超クリーミー泡・2WAYサーバー 

2016.06.30

「 ザ・プレミアム・モルツ超クリーミー泡2WAYサーバー 絶対もらえるキャンペーン!」事務局から
メール便(ネコポス)が届いたのは 5/19 新しいキャンペーンの案内と『アジャスター』が入っていた

その『アジャスター』は『マスターズドリーム』が泡サーバーで使える様にするものだった
しかしながら私は 「べつにそんな物必要ねえぇよ」 と思っていた

今日 その新しい『超クリーミー泡2WAYサーバー 』が届くと
「あれっ どごだっけっ」 と『マスターズドリーム』用アジャスターを探した

「よしっ 新しい泡サーバーで飲むビールは決まったぁ」 と心で叫んだ
晩酌には少し早いが 冷蔵庫の扉を開けた

<今日届いた 超クリーミー泡・2WAYサーバー>
IMGP5714-s-s.jpg

<今日届いた 超クリーミー泡・2WAYサーバー 投稿動画>



我が家の食卓 

我が家の食卓 ~6/28

『グランプリを取った粉?で鶏のから揚げ』
IMGP5644-s.jpg

『鮭の切り身』
img_1 (1)

『トマト』
IMGP5706-s.jpg

『ナスとキュウリの漬物』
img_3_20160629180626b09.jpg

『チキン南蛮風』
img_4.jpg

『完熟トマトのハヤシライスソースのオムライス』
IMGP5704-s.jpg

『鶏の唐揚げの甘酢和え』
IMGP5705-s.jpg

『ただの焼肉』
IMGP5707-s.jpg

『タラの粕漬』
IMGP5708-s.jpg

『かに玉』
IMGP5709-s.jpg

会津ドローン愛好会発足会&五種盛ソバ 

2016.06.26

数か月前YouTubeに投稿した 拙空撮動画が切っ掛けで
地元のドローンを愛好する方々と ネット上で交流が始まった

そしてひとりの熱心な愛好家の働きによって今日 『会津ドローン愛好会』が発足した
会場となったのは 雄国山麓から喜多方市内や会津盆地が一望できる『恋人岬』

生憎の小雨模様で予定のデモフライトは危ぶまれたが
受付や機体点検等 そして一連の安全確認や手続きを終えるころ雨は上がった

短い時間ではあったが 予定した通りのデモフライトは実行できた
特に際立ったのは 『オクトコプター』『PFVドローンレース機』のデモフライトであった

フライト後は『雄国農園』の会議室?で 食事をしながらの交流会及び情報交換を行った
殆んどの方はお薦め品の『百日紅ソバ』を 私ともう一人は『五種盛ソバ』を堪能した

<五種盛そば>
ADI_20160626 (41)-s

<会津ドローン愛好会発足会>




大吟醸 玄宰 

2016.06.25

我が家の太陽光発電結果を 誰も見ないだろうと自分用の記録のため毎月ブログアップしていた
しかし乍らそんな拙い自分用の記録ブログに 興味を示して下さる方々がたまに居られた

その中の一人に 近隣の会津若松にお住いの方が私の拙ブログに興味を示してく下さった
そして私の発電結果記録に対し 容量に比して結果がおかしいと貴重なご指摘を頂いた

それを切っ掛けに 太陽光発電とは全く無縁な呟き記事にまでコメントを頂くようになった
そんな経緯からブログ上のお付き合いが始まって お互いに興味を抱きオフ会へをと進んだ

