灯油ポンプ 

ポリタンク用灯油ポンプが届いた
早速取り付け試してみた


「いいねぇ なかなかいい」
「電動タイプより遥かにいいねぇ」

2ヶ月前 茶の間の石油ファンヒーターが壊れた
それを見ていた 法事で帰省していた息子

スマホで何やら検索しながら そのファンヒーターを分解していた
暫くして息子は 「点火してみて 多分使えると思う ・・・」

でも 数日たっておなじエラー表示で停止
再作動を繰り返しながら 何とか今日まで使ってきた

それもこれまで ついに私は諦めた
10年間 我が家の茶の間を温め続けてくれたファンヒーター お疲れさま

早速 買い換えたファンヒーターの灯油タンクに給油
「えっ!何っ!?」 タンクの口と給油ノズルの間から灯油が「ぷくぷく」と噴出した

今までのファンヒーターや 他の部屋で使ってる物のタンクの給油口より小さく
給油ノズルの太さと大差ないから 内圧で灯油を噴き上げるのだろう

仕方なく ポリタンクに灯油を汲みそこからファンヒータのタンクに給油することにした
そのそのために購入した灯油ポンプが届いたのだ

<役目を終えた石油ファンヒーター    &    役目を引き継ぐ新しいヒーター>
DSC_0715_R.jpg

<取り付け前のポリタンク用灯油ポンプ>
DSC_0741-s.jpg

<従来のタンクの給油口は広く問題はないが>
DSC_0742-s.jpg

<新しいヒーターのタンクの給油口は小さく 内圧で灯油が噴き上げる>
DSC_0755-s.jpg

<今回購入したポリタンク用灯油ポンプ>
DSC_0757-s.jpg

汲みかえて給油という二度手間になるが 大した問題ではない
何よりこぼさないで給油できるのがいい


今年最後のチャンス 

12/27 に届いたメルマガや数あるメールの中に 目を留めたメール一つ 
『2015年最後の6億円チャンス! キャリーオーバー発生中』 のタイトル

通常ならスパムメールと同様に削除するのだが 『最後のチャンス』 という言葉に心が動いた
この類いのメールは読まずに削除するのだが 読んだ!!

