有償修理 

「なんか急に バッテリーの消費が早くなってきたような気がする」
以前使っていたスマホの時には 交換用のバッテリーを2・3個持ち歩いていた

今のスマホに機種変し バッテリーの持ちの良さに満足していたから
バッテリーの交換などとは考えてもいなかった がしかし二年も過ぎると

バッテリーの消費が急に早くなった 一日2・3回充電するようになった
販売店に行って バッテリーの交換はいくら掛かるのか聞いてみた

「交換はできません 修理という形での対応になります」と言われた
それならばと 傷ついたケースの修理もと併せてお願いした

修理依頼から6日目 出来上がってきた
修理代金5,400円 バッテリーは丸一日優に持ち快適になった

IMGP2873-s.jpg

IMG_20160226_151442-s.jpg

このスマホ 機能的には不満はない
バッテリーが復活すればまだまだ使える 寿命が来るまで使おう


失敗 

今季最後の醂し柿 開封した
予感した通り 出来栄えは良くなかった

殆どが傷んでいた 
それでも何とか数個選んで皿に盛った

それを仏様とお雛様にお供えした
他は全て捨てざるを得なかった 失敗だった

暖冬だからなのか・・・
予感は当たってしまった

IMG_20160225_162340-s.jpg

IMG_20160225_163019-s.jpg

一週間あるから 

2016.02.21(日)

「なんか変だなぁ 喉がイガイガする やな予感だな」
「そう思ったら酒程々にすっといいだぁ 体温測ってみっせぇ」

体温は35.8度 「気のせいかぁ でもいやな予感がすんなぁ」
「例えインフルエンザだったとしても4日で治っから 孫来るまで間に合う大丈夫だぁ」

今週末孫達は帰ってくる ディズニーランドのお土産を持ってお雛様を見にやってくる
そして今朝 体温計は38度を示した 早速当番医に電話して「・・・これから伺います」