今の世 インターネットを駆使すればある程度精度の高い位置情報は調べられる
その手法を利用し 地図検索で我が家の前の道路を通った事があると言っていた

ならばいつでもお越しくださいと言った 但し 「余りのぼろ屋に驚かないで下さいね」とも付け加えた
そしてそして今日オフ会となった そのブロ友は奥様同伴で来られた

ご夫妻は 「お酒が好きなんだとブログで情報を・・・」 と言いながら
そっと出した手土産は 『大吟醸 玄宰』

「えっ こんな高級酒・・・」 と言いながら私は拒まないで受け取った

<早速 晩酌に頂きました>
DSC_0329-s_201606262054258f1.jpg

DSC_0328-s.jpg

コースター 

2016.06.25

「お父さんいっつもびしょびしょにして 布巾で拭きながらビール飲んでいたよね」
娘夫婦の家に一泊した時 娘はビールとグラスを並べながらそんな事を言った

「よくそんな事おべでんなぁ 今でもそうだげんじょな」(笑)
「そうだと思って このコースターを買っておいたの」

「おっ 珪藻土のコースターだな でもよごっちゃらどうすんだ」
「乾いてから紙やすりで擦ればいいの・・・」

あれから二ヶ月 汚れたコースターを見ながらそんな事を思い出した
「よしっ 汚れでも落とすか!」

<2ヶ月分の汚れが付いたコースター>
DSC_0320-s.jpg

<紙やすりで汚れを削り落としきれいになったコースター>
DSC_0322-s.jpg



くまモン募金 

2016.06.23

「※重要【有効期限:06/26】まもなくポイントが失効します」
yahooからこんなメールが入って来た

「なんぼあるの?」 高々254ポイント
でも捨てるのはもったいない

「良し 寄付しよう」 【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金の画面が出ると
最初に現れたのが 「くまモン募金」 ここに募金しよう

良し全額 と言っても254ポイント 「少なくてごめんね くまモン」

<ポイント失効のメール>
t4.jpg

<254ポイント募金>
t2.jpg

t3_20160623204025df2.jpg

年寄りの仲間入り 

2016.06.22

「今度はどうですか・・・」 若いお医者さんは3度の噛み合わせの調整を終えて言った
「うん いい感じだねぇ これでもう終わり? このままはめて帰っていいのねっ」

部分入れ歯が出来上がって 管理方法を教わって 自動会計機で会計を済ませた
奥から2番目の歯を虫歯で抜いて もう何十年にもなるが何一つ不自由はなかった

でも2年半前 口内炎や舌炎に苦しみ病院で診察を受け 一時舌癌の疑いが掛かった
結果的に癌ではなかったが 担当医は「歯の無い部分が舌に刺激を与えているのかなぁ」と

「どうします 入れ歯入れます 専門のいい先生がいますから・・・」
そんな成り行きから入れる方向に向かって その入れ歯が今日出来上がった

入れ歯の洗浄に 歯磨き粉や総入れ歯洗浄剤は使わないで下さいと言われた
「そっかぁ 寝るときは入れ歯を外すのかぁ」 私も今日から年寄りの仲間に入った

<奥歯にはまる部分入れ歯>
IMGP5632-s.jpg

<支払いは自動会計機で>
DSC_0310-s.jpg

父の日 

2016.06.19

もう2ヵ月近く前になるか 娘夫婦宅にお世話になったとき
母の日のプレゼンと一緒に 早いけど私も父の日のプレゼントを貰った

今日のお昼前 息子夫婦から父の日のプレゼントの酒が送られてきた
早速お礼の言葉をLINEで送った

返事は嫁さんから 「間に合いましたね!」 のスタンプ
そして追っかけて 「父の日に間に合って良かったです」 の言葉

晩酌は大概 ビールで喉を潤してから本番の日本酒に移るのが私の常だが
しかし今夜は 初めから日本酒でいこう

酒のつまみは 父の日だからと女房が買ってきてくれた刺身
勿論酒は 息子夫婦からのプレゼントの酒『極上純米大吟醸「旭扇」

そしたら女房 「私にも少し頂戴!」
「えっ 飲むの?」「美味しい酒は私だって飲むわよぉ」 だって

<娘夫婦から贈られたショルダーバッグ&息子夫婦から贈られた酒>
DSC_0300-s.jpg

<LINEでのやり取り>
L.jpg

<晩酌 美味い酒だぁ 半分は残しておこう>
IMGP5621-s.jpg 


持て成し 

2016.06.18

ひとり暮らしだった叔母が他界した時 誰にもお知らせせず女房と二人で葬儀をした
そして今日 その叔母の三回忌法要をやはり女房と二人で営んだ

法要後お墓参りをして 方丈に声を掛けた
「五時にうっつぁ(家に)来てくんつぇ 衣脱いで普段着でなぁ」

方丈は生ものは好きじゃないと言っていたから 今回は全て女房の手料理で持て成した
食べて飲んで喋って三時間 方丈は「明日もお勤めがあるから・・・」と言って立ち上がった

