我が家の食卓

我が家の食卓 ~7/30

『61円の餃子』 & 『鶏のミックスフライ』
IMGP5855-s_20160730134415d2f.jpg IMGP5856-s.jpg

『キュウリとトマトの浅漬け』 & 『シソ味噌』
IMGP5857-s.jpg IMGP5858-s.jpg

『鶏ささみのナスけんちん』 & 『エビチリ春巻き』
IMGP5859-s.jpg IMGP5860-s.jpg

『揚げ納豆』 & 『サバのみりん干し』
IMGP5863-s.jpg IMGP5865-s.jpg

『冷しゃぶサラダ & 『焼き鮭』
IMGP5866-s.jpg IMGP5867-s.jpg

『ユウガオと鶏肉の炒め物』 & 『あじフライ』
IMGP5872-s.jpg IMGP5862-s.jpg


朝焼け

2016.07.30

今日も朝仕事はトマト捥ぎ 作業開始は5時からだが私は15分早く行く
雇い主から言われている訳ではないが 皆が集まる前に作業の準備を終わらす

そして朝焼けの空に向かって深呼吸 さあ一日の始まりだ

<ビニールハウスの入り口に コンテナカーを6人分6台並べて皆を待つ>
IMGP5871-s.jpg

<朝焼けに向かって深呼吸>
IMGP5868-s.jpg



『Pokémon GO』

2016.07.27

「『Pokémon GO』 いれただべぇ」 
「いや 俺ゲームやんねがら」 何日か前そんな会話を仲間と交わした

そして今日 別の仲間のブログ
『興味は1ミリもないのだがPokémon GOをインストールした』 の記事

「PokemonGO やっぱり入れましたね(^.^) 俺は入れないよ・・・」 とコメントした
するとコメ返 「孫がいるでしょう。モンスターを見つければ、おじいちゃんヒーローですよ。」 と

そうだなと思いながら 後学のためとブログネタとしてもいいかなと入れてみることにした
然し 『お使いのお端末はこのバージョンに対応していません』と表示された やっぱり

わたしの携帯は 『アンドロイドバージョン4.2.2』 はじめから分かってはいたけどね・・・
傍らに置いてある『ipad mini』に手を伸ばし こっちの方にインストールした

そして早速 どんなものか試してみた 「へ~ 面白いじゃん」
1時間の間に 茶の間で4匹庭先で2匹ゲットした

6匹をゲットした段階で ビールから酒に切り替えた
これで話についていける 『Pokémon GO』はここまでにしよう

<Pokémon GOの画面>
 (4)      (1)

<パソコンの前でゲット>
 (5)      (6)

 (2)      (3)

今日のトマト捥ぎ

2016.04.26

今日の休みは一人 ハウスの中のトマトは真っ赤
みんなして 「わぁ 何時までかかんべぇ ・・・」

外は雨で そんなに暑くはないから作業にはいいのだが
結局朝5時から5人で取り掛かって 捥ぎ終えたのはお昼の12時

傍らで女性が呟いた 「え~っ この後詰め方だよ 何時までかかんだろ」
私は捥ぎ方だけだから 「ごめんなぁ 俺はまっすぐ帰っから・・・」

休憩を断りまっすぐ帰宅 そんなに汗はかいていないので
シャワーは後回しにして昼食を いや朝食&昼食をとった

<トマト捥ぎは3棟のビニルハウス>
DSC_0549-s.jpg

<午後作業小屋を覗いてみた>
DSC_0508-s.jpg

DSC_0507-s.jpg

DSC_0509-s_201607271818353b9.jpg

DSC_0510-s.jpg

『空撮』会津美里町蓋沼森林公園

2016.07.24

「一寸心配だなぁ ・・・」 長期予報では傘マークと雲マーク 風もあるようだし
そのため管理棟にある研修室を確保して 案内文には『悪天候でも現地集合』と入れた

そして当日 日頃の行いがいいからなのであろうか 好天に恵まれた
今日は 会津ドローン愛好会の7月オフ会 会津美里町蓋沼森林公園でのオフ会である

フライト・空撮の前に 研修室内でヒヤリハットやKYTの安全に関する勉強会を行って
それから外へ出て ゲスト参加された『fukuroutei』様からアナログスタビライザーの説明

そして会員の『totocchi1』さんの 技術指導を織り交ぜながらフライトの準備を終えてから
各々の愛機『ドローン』は大空に舞い上がり 存分にフライト&空撮を楽しんだ