孫にだけはうつしたくないと思った 1週間あるから大丈夫と言われた
女房も私も予防接種を受けて罹ってしまった A型だった 会計は明日してくださいと言われた

<初めて罹ったインフルエンザ 処方はタミフル>
IMG_20160221_095322-s.jpg

<今朝の検温38度 病院では38.5度だった>
IMG_20160221_062152-s.jpg

続ワカサギ 

2016.02.20

「冷蔵庫に入っているワカサギ どうするつもり・・・ 」
「ああぁ 忘っちだ訳ではねえだぁ どうやって食うが考え中だぁ」

「夕方天ぷらにしてくれっから 鍋の油捨てておいてぇ それまで寝るっ」
インフルエンザで寝込んでいた女房 熱も下がり少し元気が出たようだ

酒のつまみは『桧原ワカサギの天ぷら』
「美味いっ」

悪天候下で釣って その足で持って来てくれたワカサギ
病み上がりの女房が 仲間の気持ちを無にできないと天ぷらにしてくれたワカサギ

「美味い」 「冷たくなっても美味い」

IMGP2872-s.jpg IMG_20160220_171304-s.jpg

ワカサギ 

2016.02.19

午後5時頃だろうか 仲間がやって来た
「車があったんでいるなと思い 私も庭の中に車を入れました」

そう言いながら彼は 『桧原ワカサギを』持って家に入って来た
「午後からは天気が急変し テントが飛ばされるかと思いましたよぉ」 そう云う彼の話を聞きながら

私は申し訳ないと思いながらもビールの栓を抜き 彼にはコーヒーを出した
悪天候の中での穴釣り 悪戦苦闘して釣って来たと そしてその足で持って来てくれた『ワカサギ』

ほんとはその日のうちに 料理した方が美味しいのに・・・
その頼みの綱の女房は インフルエンザで寝込んでいる

彼が帰ったあと 取り敢えず『ワカサギ』は冷蔵庫に入れた

IMGP2871-s.jpg

インフルエンザ 

2016.02.18

「なんかおかしいなぁ うつったのかなぁ」 (心当たりがありそう・・・)
会社から帰って来た女房はそんなことを呟いていた

そしてけさ 「体温計電池入っていんだっけがぁ・・・」と女房
検温の結果は37.8℃ 「ただの風邪じゃね」と私は言ったものの・・・

食欲がないという女房 「やっぱ休むっ 会社へは8時になったら電話すっから」
私は女房をかかりつけの病院へ連れて行った 「終わったら電話よこして」

暫くして 診察が終わり薬局にいると連絡有り 私は直ぐに迎えに行った
結果はインフルエンザ 病院で測ったときの体温は39度あったとか

「予防注射受けているのに何でっ」 とは言ったものの こればかりはままならない
私も予防注射を打っているけど うつらないようにしなくては 

<女房が処方された薬>
DSC_0039-s.jpg

待合室で 

2016.02.17

病院の予約時間は15:30 
早く行ったら若しかして 早く診て貰えるかもと

淡い期待感と読書の時間をとるために 一時間早く行った
他の患者の邪魔にならぬように 一番端のソファーで読書しながら待った

短編の書を 丁度読み終えたころ私の名前は呼ばれた
取り敢えず事は 待合室で予定通りに進んだ

<広岡浅子 ・ NHKの朝ドラ あさが来たのモデルなそうだ>
DSC_0033-s.jpg

一寸戸惑い 

2016.02.14

今年の伊勢講仲間の飲み会 一寸戸惑う事ばかりだった
会場となるホテルは昨年の内に予約しておいたので問題はないが

仲間が 2月入って直ぐに1人「親戚に危ない人いて・・・」 欠席する旨を言いに来た
そして又1人 「母の介護で家を空けられない・・・」 と

我々の年代になると この様なことは致し方ないと想定の範囲内であった
今度は何と3日前になって又一人欠席 これも又親戚に不幸ができたらしい

直ぐにホテルに電話を入れ 人数の修正をした
ホテル側から話はなかったが 3日前からはキャンセル料が掛かると書いてあった

当日午後4時 公民館前に集合することにしていた 車を出すのは私と会長
「えっ え”~っ 何で?」 公民館に行ってみるとそこにはホテルのバスが待っていた

ホテルとの交渉で送迎バスの件も話したが 予約時の人数全員が乗降するなら出しましょうと
仕事の都合上直接ホテルに向かう者も数名いたし そこに欠席者も出てきたから駄目だった

ホテル側と人数の最終確認を行った時 チェックインの時間も伝えた 勿論自家用車で行くとも
なのにホテルからのバス 私は運転手に言った「バスでの送迎は断られたのに・・・」

