シジミラーメン

2016.05.31

長男の結婚式に帰って来た静岡県に住む次男坊
休み多く貰ったからと 家に一泊して帰ると言った

「何で帰んだぁ 特に決めていないよ」
「じゃぁ お母さんも今日まで休みだし お昼はラーメンでも食べにいくが」

女房と子供たちは何度か入ったことのあるらしいが 私は初めて入った『塩川屋』
久々の喜多方ラーメンになった この店の売りは『シジミラーメン』とか

私が食べた塩ラーメン
DSC_0145-s.jpg

<女房が食べたのはわさび塩ラーメン>
DSC_0143-s_20160531181733683.jpg

<息子はセットメニュー>
DSC_0144-s_20160531181734a74.jpg


陰膳

2016.05.29

女房は前日仙台に行った
朝8時 私は招待客と一緒にバスで仙台に向かった

今日は メトロポリタン仙台で息子の結婚披露宴
本当は昨年の秋ごろを予定していたが 母が永眠したため入籍だけ済ませ今になった

未熟児で生まれ 我が子以上に手を掛け育てた孫の結婚式
どれほど待ち望んでいただろう どれほど見たかったであろう花婿と花嫁姿

残念ながら母の願いは叶わなかった だから前もって息子夫婦には頼んでおいた 
「おばあちゃんも連れて行くから 陰膳一つ設けておいてくれよ」 って

<陰膳>
IMGP陰膳_R

<送迎バス 行きも帰りも そして家に帰ってもまた宴会>
DSCバス_R

<披露宴>
IMGP3415_結婚式

我が家の食卓

我が家の食卓 ~5/27

『豚肉のピリ辛』
IMGP3385-s.jpg

『マッシュルームの炒め煮』
IMGP3386-s.jpg

『カブのわさび醤油漬け』
IMGP3389-s-s.jpg

『弁当』
IMGP3388-s-s.jpg

『タンドリーチキン』
IMGP3391-s.jpg

『ナスの蒸し炒め』
IMGP3392-s.jpg

『サバのみりん干し』
IMGP3393-s.jpg

我が家の食卓

我が家の食卓 ~ 5/25

『肉だんご風(豚肉)』
IMGP3375-s.jpg

『結びしらたきの真砂和え』
IMGP3376-s.jpg

『弁当』
IMGP3377-s.jpg

『豚肉のポン酢炒め』
IMGP3380-s.jpg

『エリンギとパプリカのバターソテー』
IMGP3381-s.jpg

『鮭の切り身』
IMGP3382-s.jpg

『手作り鶏ハム』
IMGP3384-s.jpg

『弁当』
IMGP3383-s.jpg

今日の空撮 「えっ 直ってるぅ」

2016.05.24

映像の転送遅れに慣れようと思って 田んぼに行った
私が行ったのは午後早く 天気は午前とは違って曇っていた

取り敢えず 何を撮ろうという訳じゃないが
兎に角 映像の転送遅れに慣れよう・・・

「えっ 何っ 何で ・・・」
何と 遅れが無くなって 前の様にリアルタイムに映像が送られてくるのではないか

それこそ 何で直ったの?
私の貧弱な頭では理解できない

裏を返せば怖いね そんな不安定なものが空を飛ぶ 
心して飛ばそう

<唯々 飛ばしてみた 転送遅れに慣れようと思って>


<今日の一枚>
DJI_0182-s.jpg

今日の空撮

2016.05.23

今日の会津の空の下
「やっぱり映像の転送が遅い」

201605231003.jpg

201605231002.jpg

201605231001.jpg

201605231000.jpg



映像転送品質不安定

数日前 仲間のトラクターが代搔きをしているところを空撮した
そん時気が付いた 「え~ 何でぇ 映像おっそ~」

ファームウェアのアップデートしてから映像の転送が遅くなったようだ
私の頭じゃ理解できん 取りあえずこの日は風も強かったので早々に退散

<代搔き>


<ADVANCED ファームウェア v1.8.80 最新のはず>
2-s_2016052316155981a.jpg

モニター (5)

<すぐ側で動かしても「映像転送品質不安定」の表示>
モニター (2)

モニター (1)

モニター (3)

