何点かあった

そのお土産の中にお酒があった 高級酒では無いが考えて選んできたなって思える酒だ
きっと 「あの親父のどこさは 安物でいいがら酒でも買ってってやれぇ」 何て言われたのか ・・・

<お土産のお酒 噴井
DSC_0488-s.jpg

DSC_0491-s.jpg

<鍋作ったから食べる?>
IMGP2628-s.jpg

<いやっ食わねっ じゃぁ 昨日の残り物のキス天>
IMGP2629-s_201511291856559d1.jpg

<またビデオ借りてきた 高速参勤交代 これ見ながら食事にすんべぇ>
DSC_0496-s.jpg

DSC_0502-s.jpg

お供え 

昔大変お世話になった川崎市に住む恩人から 先日電話があった
「ねぇ もしかしてお母さん? 喪中としか書いてなかったから ・・・ 」

恩人は心配して電話をくれた 「あぁ 気遣って貰っている」 涙が出るほど嬉しかった
そして昨日 その方から郵便小包が届いた

早速開けてみた ご仏前と書いてあった それは木箱入りのお線香だった
先ずは仏様にお供えし そしてそのお線香を香炉に立てた

「○○さんからのお供えだよ いい香りすんべっ そっちまで届いていんべ」 と母に語った
それから弟にも語った 「お前の親友からのお供え物だぁ いい匂いだべっ」

DSC_0461-s-s.jpg

DSC_0462-s_201511241809230c8.jpg

DSC_0463-s_20151124180924406.jpg

いい夫婦?いい夫妻? 

何でレンタル映画?
何で昨日も今日も? ・・・

いい夫婦の日だから? いい夫妻の日だから
格好だけ真似しようとしてるの?

そして何っ 弁当?
ただ 食事の支度したくねだけじゃねぇ

でも弁当 悪くねえなぁ
たまには映画も

<いい夫婦の日はジヌよさらば>
DSC_0445-s.jpg

DSC_0448-s.jpg

<いい夫妻の日はビリギャル>
DSC_0455-s.jpg

DSC_0457-s.jpg

DSC_0458-s.jpg

冬支度 

2015.11.21

「おぉい 今日車使うのがぁ」 
「使うよぉ 11:00から出かけっからぁ」

「わがったぁ 雨止んだみてぇだがら タイヤ交換すっつまぁべぇ」
「11:00までには終わっからぁ」

芳しくない天気ではあったが 『思い立ったが吉日』
冬支度には欠かせないタイヤ交換 一気に済ませた

当たり前だが雪囲いも同時に済ませた

<タイヤ交換>
DSC_0433-s.jpg

<空気圧を調整し完了>
DSC_0434-s.jpg

<ついでに雪囲いも終わって>
DSC_0403-s.jpg

おまけ

<今日の我が集落の静止画>
20151021-s.jpg

<今日の我が集落の動画>


醂し(さわし)柿 

叔母から頂いた 『会津身しらず柿』 翌日の11/2にはその柿全部を醂した
焼酎は昨年の残り物 入れ物は地区指定のごみ袋

例年ならば 直ぐ食べるもの・12月開封分・1月開封分・2月開封分と4等分に醂していたが
今年は少し変えた 直ぐ食べるもの半分にし残りを3等分にして12・1・3月開封分とした

「かあさん 味みしてみろぉ ・・・ 」 「1週間たったがら渋抜げだべぇ ・・・ 」
赤みの強い柿は渋が抜け甘くて美味しかった だが青い柿は渋が抜け切れず渋かった

「陽の当だんねどごさ置いたがらかなぁ ・・・」 なんてぶつくさ言いながら再度封をした
それから1週間経って 今日再度開封した 出来は先ず先ずだ

早速 良さそうなところを選んで箱に詰めたが ・・・ きついっ 蓋が閉まらんっ (-"-)
良さげと思って買って来た箱 米5kg詰用の段ボール箱 若干小さかった

今更仕方ない 盛り上がったまま蓋をしガムテープで止めた
そして宅急便の送り状には 『下積み厳禁』 の文字を印字した

<叔母から頂いた柿 皆このレベル>
DSC_0364-s.jpg

<渋抜きのため焼酎に浸し 掃除機で空気を抜いて密封>
DSC_0368-s.jpg

<渋抜きのための作業半分終>
DSC_0374-s.jpg

<渋が抜けて?並べてみた>
IMGP2613-s.jpg

IMGP2613-s.jpg

<良さげなところを箱詰め 子供達に送った>
IMGP2614-s.jpg

天日干ししていないから 青いところは渋いかも
渋いのがあったら捨ててよ (^-^;