「よ~っし」 「今年最後の運試し やってみっかあぁ」
勿論買うのは少額だけどね 少しは楽しみがあってもいい

キャプチャ

toto.jpg

toto1.jpg

toto2.jpg

来年 いい夢見れるといいな

燭台 

松飾りはしないと言っても 掃除くらいはしなくてはと
神様のお札を入れ替え 仏様の位牌を出して埃を払った

仏壇の傍らに積んであった菓子折り等の上の小さな包み

「なかなか来れなくてごめんね」  「忘れていないからね」
大変世話になったという近所のおばさん 母の仏前に線香立てながらそう呟いた

そしてそっと供えていったのがその小さな包み
開いてみると 小さな可愛いロウソクが沢山入っていた

大晦日とお正月にでも灯してあげようと 家にあるいくつかの燭台を並べてみた
残念ながら皆大きくて 見た目が今一つ

さてどうしよう 買おうか 調べてみた ・・・
あるある おしゃれでかわいい小さな燭台が沢山あった

手頃でおしゃれなものを買おうと思って 『Enter』キー に指を上げた
が 「待てよ この程度なら家にあるもので作れるなぁ」 と思ってキーから指を離した

<お供えに頂いた小さなロウソク>
DSC_0704-s.jpg
 
<燭台を作るための材料探し>
DSC_0716_R.jpg

<使わないソケットレンチに針金を適当に詰め釘を差す>
DSC_0717_R.jpg

DSC_0718_R.jpg

<針金と釘を固定するためにロウを流し込む>
DSC_0720_R.jpg

<百均のグラスに釘を付けたソケットレンチを入れ完成>
DSC_0721_R.jpg

DSC_0724_R.jpg

雰囲気で グラスを変えて楽しめる小さな燭台の出来上がり

喜多方ラーメン 

12月開封分の会津身しらず柿 きれいなところを選んで仏様に備えて
少しばかり積もった車の上の雪を払い始めた

すると 「お父さんごは~ん」 と玄関から顔を出して女房
「お父さんのは喜多方ラーメン 私のは豚骨ラーメン」

「カップ麺で申し訳ないけど 在庫処分なの手伝って ・・・ 」
「何でもいいけど このラーメン脂っこいなぁ ・・・ 」


<会津身しらず柿>
DSC_0726_R.jpg

<この冬初の雪らしい雪>
Motion-2015-12-27_11-31-27.jpg

<お昼は 喜多方ラーメンと書かれたカップ麺>
DSC_0727_R.jpg

窓の追加 

我が家の風呂場の窓 昔ながらの一枚ガラス
毎年冬になると 窓ガラスに保温材を貼り冷気遮断の細工をする

一寸遅くなったが 春に剝した保温材を出してきて細工をしようとした時
注文した品物が宅配されてきた 「おっ 来た来たっ 保温材は後回しだ」

殺風景な風呂場のイメージを少し変えようと思って注文した品物だ
その品物は窓 窓を1つ追加するために購入した

お風呂には やっぱり富士山でしょ う 
だから富士山の見える新しい窓を追加した

<窓が一つのお風呂>
DSC_0706-s.jpg

<富士山の見える新しい窓を一つ追加>
DSC_0709-s.jpg

さて 今度は古い窓に細工して 風呂場の保温対策だ

クリスマス 

2015.12.25

今日は満月 ニュースでは38年ぶりのクリスマス満月と言っていた
会津じゃ見れないと思っていた ところが 「えっ えっ」 雲の切れ間から時折覗く満月

急いで三脚にカメラを据えて外へ 「早くしないと雲の中 ・・・ 」
「あれっ セルフタイマーはどうすんだっけ? えっ 暗くて見えない ・・・ 」

とにかくピントが合ったところで手動でシャッターを切った
やっぱりぶれるよな すっきりしない写り (^-^;

IMGP2761_R.jpg

撮ったばかりの写真を眺めながら ぶつぶつ言っているところへ女房が帰って来た
女房に向かって 「せっかく撮れた写真なのに写り悪くって ・・・ 」 

「あたりめだべぇ 飲んでからは何やっても駄目だぁっていっつも言ってんべぇ」
「あれっ 何にも食ってねえのっ」 と言って女房は台所へ消えた

暫くして ピザを焼いて持ってきた

IMGP2686-s_20151226171017762.jpg

なんだそれは? それいらねぇ

PICT_20151210_203639.jpg

「そっちは何っ また買って来たの」
「売れ残りよ 安いから買って来た 食べる?」

DSC_0701-s_201512261710166eb.jpg


我が家のクリスマス・イヴ 

2015.12.24

朝食の準備をしようとして冷蔵庫を開けた
「何っ? 寿司?」 「おーい なんだぁこの寿司?」

「あぁ 言うの忘れていたぁ 昨日買っておいたのぉ 出してぇ それ朝食だからぁ」
夜だと 女房が帰ってくる頃は私は出来上がっており 一緒に食事をとれないからか

だから朝にクリスマス・イヴ ??
まいっかぁ でも一晩冷蔵庫に入った寿司は美味くねぇな

IMGP2694-s.jpg

少し早いが 「クリスマス・イブだから」 と言い訳しながらビールを開けた
コタツに足を入れ冷たいビールを喉に流しながら 夕方の外の世界を覗き見た

<鶴ヶ城のライトアップ>(NTT東日本のライブカメラの映像をキャプチャー)
鶴ヶ城

ビールを飲み終え酒2合目に入る頃 女房が仕事から帰って来た
やっぱり買って来た ・・・ 買い物かごを重そうに持って茶の間に入って来た

私が飲んでいるこたつの上に出したのは2つの袋
「ケーキ買ったら おまけにジュース3本付いてきたんだよぉ」

PICT_20151224_183345-s.jpg

独り食事を済ませた女房 ケーキを持って私の飲んでいる茶の間に入って来た
「いちご別個に入って来てさぁ 自分で飾り付けるんだよぉ このケーキ」

「今日は食べないけど写真だけでも撮るぅ」
「だなぁ ブログネタとしては外せないな」

「ロウソクに火を点けたら電気消せよ その方が良く見えるから」

PICT_20151224_184144-s.jpg

「んっ プレートに何て書いてあんの おとうさん分かるぅ ?」 「Joyeux Noël ?」
「俺に分かるはずねえべぇ でも調べるくらいの知恵はあんぞ」

フランス語「Joyeux Noël」 英語で「merryXmas」

戦場のアリア (せんじょうのアリア、原題:Joyeux Noël)