我が家を去る時 「美味しかったです」と方丈は言った
女房は喜んで 「この前はごちそうさまでしたと言ったのに 今回は美味しかったと言ったよ」

だって

<菩提寺で法要>
DSC_0295-s.jpg

<女房の手料理12品>
『冷しゃぶロールサラダ』  ⇔  『中華クラゲ和え』
IMGP5602-s.jpg IMGP5605-s.jpg

『肉じゃが』  ⇔  『アユの塩焼き』
IMGP5619-s.jpg IMGP5617-s.jpg

『牛タンのソテー』  ⇔  『エビのフライと胸肉の唐揚げ』
IMGP5616-s.jpg IMGP5615-s.jpg

『イカのアクアパッツァ』  ⇔  『カプレーゼ』
IMGP5613-s.jpg IMGP5612-s.jpg

『エビとアスパラの生春巻き』  ⇔  『スモークサーモンとキウイのサラダ』
IMGP5610-s.jpg IMGP5609-s.jpg

『茹でとうもろこし』  ⇔  『キュウリの辛子漬け』
IMGP5606-s.jpg IMGP5620-s.jpg

モード変更 

2016.06.18

ドローンを買ったのは昨年の8月 飛ばす頻度は月に数回程度
そして時たまPhantom3のフライトシュミレーターで練習するのも数回程度

それでも経験年数はと聞かれれば 「ほゞ1年かな」と答える
なのに今でも違和感を覚えるのがプロポの操作モードである

私は初期設定のままの マスタースティック『モード1』で飛ばしてきた
おもちゃのドローンは『モード2』 何度か遊んでいるうちこっちの方がいいと思った

という訳で 我が愛機もマスタースティックを『モード2』変更することにした
変更になった個所は 『上昇⇔下降』と『前進⇔後退』のスティックが左右逆になった

さて 変更したプロプ操作はフライトシュミレーターで慣れよう

<間違わない様にシールを作って貼っていた> <モード2用にシールを貼り直したプロポ>
プロポ (3) プロポ (2)

<分かり易いように絵を描いてみた>
マスタースティックモード1 マスタースティックモード2

<モニター表示 (モード1 ⇔ モード2)>
2016-06-17 -s (3) 2016-06-17 -s (1)

御殿場公園の花しょうぶ 

2016.06.16

就職が決まり 仙台市に旅立つとき娘は
でかいからいらないと言って置いて行ったカメラ

シャッターチャンスの時にスイッチが入らないトラブルが度々出るようになった
中古でいいから変わりが欲しいと思い オークションを覗いていた

そしてやっと 程度が良くて手頃な値段のカメラをオークションで落札した
出かけるときは そのカメラを必ず車に積んで出た

買い物帰り 御殿場公園の前を通り過ぎた・・・
そうだ「花しょうぶ」だ サンダル履きだがカメラは積んである

直ぐに田んぼ道に入りUターンし 御殿場公園に入った
そして「花しょうぶ」相手に その中古のカメラを存分に楽しんだ

<25000円で落札したカメラ>
pe (1)

pe (2)