昼食は地元のお蕎麦屋さんで 蕎麦を食べ乍らゲスト参加の方々と親交を深めた

20160724 (8)-s



温泉たまご

2016.07.23

今日の朝仕事のトマト捥ぎ 前回より一寸早く9時半に終わった
作業は一人欠席で一人早退 慌ただしい作業の割には山背の所為で汗ひとつかかなかった

家に戻ってシャワーを浴びて 遅い朝食を取ってテレビを見乍ら少しくつろぐともうお昼
「お父さんお昼はどうすんの?」 「だなぁ 3時ごろ食べんべぇ」

女房が買い物に出かけて独りになると 遅い昼食は何にしようか考えた
網戸越しに吹き込む風は寒さを感じるくらいだ 「そうだ 熱いラーメンにしよう」

買い置きラーメンは『チャルメラ』と『マルちゃん正麺』と『カップ麺』
トッピングは何がいいかな 肉はないから残り物の餃子と生ワカメそして卵

そうだ トッピングの具財として『温泉たまご』でも作っておこう
作り方はクックパッド先生に頼るのもいいけど 温泉と似たような環境を作ってみよう

そうなると先生はウェキペデイア → 『65~68℃程度の湯に30分程度浸けておくこと』

<鍋で温泉たまご> IHヒーターはある程度の温度の維持とタイマーがあるから便利
DSC_0525-s.jpg

<先ず先ずの出来栄え>
DSC_0526-s.jpg

<インスタントラーメンにワカメと餃子そして温泉たまごをトッピング>
DSC_0529-s.jpg

<日の出>
DSC_0519-s.jpg

DSC_0522-s.jpg

我が家の食卓

我が家の食卓 ~7/22

『 チキンカツ』 & 『豚肉のハムチーズ蒸し』
IMGP5811-s.jpg IMGP5813-s.jpg

『あまり材料での炒め物』 & 『キャベツ餃子』
IMGP5814-s.jpg IMGP5815-s.jpg

『余り物での手作り八バーグ』 & 『鶏の胸肉とエリンギノ炒め物』
IMGP5817-s.jpg IMGP5818-s.jpg

『野菜の肉巻き照焼きソース』 &『厚揚げのマヨ照焼き』
IMGP5820-s.jpg IMGP5822-s.jpg

『トマト』
DSC_0494-s_2016072220085480c.jpg

お昼は『特製紋平そば』

2016.07.21

午前十時 前の家の親父の車に乗せて貰って『こくぞう様』に向かった
我が村に古くから伝わる講中の一つの 柳津講中の代参のためである

寺務所で受付を済ますと 「御祈祷は十一時からです」と言われた
三十分以上の余裕時間があったので 銘々境内を散策しながら時間を潰した

平日の所為であろうか参拝客はまばらであった
御祈祷は我ら代参者二名と 古殿町から来られたという老夫婦の二組だけであった

「和尚さ~ん 椅子ねえべがぁ 俺だち皆足悪くて座らんにだぁ」
和尚さんは端の方を指さして 「あちらに椅子がございます ご自由にお使いください」

私は 我らの分と老夫婦の分を持って来て並べた そして椅子に座ったまま御祈祷を受けた
御祈祷は三十分くらいで済み帰路に就いた その車中で私は「どっかで蕎麦でも食ってくべぇ」