冬至かぼちゃ 

2015.12.22 

今日は冬至 冬至ぼちゃを食べたり柚子湯に入ったり
そして 風邪予防・厄払い・無病息災を願う

「あっそうだ 冬至かぼちゃ買っておいたから仏様のお膳に添えてぇ」
「あぁそれから グラタン作っておいたからチンしておいてぇ」 と女房

「なんだよぉ かぼちゃも小豆もあんのにぃ ・・・」 "(-""-)" とつぶやく私
「でも惣菜の方がいいのかなぁ 簡単だし 無駄にならないし ・・・」

<お惣菜の冬至かぼちゃ>
DSC_0690-s.jpg

<昨夜作っておいたというグラタン 女房はこのまま会社に持って行った>
IMGP2693-s.jpg

夕食は鍋 『豆乳鍋』
何と 鮭と鱈とホタテとエビとあさりとが入っていた

<豆乳鍋>
IMGP2689-s_20151222133441288.jpg

お父さんは食べないと思うから 魚焼いたから
「私のオリジナルよ」 

<鮭の切り身>
PICT_20151217_194016-s.jpg

お風呂はゆず湯でなく ゆずの香りのする入浴剤入りだった

 

女房の手料理 

先週一週間に女房が作った手料理のまとめ

「なんか食べたいのあるぅ」
「いやぁ無い なんでもいいや」

女房が作って持ってきたのはラーメン
インスタントラーメン

DSC_0640-s.jpg

IMGP2663-s_2015122212364618c.jpg

これはおやつ
お父さんは酒のつまみにして と『お好み焼き』

IMGP2664-s.jpg

分厚い 『手作りハンバーグ』 と 『キャベツの刻み昆布浸け』
そしてただの 『豚肉の生姜焼き』

IMGP2668-s.jpg

PICT_20151213_173830-s.jpg

「いやぁ こりゃゾンビだぁ」 「いちごのゾンビサンタさんだぁ」
「夢に出てきそう ・・・ 」 

IMGP2682-s.jpg

ビールを取りに行ったら 「今ホッケ焼いているから」
「焼酎仕込みのほくほくホッケよ」 って女房 お酒のつまみは 『ほくほくホッケ』

IMGP2681-s.jpg

「お昼はソバ?」 「ねえっ 何ソバっ?」
「んっ ・・・  とにかく美味しいソバ よっ」

IMGP2687-s.jpg

「何でフライパン事持ってくんだぁ」
「レシピでそうなってんだも」

「ほんとはねっ あさりとムール貝が入んだけど ろくにレシピを見なかったから入ってないの」
「代わりにホタテ買って来たのでそれで代用」

<えびとトマトのフライパンパイエリア>
IMGP2683-s.jpg

おもちゃのドローン 

先日 軽トラックで仲間がやって来た
荷台にはドローンがむき出しでのっかっていた

なにか面白い仕掛けでも作ったのかと思い そのドローンを見回してみた
仲間は笑いながら 「そっちじゃねぇ これこれっ」 っておもちゃのドローンを出した

そして仲間はそのおもちゃを 庭先で器用に飛ばして見せた
「やってみっせ」 といって仲間はリモコンを私によこした

直ぐに挑戦してみたが 急に暴走してみたりひっくり返ったりと手に負えなかった
でも面白いと思った その時もう私は完全に子供に返っていた

それから一週間たって 玄関には宅配便のお兄さんが立っていた
「来た来た来たっ 自分から自分へのクリスマスプレゼント」

ドローンおもちゃ

DSC_0648-s.jpg

IMGP2680-s.jpg



喜多方ラーメン 

「お昼のごはんねえけど 二合くらい仕掛けておくかぁ」
「仕掛けなくていい お昼はラーメンにするつもりなの」

お昼はラーメン 女房 手作りの喜多方ラーメン
麺は蓮沼製麺の麺 スープは小西製麺のスープ

チャーシューはCo-opのチャーシュー
ねぎは隣のおかあさんから頂いたもの

「ん~ん いいねぇ うめえぇ~」



アップグレード 

昨年秋にオークションで購入したノートパソコン ライブカメラ専用として使っている