何れにしても 嬉しい誤算に私は少し戸惑いを感じた
楽しい一夜を過ごし 朝風呂に美味しいバイキング そして会計を済ませた

請求明細書にはキャンセル料の記載はなかった 帰りの専用バスも待機していてくれた

<開宴始まり時と一時間後の私のお膳>
DSC_0009-s.jpg  DSC_0020-s.jpg

<お姉さん達と歓談>
DSC_0019-s_20160218143114c62.jpg

<朝食はバイキング>
DSC_0021-s.jpg DSC_0023-s.jpg

<バスの出発は10時>
DSC_0026-s.jpg DSC_0025-s_2016021814311856b.jpg

落とし蓋 

寒くなってくると鍋料理の回数が多くなる我が家
その度に女房は「土鍋だと美味しく見えるんだけど・・・」と

私: 「何言ってんだよぉ 何年か前に買い換えたべぇ」
女房: 「だってさぁ お湯の沸きが悪くてぇ ・・・」

私: 「待てよ 誰か言っていたなぁ IHヒーターで古い土鍋を使う裏技」
調べてみた キーワードは『土鍋』『IHヒーター』

直ぐに知りたい情報は引っかかって来た
土鍋専用の『IH発熱用』のプレートを販売していることが分かった

それを見て私は 「ただの落とし蓋じゃねぇ それだけで1,000円前後もすんの?」
我が家にあるテンレス製の落とし蓋を出して土鍋に・・・ でかくて入らない

百均で手頃なステンレス製の落とし蓋を調達
女房が満足するようなお湯の沸き方になるか 早速実験してみた

<百均で調達したステンレス製の落とし蓋>
IMGP2865-s.jpg IMGP2866-s.jpg

<二人用のIH対応土鍋 300CCの水を沸かしてみた 3分後やっと泡が立ち始めた>
DSC_0851-s.jpg

<同じく落とし蓋を入れて 300CCの水を沸かしてみた 3分待たずに沸騰した>
DSC_0852-s.jpg

<いつもこんな感じだった鍋>
DSC_0812-s.jpg

<二人用土鍋を使うとこんな感じ >
IMGP2816-s.jpg

『フォローミー』 

2016.02.09

逃走車両を上空から追跡 逃げきれないと思ったのか逃走車両は止まった
映画の追跡劇を思わせる映像・・・ なわけいよね ハハハハッ

私のドローンには インテリジェントフライトモード(IFM)と言う機能が追加された
GPSを使って機体を自動で飛行させる機能と言う説明になっていた

主な機能は以下の5つ
(1)コースロック・・・ 機首の向き方向を記憶し 機首の向きを問わず機体を操作可能
(2)ホームロック・・・ 送信機のスティックを下(後退)へ動かすだけでホームポイントへ引き返す
(3)ポイントオブインタレスト・・・ ポイントを中心に円を描く自動飛行
(4)フォロミー・・・ 機体が操縦者を自動追尾(使用しているモバイルの GPS を捕捉)
(5)ウェイポイント・・・ 飛行中にポイントを設定しその後 設定したポイント間を自動飛行

前回試したモードは (3)ポイントオブインタレスト・・・ポイントを中心に円を描く自動飛行
これは意外とスムーズに操作させることができた

今回は (4)フォロミー・・・ 機体が操縦者を自動追尾(使用しているモバイルの GPS を捕捉)
と言うのに挑戦してみた が・・・ 何度試みても設定が途中で止まって進まないのである

英語が分からないのも原因かも 何れにしてもその日の挑戦は失敗と言うより判らず仕舞い
色々調べていると 「えっ もしかしてこれ?」 ⇒ (使用しているモバイルの GPS を捕捉)

私のモニターは『iPad mini 2 Wi-Fi』 まさかと思って調べたらGPSが付いてないようだ
いつもテザリングで使っていたから気が付かなかった という事はスマホにすれば解決?

早速 専用アプリをスマホにインストールし 翌日再挑戦
「できたぁ」 原因はこれだった ⇒  (使用しているモバイルの GPS を捕捉)

<フォロミー初体験 高度30m>


<GPSが無いiPad mini 2 Wi-Fi>
IMGP2849-s.jpg

<私のスマホARROWS Z FJL22>
IMGP2850-s.jpg

麟辛(りんから) 

義兄にお願い事があり 今年初めて女房の実家に行った
新年の挨拶は私の代わりに 女房が行っているから手ぶらで行った

お願い事は快く承諾してくれた 義兄は忙しそうだったので早々に帰ることにした
玄関で義兄は 「一緒に飲むべと思って取っておいた酒だぁ 家さ帰って飲ませぇ」

義兄はそう言いながら 裸の一升瓶を無造作に箱から取り出し私に渡した
「貰って行きまぁす」 私も無造作に受け取り車に乗り込んだ

頂いた酒は 『麟辛(りんから)』 新潟の超辛口の酒
「んぅ 確かに辛口だ 炙ったイカが欲しくなるねぇ」

DSC_0901-s.jpg


2016年1月 我が家の太陽光発電状況 

2016年1月 太陽光発電実績

(1)我が家の太陽光発電は 2013年08月01日にスタートした
   システム概要 南向き 傾斜30度 Panasonic HIT233  25枚 5.825KW  

(2)2014年08月01日 発電システム2を稼働させた 
   システム概要 南向き 傾斜30度 スカイジャパン SBJ-260-60U  18枚 4.68KW