<味見したのは 甘くて美味しかった>
DSC_0425-s.jpg

10日振り 

2015.11.16

10日振りにドローンで遊んでみた
遊ぶ場所は我が家の田んぼの道路 誰にも何処にも迷惑が掛からないから

まあぁ 遊んだと言っても数十分 バッテリーの制約があるから仕方ない
バッテリーが切れて帰宅し 洗濯物を取り込んで少し雑用をこなし

そしてコーヒータイム 「水戸黄門」を観ながら思った
酒タイムの前にジュースでも作ってみようか 自分で作るのは久々だ

<ジュースを飲んで次はやっぱりビールでしょ>
DSC_0420-s_20151117191453043.jpg

DSC_0422-s.jpg

ビールを飲みなら 今日ドローンで撮った写真を選ぶ
写真は4・5枚 動画は数秒かな ・・・

<今日の会津の空の下はこうなっていた>
DJI_0021-s.jpg

DJI_0020-s.jpg

DJI_0025-s.jpg

DJI_0027-s.jpg



申請完了 

2015.11.15

昨日 マイナンバー(個人番号)通知カードが届いた
同封されていた 個人番号カード交付申請の案内書に一通り目を通した

申請の方法としては 同封の個人番号カード交付申請書に顔写真を貼って
同じく同封の専用封筒に入れて郵送する方法

その他に スマートホンで顔写真を自撮りして そのスマホで交付申請する方法
そしてデジカメで写真を撮って 自宅のパソコンから申請する方法

そしてそして何と 町中にある『証明用写真機』からも申請できるという
勿論すべての機械が対応している訳ではなく 利用の多い場所から順次増やして行くようだ

私は自分のパソコンから申請した 先ずはデジカメで自分の顔の撮影から行った

<先ずは自撮りした顔写真をPCに保存して 目的のサイトにアクセス>
個人番号カード1-s

<パソコンによる申請をクリック>
個人番号カード2-s

<メールアドレス登録>
個人番号カード3-s

<利用規約を確認>
個人番号カード4-s

<申請書IDとメールアドレスの入力>
個人番号カード6-s

<良く読んで確認>
個人番号カード5-s

<メールアドレス登録完了>
個人番号カード7-s

<登録継続のメール受信>
個人番号カード8-s

<受信メールに記載されたURLから登録継続 顔写真のアップロード>
個人番号カード9-s

<顔写真登録完了>
個人番号カード10-s

<生年月日入力>
個人番号カード11-s

<申請情報確認>
個人番号カード12-s

<申請情報登録完了>
個人番号カード13-s

<申請受付完了メール受信>
個人番号カード14-s

後は 1月以降の交付通知書(はがき)を待つのみ

ケーブルの補強 

「『Lightningケーブル』って弱いよなぁ」 あるとき『iPhone』を使っている若者との会話
「なに そんなに弱えのがぁ」 「んん 根元が折れて断線しそう ・・・ 」

私もそのケーブルは2本持っているが 根元が折れるような使い方はしていない
でも一寸興味があったので調べてみた 「断線しやすいのが欠点」 と言っている人がいた

その対策商品も多数発売されていることも分かった
そしてなんと 断線しやすいケーブルをボールペンのバネで補強する裏技まであった

面白そうなので真似してやってみた

<書けなくなったボールペンからコイルバネを取り出す>
DSC_0414-s.jpg

<Lightningケーブルに傷を付けないように慎重に巻き付ける>
DSC_0415-s.jpg

DSC_0416-s.jpg

<出来上がり いいねっ>
DSC_0418-s.jpg

DSC_0421-s.jpg

ほんとだ きれいになった 

いつだったか テレビでやっていた裏技
汚れていたテレビのリモコンが 新品のようにきれいになった

それは 木工用ボンドを汚れたリモコンに満遍なく塗り
乾いてボンドが透明になったら剝す ただそれだけ

表面の汚れは勿論のこと ボタンの隙間の汚れまできれいに取り除く
ほんとなんだろうか? 

