新緑 

我が地区も桜が散って 若葉が萌える季節になった
そして我が家の風呂の窓?からは 新緑の流れが見えるようになった

桜から新緑にバトンタッチ 小さな風呂場で大きな季節のバトンタッチ

DSC_0369-s.jpg

新緑の前の桜の季節 3/24
PICT_20160324_155856-s.jpg

桜の前の冬の富士 12/27
DSC_0709-s.jpg


配達完了 

2016.04.29

400km離れた所に住む息子から 「米送って~」の連絡を貰ったのは昨日の午後4時近く
小屋から米を出して精米所に行って精米し 荷造って宅配業者に渡したのが午後6時

そして今日のお昼前 『配達完了』のメールが入った
この間私が移動した距離は 自宅から精米所までの往復2kmのみ

たったそれだけで たった20時間そこそこで 400km先の息子に米が届くとは
便利な世の中になったものだ

<集荷依頼受付メール>
yoyaku.jpg

<配達完了メール>
完了

女房の手料理 

2016.04.09

女房の手料理 4/25~4/29

<4/25>
『エビ・セロリ・ブロッコリーのサラダ』
IMGP3220-s.jpg

『秋香る鮭としめじのバター醤油』
IMGP3219-s.jpg

『ササミとブロッコリーのヘルシー炒め』
IMGP3218-s.jpg

『残った肉じゃが詰め焼き』
IMGP3221-s.jpg

<4/26>
『牛肉とほうれん草の和風きのこソース』
IMGP3225-s.jpg

『豚ヒレのソテー彩り野菜ソース』
IMGP3226-s.jpg

『ササミとキュウリの人参おろし和え』
IMGP3224-s.jpg

<4/27>
『ステーキ&野菜たっぷりわさびガーリック』
IMGP3228-s.jpg

『アサリとキャベツのニンニク蒸し』
IMGP3229-s.jpg

『カジキマグロのステーキ』
IMGP3230-s.jpg

<4/28>
『バター焼きに飽きたら・・・鮭のさっぱり焼き』
IMGP3232-s.jpg

『牛肉の黒コショウ炒め』
IMGP3233-s.jpg

『白身魚のムニエル濃厚ソース』
IMGP3234-s.jpg

<4/29>
『白身魚のゆず昆布レンジ蒸し』
IMGP3236-s.jpg

『彩り野菜のタコのマリネ』
IMGP3237-s.jpg

『パプリカマリネ』
IMGP3238-s.jpg

早い対応 

2016.04.28

静岡の息子からLINEに連絡が入った 「米送って~」
外は雨 明日にするかと思ったが勝手に体が動いた

小屋に行って米を出して車に積んで 近くの精米所で精米し
直ぐに荷造りして 送り状を印刷して同時に集荷依頼をした

後は宅配業者が来るのを待つだけ
コタツ(まだある)で飲んでいると 「ピンポ~ン」

LINEに連絡が入ったのは 15:51
宅配業者が集荷に来たのは 17:58 配達は明日

「米送って~」から出荷まで2時間 なかなかの早い対応であった
我ながら満足 酒がうまい

<米送って~ 15:51>
Screenshot_2016-04-28-17-38-28.jpg

<精米 16:08>
DSC_0371-s_20160428191625ac0.jpg

<荷造り 16:54>
DSC_0375-s.jpg

<ビールの栓を開けたのが 17:05>
DSC_0376-s.jpg

<宅配業者に渡したのが 17:58>
DSC_0377-s.jpg

今日の空撮 

2016.04.26

今まで何でもなかった私のドローン 昨日
いつもと同じように飛ばそうとしたところいきなりエラーが表示され無言

電源を入れ直して 何度も再起動を掛けても駄目だった
壊れたのかと 本気で心配した

解決策が判らぬまま 最新のファームウェアを再アップデートしてみた
それが功を奏したのか 正常な画面が確認できた

そして今日 いつもの場所に行ってテスト飛行?
ドローンは何事も無かったかの様に 普通に飛び上がった

田-s



送信機信号無し 

2016.04.25

私のドローンの練習場所は 誰もいないいつもの田圃
車からドローンを下し離陸の準備をしていた

通り掛けた村人の軽トラが止まった 「おぉ これがドローンがよぉ ・・・」
村人は飛び立つのを見たかったようだが 「あれっ なんじゃこりゃ ・・・」

初めて出くわした問題だ プロポのモニターに出たのは『送信機信号無し』
何をやってもモーターは反応無し 「えっ 何で? 何で? ・・・」

結局フライトは中止 村人に向かって私は「駄目だこりゃ 壊っちゃみでだぁ」

<送信機信号無し>
DSC_0353-s.jpg

<なぜ? 機体バージョンが現れない>
DSC_0355-s_20160425213030e60.jpg

訳わかんなくなって ネットで調べてみた
そこにあったのは ADVANCED ファームウェア v1.8.80 2016-04-07

でもこれ アップデートしたよなぁ・・・
取り敢えず 再度 ファームウェアをアップデートしてみた