(3)2015年02月23日 発電システム3を稼働させた
   システム概要 南向き 傾斜20度 スカイジャパン SBJ-260-60U  16枚 4.16KW

発電システム(2)と(3)は中国製の太陽光パネルを導入した

以下のグラフが 我が家の太陽光発電の状況推移である
発電予測の推移は請負会社の『伊藤忠エネクスホームライフ株式会社』が算出した数値

<Panasonic HIT233>
予想を上回り 先ず先ずの発電に満足
p1.jpg

<スカイジャパン SBJ-260-60U>
こっちのパネルは残念ながら予想を下回った
s1.jpg

<3システムトータルの発電推移のグラス>
総合で見ても若干予想を下回った 長い目で見て行こう
ps1.jpg

スマートHEMSが描くグラフ
発電推移2016

サービスの変更 

先日 『セキュリティ対策のご利用のお願い』という手紙がJAネットバンクより届いたが
今度は東邦銀行より 同じような内容のEメールが届いた 書き出しは以下の通り

 日頃は東邦銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、ニュースなどで報じられております通り、インターネットバンキング(当行サービス名
「東邦ダイレクトバンキング」)を悪用した不正送金被害は、全国的に増加傾向にあり、
当行においても不正送金被害が確認されております。


ざっくり言えば 安全対策のためサービス内容を変更する旨の内容である
その内容とは  『都度指定振込』のサービス内容変更という物であった 詳細は以下の通り

●「ワンタイムパスワード(ソフトトークン)未利用の都度指定振込」のご利用停止
 2月22日(月)より、当面の間、お振込取引で「都度指定先」へのお振込につきましては、
ワンタイムパスワード(ソフトトークン)をご利用いただいていない場合はご利用いただけなくなります。


注意項目を見て見よう そして比較
(1) ワンタイムパスワードの利用 ⇒ 既に導入済み
(2) セキュリティ対策ソフトの利用 
    ウィルス対策ソフト「SaAT Netizen」 ⇒ 既に有料の別ソフトインストール済
    フィッシング対策ソフト「PhishWall」 ⇒ 既にインストール済
    スマートフォン用アプリ「Secure Starter」 ⇒ 既に有料の別ソフトインストール済 
    
取り敢えず現状維持で問題なさそうだ
他のネットバンキングからも似たような内容でEメールや手紙がきそうだが問題なしだね

<Eメールに一部>
t.jpg

<ワンタイムパスワード>
IMGP2846-s.jpg

吟醸 箱根街道 

2016.02.04 立春

今日は立春 少し早いがお雛様を飾った
孫娘に早く見せたくて 誰かが言った「節分の翌日がいいよ」に倣った

何処の部屋に飾ろうか 「茶の間から見えるお婆ちゃんの部屋がいい」と女房が言った
昨年母が他界しその部屋に私が寝るようになったから 引っ越して部屋を開けた

引っ越し&雛飾りの準備を午前中に始め 全て仕上がった時は夕方になっていた
一息ついて ビールを飲み終えて常飲酒に手をやったが思い直した

「お雛様を飾ったんだよ一人で」「慰労とお祝いしてもいいんじゃね」と自分に言った 
次男坊が彼女を連れてきたとき お土産に貰った酒があった 「それを開けよう」

お雛様を眺めながら 貰った酒『吟醸 箱根街道』をグラスに注いだ 「うまいっ」

<吟醸 箱根街道>
IMGP2843-s.jpg

<茶の間から覗くお雛様>
IMGP2844-s.jpg

<私を追い出したお雛様>
IMGP2839-s.jpg

鰯の頭も信心から 

2016.02.03 節分

三日遅れでめくったカレンダー 
鰯の頭も信心から』 と書いてあった

添え書きには
『つまらないものでも 信じればありがたいものになるということ』 とあった

今日は節分 大方のところでは伝統行事の『豆まき』で賑わうだろうが
昔から我が家には『豆まき』は無い だから幼かった私は隣近所の家に豆拾いに行ったものだ

じゃぁ 我が家には節分の行事は無かったのか このカレンダーを見て思い出した
祖父母は私の幼児期に他界 その祖母が鰯の頭を門口に刺していた微かな記憶が浮かんだ

それが節分であったかはトンと記憶にない 恐らくそれが我が家の節分であったのだろうと思う
鰯の頭の事を女房に喋ったら女房は 「あぁ それらしいのいっぱいスーパーで売ってたよ」

よし決めた 来年からの我が家の節分の行事は 『鰯の頭』の復活だ
そして明日は立春 禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼るが我が家では既に貼ってある

IMGP2828-s.jpg

DSC_0882.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
01« 2016/02 »03

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