我が家のテレビは 父が未だ健在だった8年前に購入したもの
当時の父は リモコンを握ったら誰にも渡さずチャンネルサーフィンをしていた

だから我が家にはリモコンが2つあった チャンネルの奪い合いだった
父が亡くなってもそのリモコンは誰も使わなかった 手垢や酒で汚れに汚れていたからだ

そのリモコンは引き出しの中にそのまま 昔のまんま入っていた
裏技は本当か? 「よう~し 試してみよう(父の使っていたリモコンで)」 と思った

「え~とっ ボンドはどこだぁ」 思い出した 母が使っていた木工用ボンドのこと
押し花絵画を作るとき使っていたボンド 母の使っていた押し花道具入れ箱を開けてみた

<手垢や酒で汚れたリモコン>
IMGP2587-s.jpg

<木工用ボンドを満遍なく塗って>
IMGP2590-s.jpg

<乾いて透明になったのは2日後>
IMGP2592-s.jpg

<乾いたボンドをゆっくり剝して>
IMGP2595-s.jpg

<きれいになったリモコン 裏技 ほんとだった>
IMGP2596-s.jpg

<おまけ 今日の田んぼの風景>
IMGP2704-s.jpg

IMGP2711-s.jpg

※ 写真を拡大すると良く分かりますよっ (^.^)

誕生日のプレゼント 

2015.11.10 女房の誕生日(誕生日休暇) & 検査結果の分かる日

私 : 「夕食は外さ出て食うべぇ おめの誕生日のプレゼントだぁ」
妻 : 「だなぁ でも一番のプレゼントは 先生の 『癌は見つかりませんでした』 の言葉だなっ」

6月に受けた健康診断で胃癌と前立腺癌を疑われ 専門医に見て貰うように言われた
胃癌の疑いは早い時期に晴れたが 前立腺癌の方の疑いは晴れなかった

血液検査に尿検査 触診検査にエコー検査 そして大手の病院に行ってMRI検査
それでも疑いは晴れず 針生検をしましょうと言われた

でも 直ぐに了承するわけにはいかなかった 息子の結婚や母の容態の悪化等々
医師のいう針生検を行ったのは母の葬式を済ませてからだった

病院から電話が来た 「針生検の結果が出たのでいつ来られますか? 勿論奥様同伴で・・・」
「俺一人じゃだめがよぉ 結果を聞くだけだべぇ」 「いえっあのぉ 今後のこともありますので ・・・ 」

「来週でもいいべぇ 11/10は女房の誕生日休暇があっから ・・・ 」
二人で来いと言われれば誰だって癌確定と思うよなぁ

癌は見つからなかったと言われたときは嬉しかった
「でも定期的に検査しましょう 」 って先生の言葉

<取り敢えずお酒 冷やで2本頂戴>
DSC_0394.jpg

<あとこれっ 三陸直送のカキのフライね>
DSC_0395.jpg

<そして刺身の五点盛りね>
DSC_0396.jpg

<女房は 良くわからんがプレミアムミニ丼とか>
DSC_0397.jpg

<そしてデザートは バニラアイス>
DSC_0400.jpg

今日の会津盆地 

2015.11.05

今日 我が地区は濃霧に包まれた
霧が晴れ 秋晴れが顔青出したのは昼過ぎから

やっぱり晴はいい
心も晴れる

<白鳥もきっと晴はいいと思っている>
IMGP2694_R.jpg

IMGP2689_R.jpg

<晴れた日の会津盆地いい>
20151105雄国山

20151105飯豊連峰JPG

<パノラマはこちらから>


さつまいものきんぴら 

女房: 「酒のつまみになっかなぁ ・・・」
私: 「え~ もう作ったのぉ」

今日 叔母から頂いたさつまいも
そのさつまいもで女房は きんぴらを作ってきた

PICT_20151102_171756-s.jpg

DSC_0362-s.jpg

小雨に煙る山際 

「柿 二箱とってあんだげんじょ なじょするぅ 届げっがぁ」
「いやぁ 貰いさいぐべぇ 今日は行がんにげんじょ 行く前に電話すっから」

先日 坂下町で専業農家を営む叔母からの電話だ
今日は朝から雨だから忙しくないだろうと思い 叔母に電話した

いつでもいいから来いと言われて 昼食を済ませて山際にある叔母宅に向かった
その山際は小雨に煙っていた

<小雨に煙る山際>
IMGP2565-s.jpg

<叔母から頂いた一級品の柿>
IMGP2567-s.jpg

<ついでに頂いてきたサツマイモ>
IMGP2568-s.jpg

<雨なので我が家の洗濯物は室内干し>
DSC_0360-s.jpg


| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2015/11 »12

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