<機体バージョンが現れた  v1.8.80>
DSC_0356-s.jpg

<2日前の4/23に飛ばした時は異常なかったような気がしたけど? その時の空撮>
201604233.jpg

20160423-s.jpg

資源物 

今年もまた 小学校の子供達の春の『資源物回収』が行われた
いつもなら新聞に雑誌 そして一升瓶などをこの日のために溜めておいたものだが

でも今年は一升瓶数本 我が家の協力としては寂しい量となってしまった
なぜ協力できる資源物が無いのか 量として多い新聞や雑誌は他に出す様にしたからである

昨年の資源物回収が終わった後 古紙回収業者と名乗る者がチラシを持って村中を回っていた
当然我が家にもやって来た 「えっ えっ! ○○さん?」

古紙回収業者も私を見て 「え~ ○○さんのうじ(家)がよぉ なず(懐)がすなんし」
昔の仕事の同僚だった 毎月定期的に回るから見える所に出しておいてと言った

それから私は 一ヶ月分の新聞と雑誌を毎回出す様になった
見返りはその量に見合ったトイレットペーパーであった

元同僚が元気で回ってくる限り私は 新聞や雑誌は彼のために他には出さないようにした
そんな訳で子供達への貢献度は少なくなった

Motion-2016-04-24_08-03-19.jpg

Motion-2016-04-24_08-07-31.jpg

参考: 昨年の春の資源物回収の記事↓
     http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-1219.html



1個58円 

朝10時 「一寸行ってくっから 卵安売りなの」
そう言って女房は出て行った

帰ってきた女房 「お昼は麺だよ ざる麺」
「それから寿司 バイキングやっていたから買っちゃった 1個58円よ」

IMGP3217-s.jpg

IMGP3215-s.jpg

そしてデザートは 『( ◠‿◠ ) 』
DSC_0344-s.jpg

女房の手料理 

2016.04.24

女房の手料理 4/21~4/23

<4/21>
『セロリと三種のキノコのきんぴら』
IMGP3199-s.jpg

『茹でキャベツの梅干和え』
IMGP3201-s.jpg

『人参とピーマンと糸こんにゃくのきんぴら』
IMGP3202-s.jpg

<4/22>
『小松菜とシメジの煮浸し』
IMGP3207-s.jpg

『シャキシャキ水菜と大根の梅和え』
IMGP3205-s.jpg

『サラダ仕立ての切り干し大根』
IMGP3203-s.jpg

『お豆腐コロッケ』
IMGP3206-s.jpg

『お魚の和風カルパッチョ(ホタテ・つぶ貝・ヒラメ)』
IMGP3211-s.jpg

<4/23>
『肉じゃが』
IMGP3213-s.jpg

『シャキシャキ水菜と海藻のナムル』
IMGP3212-s.jpgIMGP3214-s.jpg

『ニラマヨ』
IMGP3209-s.jpg

『ラーメン』
IMGP3210-s.jpg

696ポイント 

Yahoo! ブログを書いてポイントが溜まった 696ポイントになっていた
ポイントの有効期限は1年 今までは使いもせず流し続けてきた

どうせ使わないで流すなら 何かの役に立ってもらおうと募金することにした
しかし 募金先がいっぱいあって どこにしようか迷った

東日本大震災の被害を 直接仙台で受けた娘の話を思い起こしながら
選んだ募金先は『ペット連れ・女性用避難所運営にご支援を熊本地震緊急支援』と唱っている所

Yahoo! ブログで貰ったTポイント 696ポイント全部寄付した と言っても・・・
あんまり少しで恥ずかしい (^-^;

寄付

寄付2 - コピー

寄付3

寄付4

寄付5

停電 

2016.04.21

寝床に横になってまもなく 「おとうさん テレビ消えたぁ」
電気を消してテレビを見ていた女房に起こされた

「停電だなぁ ほら 茶の間明りべぇ」
「直ぐ点くんじゃね」

程なくして電気は点いた と思ったらまた停電
今度は中々点灯しない 「これ ちいっとやばくねっ」

先ず着替えて懐中電灯を準備し ノートPCで電力会社の電話番号を・・・
「ネット繋がるわけないよね」と 一人で苦笑い

仕方がないから 唯一明るい茶の間に座り 電気が来るまで飲み直しだ
茶の間だけは明るい 7・8年前からぶら下げておく防災自動点灯ライトが点灯している

この防災自動点灯ライト 東日本大震災の停電時にも 何度も活躍した
未だに健在で頼もしい防災自動点灯ライト『てらす君』 「褒めてとらす(笑)」

<てらす君> 停電時に点灯する頼もしい自動点灯ライト
DSC_0336-s.jpg

<ネットからの停電情報>
停電

停電3

停電4

女房の手料理 

2016.04.21

女房の手料理 4/16~4/20

<4/16>
『トマトのカルパッチョしらすまみれ』と 『たこ・キュウリ・わかめ酢の物』 そして
『崩しブロッコリーのネギ・塩カツオ和え』と 『人参のシリシリ風炒め』と 『きのこのヘルシー炒め煮』