私の貧弱な知恵や知識じゃ どうすればいいのかさっぱり分からん

女房の手料理

女房の手料理 ~ 5/23

『枝豆の白和え』
IMGP3350-s.jpg

『ミニトマトのマリネ』
IMGP3349-s.jpg

『一晩でできる鶏ハム』
IMGP3351-s.jpg

IMGP3352-s.jpg

『アスパラのバターソテー』
IMGP3355-s.jpg

ただの 『スクランブルエッグ』
IMGP3356-s.jpg

『アスパラとカワハギの漬物』
IMGP3358-s.jpg

『アスパラとビアソーのペペロンチーノ』
IMGP3360-s.jpg

『ピーマンの肉詰め』
IMGP3363-s.jpg

『ワラビのお浸し』
IMGP3362-s.jpg

『キュウリの辛子漬け』
IMGP3364-s.jpg

『鶏団子と白菜の揉んでチン』
IMGP3370-s.jpg

『ブロッコリーの蒸し焼き和え』
IMGP3371-s.jpg

『桜エビとカリカリ梅と枝豆の炊き込みご飯』
IMGP3373-s.jpg

『弁当』
IMGP3374-s.jpg

クリーミー泡サーバー

晩酌のビールを飲み終え 酒に切り替えようとするときに
叔母夫婦がやって来た 借用中であった我が家の軽トラを返しに来たのだ

お礼だと言って アスパラと酒と冷えたビールを持ってきた
「なんだよぉこんないっぺ 高級な酒貰ったべぇ 気ぃ使わねでくなんしょぉ」

叔母夫婦は少し歓談し 忙しいからと言って帰って行った
残されたのは アスパラと酒と冷えたビール

せっかく貰った冷えたビール 昔愛飲した『一番搾り』
そうだ 暫く使っていなかった『ハンディ泡サーバー』を使って飲んでみよう

「おう いけるねぇ」

DSC_0090-s.jpg

<先に頂いた高級な酒はこれ 飛露喜 初しぼりかすみざけ>
IMGP3342-s.jpg

ウマブドウ酒

「瓶に詰めて持ってくっかよぉ」
「まあだいいぃ あっから」

母が未だ辛うじて歩けた頃の会話である
そして母は 歩けなくなり入院し昨年他界した

母が好んで飲んでいた『ウマブドウ酒』
物置の棚に埃まみれになって並んでいた

忘れていたわけではないが・・・
ずっとそのままにしておいた

もったいないなと思って 瓶に詰め直してみた
今度は私が 晩酌の前にお猪口一杯ずつ飲むようにしよう

<物置に並ぶウマブドウ酒>
DSC_0456-s.jpg

<物置の隅にあったかりん酒 2瓶あった>
DSC_0470-s.jpg

<先ずカリン酒から濾して瓶詰してみた> 細かい網で濾してからクッキングペーパーで濾す
DSC_0471-s.jpg

<次に濾したのはウマブドウ酒 全部並べてみた>
IMGP3368-s.jpg

女房の手料理

女房の手料理 ~ 5/20 

『アスパラと玉ねぎと10円饅頭の天ぷら』
IMGP3337-s.jpg 

『肉巻きピーマン』
IMGP3338-s.jpg 

『きのこのクリーム煮』
IMGP3339-s.jpg 

『スナップエンドウ&タケノコの卵とじ』
IMGP3340-s.jpg 

『弁当』
IMGP3343-s-s.jpg 

『ビヤソーセージとキュウリともやしのナムル』
IMGP3344-s.jpg 

『ハムポテトとカボチャの天ぷら』
IMGP3345-s.jpg 

『弁当』
IMGP3346-s-s.jpg 


マスターズドリーム用アジャスター

「○○さ~ん 宅急便で~す」
「はい は~い 今ハンコ出すがなんし・・・」

「いやいやぁ これはハンコいらねぇし」
「えっ どっから?」

配達されてきたメール便は『サントリーキャンペーン事務局』と書いてあった
※この配達物はメール便でなく『ネコポス』というらしい

中身は 絶対貰えるキャンペーの案内と 『マスターズドリーム用アジャスター』が入っていた
「ふ~ん このアジャスターを付ければマスターズドリームも飲めるっつうこと?」

DSC_0055-s.jpg

DSC_0056-s.jpg


田植え手伝い

2016.05.18

先日 叔母夫婦との会話 「いやぁ 田植え時期が丁度夜勤なんだよなぁ 息子ぉ・・・」
「何やっといいだよぉ どうせ苗運びだべぇ」 「おらぁただいんだぁ そん時は電話よごっせぇ・・・」

昨夜叔母から 手伝いをお願いしたい旨の電話を貰った
勿論二つ返事 「いいよっ ご飯食べたら直ぐにいんから」

久々に 青空の下での作業を行った
そして 暫く味わっていない労働を体験し疲労感を味わった

なぜか 晩酌の酒の味がいつもと変わっていた
昔の晩酌の味がした 気持ちのいい酔いが体を巡った

DSC_0062-s_201605182132106e7.jpg

DSC_0063-s_20160518213212f4e.jpg

DSC_0061-s.jpg

DSC_0064-s.jpg

<帰り際 叔母から頂いた『絹サヤ・スナップえんどう』 & 『酒>』
DSC_0070-s_20160518220609a05.jpg

IMGP3342-s.jpg

女房の手料理

女房の手料理 ~ 5/17

『キュウリと紫玉ねぎのマリネ』
IMGP3312-s.jpg

『コンニャク冷やし中華』
IMGP3315-s.jpg

『コンニャク冷やしうどん』
IMGP3316-s.jpg

『コンニャクそうめん』
IMGP3320-s.jpg

『ポークビーンズ』
IMGP3322-s.jpg

『ちくわキュウリ』
IMGP3319-s.jpg

『ザワークラウト』
IMGP3323-s.jpg

『ブロッコリーのお浸し』
IMGP3324-s.jpg

『ただの玉子焼き』
IMGP3329-s.jpg

『タケノコ炊き込みご飯』 & 『タケノコの土佐煮』
IMGP3330-s.jpg IMGP3334-s.jpg

『アスパラのお浸し』 & 『アスパラの三種ハム巻』
IMGP3336-s.jpg IMGP3335-s.jpg

『弁当』
IMGP3332-s.jpg

こたつ撤去

2016.05.16

「沖縄気象台は5月16日11時 沖縄地方は梅雨入りしたと見られると発表した」
こんなニュース聞いて 『えっ もう梅雨入り!』

『じゃぁ いつまでも出しておかんになぁ』 と独り言
去年はいつ仕舞ったのだろうと調べてみた

ブログ記事は 5/27撤去とあった
『あらららぁ じゃ早く片さなきゃぁ』

思い立ったら早い
お昼前には撤去完了

DSC_0049-s.jpg

↑