ハンドルを握る『前の家の親父』は 「んだなぁ 坂下(町)まで戻ったら入んべぇ」
そして彼はハンドルを右に切り 小さな駐車場に車を寄せた

「ここ俺まだはいったことねえだ 一回入ってみっちど思っていたけど機会が無くてさぁ ・・・」
この町では三本の指に数える蕎麦屋と私は勝手に思っていた『紋平茶屋』

私も彼も頼んだ蕎麦は 『特製紋平そば』  「ん~ 美味いっ!」 

<特製紋平そば>
DSC_0505-s.jpg

DSC_0504-s_20160722184844ada.jpg

<こくぞう様>
IMGP5838-s.jpg

IMGP5842-s.jpg

黒にんにく二度目の仕込み

6016.07.19

初めて挑戦してみた『黒にんにく』作り いい具合に熟成している
保温ジャーの電源は 仕込んでから十日目の今日切った

参考にしているとあるウェブサイトでは それから十日間自然熟成させるとあった
勿論その方法に従うため 保温ジャーから出したにんにくを籠に入れ吊るした

空いた保温ジャーには 新たに買い求めたにんにくをネットのまま入れたが入らず
バラして入れることにした こうして二度目の『黒にんにく』の仕込みは終えた

<保温ジャーから籠に移して>
DSC_0485-s.jpg

<自然熟成を十日間待つ>
DSC_0487-s.jpg

<新たなにんにくを保温ジャーに・・・ 入らない(^-^;>
DSC_0489-s.jpg

<網袋から出して丁度良く入って 二度目の仕込み>
DSC_0490-s.jpg

我が家の食卓

我が家の食卓 ~7/15

『トマトピザ』 & 『手作り鶏ハム』
IMGP5788-s.jpg IMGP5790-s.jpg

『ナスの一夜漬け』 & 『キュウリの浅漬け』
IMGP5796-s.jpg IMGP5793-s.jpg

『もやしのネギ味噌炒め』 & 『がぼちゃの煮物』
IMGP5794-s.jpg IMGP5795-s.jpg

『ふわ玉トマト炒め』 & 『長芋と海藻のサラダ』
IMGP5798-s.jpg IMGP5799-s.jpg

『天ぷら』 & 『厚揚げと鶏天』
IMGP5807-s.jpg IMGP5808-s.jpg

『にんにくの香りがする焼き魚』 & 『熟成途中の黒にんにく』
IMGP5800-s.jpg IMGP5803-s_20160716101209718.jpg

黒にんにく途中で味見

2016.07.15

満遍なく熟成するように 一日一回上下を入れ替えろと作り方には書いてあった
言われるがままに 毎日天地返しをしている

にんにくを仕込んでから一週間 勿論今日も天地返し
外見からは分からないが 早ければ一週間で熟成すると誰かが言っていた

一寸味見したくなって一株取り出して 出来栄えと味を確認してみた
「臭くねえし プルーンみたいでいいじゃん」 と言いながら一片食べてまた一片食べてみた

黒にんにくを作っている保温ジャーの 電源を切るのは三日後だ
それから常温乾燥で十日 そして出来上がり と能書きにはあった

<仕込んでから一週間後の保温ジャーの中>
DSC_0472-s.jpg

<熟成途中の黒にんにく一株>
IMGP5801-s.jpg

IMGP5802-s.jpg

IMGP5803-s.jpg

食堂でひとりめし

2016.07.14

朝8:45 病院の受付 「おはようございます 健康診断を予約している○○です・・・」
「えっ? あっ! はい 人間ドックですね! 保険証と健診依頼書を見せてください」

9:00になると看護師がやって来て 「本日担当させて頂きます○○です・・・」
まず最初に調査票と採便管の提出 身体計測から始まり11:00過ぎに腹部X線で終了

「よ~しお昼だぁ 一杯食うぞぉ」 
昨夜女房に話をしておいた 「最近寿司食ってねえがら 明日の昼は寿司食ってくっから」と

お昼は食堂でひとりめし 寿司に天ぷらと蕎麦が付いた『寿司御前』という品を頼んだ
思えば外へ出てのひとりめし 無職になってから余り覚えがない たまにはいいもんだ

<ひとりめしは寿司御前>
DSC_0466-s.jpg

青田

2016.07.12

今日の朝仕事のトマトもぎ 朝5時から10時まで掛かった
一服しないでまっすぐ軽トラに乗り込み我が家に帰った

汗でぐしょぐしょになった作業衣を洗濯機に投げ入れシャワーを浴びて
食卓に着いてひとりめし 10時半を回っていたから朝食兼昼食だ

ふと思い立って用足しに出かけ 帰宅したのは午後3時
「おっ 充電終わってる よしっ 青田でも撮ってみんべぇ」

青田-s



遅い昼食

2016.07.10

「お父さぁん 4:30だよ 今日トマトもぎじゃねえのぉ」
「えっ あっ寝坊だぁ 何で目覚まし鳴んねだぁ・・・」

「あぁっ スマホの電源落ちてるぅ なんでぇ ・・・」
急いで支度して さっと顔だけ洗って軽トラに乗り込んだ

それでも作業開始時間の10分前には現場に到着して 一安心
雇い主は既に来ていたが 雇われ者5人の中では私はいつもの様に1番乗り

ハウスの中を覗くと 「わっ真っ赤っ 時間かかりそうだなぁ」
はじめの頃のは7時には収穫を終えたが 徐々に8時になり今日は9時まで掛かった

トマトもぎが終わって帰宅して シャワーを浴びて朝食を取ったのは9時半を過ぎていた
その頃女房も 村の植栽活動を終えて帰って来た 「あらっ今ご飯っ 私もけさ遅かったの」

「ところでさあ 選挙どうすんだぁ ・・・」
「どうすんだって おとうさん行ぐどき 一緒についてくよ」

「わがったぁ んじゃ お昼ちょっと遅くして外で食うべぇ」
投票所に行ってのは午後1時 その足で食堂に向かったがどこも満席だった

結局市内をぐるぐる回って ある食堂に並ぶことにした
順番が来て 食卓に着いたのは2時を過ぎていた

<ミニトマト> & <植栽用の花>
DSC_0443-s.jpg DSC_0442-s_20160711122218737.jpg

<私は彩り3種ミニお膳 & 女房は花かご贅沢御膳>
DSC_0446-s.jpg

「つまみ何か作る?」
「何もいらね お昼食い過ぎで腹減らねぇ」

<晩酌はつまみ無し>
DSC_0449-s_2016071112222271a.jpg

我が家の食卓

我が家の食卓 ~7/9

『ハッセルバックポテト & 『カキのオリーブオイル焼き』
IMGP5769-s.jpg IMGP5771-s.jpg

『ブロッコリーとミニトマトのサラダ』 & 『レトルトハンバーグ』
IMGP5772-s.jpg IMGP5774-s.jpg

『ただの一夜漬け』 & 『たくわんとトマト』
IMGP5773-s.jpg IMGP5776-s.jpg

『パール麺サラダ』 & 『中華クラゲの和え物』
IMGP5778-s.jpg IMGP5779-s.jpg

『白菜のにんにく漬け』 & 『70円のあじフライ』小さっ・・・
IMGP5780-s.jpg IMGP5781-s.jpg

『里芋イカ煮』 & 忘れていたわけじゃないけどと 冷凍イカの『イカフライ』
IMGP5782-s.jpg IMGP5783-s.jpg

『マーボーナス』 & 『焼き豚チャーハン』
IMGP5784-s.jpg IMGP5787-s.jpg


↑