そのパソコンはWindows7 OSもスペックにも特に不自由している訳ではないが

『windows10へのアップグレードを・・・』 のポップアップウィンドウが度々表示されていた
削除される7つの機能』を認識したうえで お試し的感覚で実行してみた

インストールが完了するまで半日以上 カメラの映像が正常に映し出されたことを確認して
最後にセキュリティソフトの有料アップグレードを実施し全て完了
   
DSC_0619-s.jpg

DSC_0621-s.jpg

DSC_0626-s.jpg

DSC_0636-s.jpg

DSC_0639-s.jpg

メインのパソコンは もう暫く待つことにしよう
因みに私のメインパソコンは購入3年目のFMVF98JD

交換は続く 

我が家の灯油の給油用のホースはビニールホースを使用している
耐油ホースを使えばいいのだが 一番安い水道用のホースで間に合わせている

水道用のホースは精々使っても2年かな でも2年目の冬は柔軟性がなくなり使用しづらい
したがって私は 毎年寒くなる前に交換するようにしている

        <交換前 未だ使えそうだが硬くなってきているのは事実>
       DSC_0602-s.jpg

 <古いホース(上) コックを取り付けた新しいホース(下)>
DSC_0604_R.jpg

         <交換終了 また一年お世話になるよ>
       DSC_0606-s.jpg

そして 定期的に交換している浄水フィルター
丁度交換時期になっていた

 <交換時期になった浄水フィルター交換>
DSC_0613-s.jpg

そしてそして 台所の換気扇のフィルター交換
こっちの交換は簡単でいい 百均で2枚入り 毎月交換

 <交換前 汚れていないように見えるけど油でべとついている>
DSC_0609-s.jpg

 <取り外したフィルターと交換用フィルター>
DSC_0611-s.jpg

 <交換後>
DSC_0612-s.jpg

バッテリー交換 

2015.12.10

私の乗っている軽自動車 セルモーターの回りが悪くなった
「 あっ やばい・・・」 と思うような回り方をするようになった

そんな事が何回か起きた 泡を食わないように今のうちにバッテリーの交換だ
ホームセンターで一番安いバッテリーを買った

DSC_0590-s.jpg

<古い交換前のバッテリー>
DSC_0591-s.jpg

<古いバッテリーを取り外して>
DSC_0594-s.jpg

<新しいバッテリーと古いバッテリー>
DSC_0593-s.jpg

<新しいバッテリーを取り付けて完了>
DSC_0596-s.jpg

作り過ぎじゃねっ 

2015.12.09 女房の手料理

今日の女房は持病診察のため年次休暇を取った
診察が終わって帰って来たのはお昼過ぎ

「いい天気だよ」 の言葉にほだされドローンを持って堤防へ
一寸遊んでそのまま女房の指示に従いスーパーへ買い出し

帰宅すると女房はそのまま台所へ消えた
暫くして 「写真撮んだべぇ」 といって料理を持ってきた

やっぱり ・・・
「作り過ぎじゃねぇ」 

<長ネギの豚肉巻き>
PICT_20151209_170649-s.jpg

<あんかけ塩もやし>
PICT_20151209_174351-s.jpg

<長ネギのチーズ味みそ焼き>
PICT_20151209_175307-s.jpg

<シシャモの南蛮漬け>
PICT_20151210_185234-s.jpg

<レンコンの挟み焼き>
PICT_20151208_062405-s.jpg

番外 3日前の写真 <ゴマさばの味噌煮>
PICT_20151202_193313-s.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11« 2015/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