IMGP3176-s.jpg

IMGP3178-s_20160421185711d26.jpg

IMGP3177-s.jpg

IMGP3180-s.jpg

女房のひとりめしは 『ねばとろ丼』
DSC_0289-s.jpg

<4/17 カワハギの山椒漬け&殻付きホタテ>
IMGP3182-s.jpg

IMGP3183-s.jpg

<4/18>
『鶏むね肉のしっとり野菜巻き』 そして
『ピーマンと人参のナムル』 & 『人参のシリシリ豪華版?』
IMGP3186-s.jpg

IMGP3184-s.jpg

IMGP3185-s.jpg

<4/19>
『豆腐ソースのきのこグラタン』 そして 『ほうれん草とワカメときざみ生姜和え』
そしてそして 『茎立のピーナッツ胡麻和え』 & 『茎立の辛し和え』

「なんだよぉ 菜っ葉だらけがよぉ・・・」
IMGP3187-s.jpg

IMGP3188-s.jpg

IMGP3189-s.jpg

IMGP3190-s.jpg

<4/20>
 『ライスカレー』
DSC_0324-s.jpg

IMGP3193-s-s_201604211921237f1.jpg

そして 『豆腐のエノキあんかけ』  & 『ピーマンの何とか?』
IMGP3192-s_20160421192121a8e.jpg

IMGP3191-s_20160421192120465.jpg

種まき 

2016.04.20

朝8時過ぎ携帯が鳴った 電話に出ると直ぐ相手がしゃべる前に私は言った 
「今出っとこだ~」 

母の実家から 種まきの手伝いを頼まれていた
「そうがよう(そうですか) じゃぁ はずめ(始め)でっがらぁ(ているから)」

母の実家の作業小屋に軽トラで駆け付けると 種まき作業は既に始まっていた
奥さんは会社を休み 叔父叔母や結(ゆい)の人たちは既に働いていた

私の手伝う作業は 種まきの済んだ苗箱運び
作業小屋からビニルハウス迄軽トラで運ばれた苗箱を 降ろす役目だ

何箱あっただろうか 目算では120箱×軽トラ延べ7台
途中2度の『こびり』が出て 全て終わったの12:30を過ぎていた

DSC_0306-s.jpg

DSC_0304-s.jpg

DSC_0312-s.jpg

DSC_0316-s_20160420191138c48.jpg

<おまけ> 隣に並ぶハウスを覗いてみた
DSC_0308-s_2016042019263101f.jpg

DSC_0313-s.jpg

<蒸し暑いビニルハウスから出て深呼吸>
DSC_0311-s.jpg

食事会 

私の投稿動画に 同地域の方からコメントを頂いた
幾度かのコメントのやり取りで 『食事でもしながらお話をしましょう』という事になった

4/17 お互いに知り合いを誘って食事会の場所に出向いた
こちらから2名先方も2名 皆さん忙しい中 貴重な時間を割いての参加であった

食事会の全ての段取りは 私にコメントくれた『santa kinako』さんが行った
『santa kinako』さんの動画から推測するに 私など足元にも及ばないのは明らかであった

そのような方からの声掛けである 不安と喜びを持って食事会場に行った
意外とすんなり溶け込み お茶だけで会話に花が咲いた

「どうですかぁ この辺で食事を頼みましょうよ ・・・」
という事で皆さん 『天ザルそば』で食事会になった 思った通り美味しいお蕎麦だった

DSC_0283-s.jpg

DSC_0285-s.jpg

DSC_0286-s.jpg

DSC_0287-s.jpg

外は桜吹雪
『santa kinako』さん 勝手にリンクを貼りました ご了承ください <(_ _)>

お花見会 

村の恒例行事の花見 夕方から老若男女が鎮守様の境内に集った
風は少し吹いていたがそんなに寒くはなかった

今年は例年より早い開花 一寸乙な桜吹雪の中での花見となった
テーブルにはオードブルや巻きずしが並び 酒類やジュース類もふんだんに立っていた

そして体の芯から温めてくれる豚汁は一番の人気だ
「はいっ ○○さんのリクエストの酒だぁ」 と目の前に1本の一升瓶がドンと置かれた

「俺そんなみっともねぇごど言わねぇ」 と言いながらも封を切った
宴たけなわ 最大のイベント?ビンゴゲームが始まった

       花見達示-s

DSC_0252-s.jpg

DSC_0275-s.jpg



| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03« 2016/04 »05

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