<塩川町の御殿場公園の花しょうぶ>


我が家の食卓 

我が家の食卓 ~6/15

『焼きなすのおろしポン酢』
IMGP5579-s_20160615211240cc5.jpg

『ただの焼肉』
IMGP5580-s.jpg

『トマト&ほうれん草のお浸し』
IMGP5582-s.jpg

『グリンピースの炊き込みご飯』
IMGP5589-s.jpg

『ももちゃん餃子』
IMGP5583-s.jpg

『冷しゃぶサラダ』
IMGP5586-s.jpg

『ブロッコリーのお浸し』
IMGP5588-s.jpg

『マーボーおから』
IMGP5590-s.jpg

『鶏肉ととよもぎ饅頭の唐揚げ』
IMGP5592-s.jpg

『中華風キュウリ漬け』
IMGP5593-s.jpg

『キュウリの辛子漬け』
IMGP5594-s.jpg

『長芋の梅びしお和え』
IMGP5595-s.jpg

枇杷(ビワ)酒 

昨年の12月 従妹の結婚式に列席するため千葉の館山に行った
その席で館山の叔父から 「今までは干物を送っていたけど来年はビワを送るよ」 と言われた

先日そのビワが 館山の叔父から送られてきた 箱には2L・3kgと記されていた
開封するや否や女房は 「味見」と称して一個つまみ皮を手で向いた

「うまぁ 甘すぎなくていいぃ」 と女房 釣られて私も一つ頂いた
種を包んでいる薄皮は少し渋みを感じた 果肉だけならマンゴーに似てるがそれ程甘く無い

それにしても3kgは多いなと思ったが お礼の電話を入れた時叔父は言っていた
「ビワ酒は癌にも効くらしいよ 余るようだったら作ってみるのもいい」と

早速 作り方をネットで調べてみた

<送られて来た枇杷(ビワ)>
IMGP5579-s.jpg

<枇杷(ビワ)酒を作る段取りは終了>
DSC_0260-s.jpg

<枇杷(ビワ)酒の仕込み完了>
DSC_0267-s.jpg

<余った枇杷は菓子器に盛って>
DSC_0272-s.jpg

Yahoo!メール 

2016.06.13

スマホにYahoo!メールアプリをインストールしたら
『これからもYahoo!メール』『Yahoo! JAPAN20周年記念』の文字

そして私の Yahoo!メール利用歴は今日で『17年 1カ月 25日』と表示されていた
「へ~ そんなになるんだぁ」 「サービス開始から使用していたことになるんだなぁ」

17年前 1999年はどんな事があったんだろう 
思い起こしてみたが この年の我が家の記録はたったの1つだけ 『○○課へ転属』

その前の年は子供達の卒業や入学 そして父の入院や弟の入院と旅立ち
翌年も当然子供たちの卒業や入学 そして自動車の買い替えと娘の訪英

『これからもYahoo!メール』が 昔を思い起こしてくれた

yahoomail.jpg

yahoomail2.jpg


ついでに 1999年の大きな国内ニュースを拾ってみた

1999年1月
 ・プロレスラー・ジャイアント馬場が肝不全のため死去
1999年2月
 ・歌手・安室奈美恵の実母が殺害され 容疑者の義弟は自殺
 ・俳優・沖田浩之が自殺
1999年4月
 ・山口県光市母子殺害事件
1999年5月
 ・フジテレビ「GTOスペシャル」の収録中 男性スタントマンが事故死
 ・テレビ東京の収録中 ナインティナインの岡村隆史がハエを追っ払い転倒して骨折
1999年7月
 ・全日空ジャンボ機が男にハイジャックされ機長が刺殺される
1999年8月
 ・神奈川県で集中豪雨が発生 増水した玄倉川でキャンプ中流され13人が死亡
 ・歌手・槇原敬之が覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕
1999年9月
 ・東京都・池袋の路上で男が通行人を次々襲い 2人が死亡 重軽傷者6人
 ・熊本県で台風18号の被害 死者12人
 ・下関駅構内に男が乗用車で突っ込み 包丁で切りつけ3人死亡 重軽傷者12人
 ・歌手・淡谷のり子が死去
 ・茨城県東海村の民間ウラン加工施設で臨界事故発生 作業員49人が被爆
1999年10月
 ・改正住民基本台帳法が成立
1999年11月
 ・東京都新宿区の通称「思い出横丁」で火災が発生 28店舗が全焼
1999年12月
 ・栃木県上三川町で19歳の少年が同い年の少年から600万円を巻き上げ殺害
 ・オリックスのイチロー選手が元TBSアナウンサー・福島弓子と結婚
 ・横山ノック知事による女子大生へのわいせつ行為訴訟で1100万円の支払い判決
 ・皇太子妃・雅子さまが流産したと宮内庁が発表

頭首溝の草刈 

2016.06.12

数日前区長様が訪ねて来て 水利員の私に1通の文書を持ってきた
内容は頭首溝周辺の草刈の件である 期日は6/12 各集落1名の割り当てだった

水利員は二名いるが私は 「最初に来らっただもん 俺いくべし」 って答えた
そして今日12日 朝6時から頭首溝周辺の草刈を10数名で実施した

作業は30分そこそこで終了 帰り際に『ポカリスエット』1本貰った
疲れはないし大した汗もかかなかったが 冷たい液体は喉に心地よかった

<草がからからで切れが悪い>
DSC_0247_R.jpg DSC_0253-s.jpg

田付川の水量は堰を越せない状態 水不足が予想される>
DSC_0248-s.jpg DSC_0252-ss_2016061311373213d.jpg

<冷たい飲み物が嬉しかった>
DSC_0256-s.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05« 2016/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