桧原湖の写真 

ご無沙汰しています。
ブログいつも楽しく興味深く拝見させて頂いています。


桧原湖畔でのドローン空撮のブログ記事に関する友人からのメールだ
内容は以下の通り 本人の承諾を得たので掲載する

今回のドローン撮影場所(桧原本村)ですが、小生のワカサギ釣りの
場所の1つになっています。今年の2月12日の釣行で同じ場所の
写真を撮っていましたので、何枚か お送りします。
夏と冬の違いを、ご覧ください。

釣行では、星がきれいに見える暗い早朝にドローン離着陸地点付近を
ランタンで周囲を照らしながら荷物積んだソリを引いて沖合に出て
いきます。300メートルぐらい出た付近が、この時の釣り場所。


ドローンで撮った夏の景色と 友人の撮った冬の景色
比較して見るのも面白い

その写真も承諾を得ているので掲載する

<友人から貰った冬の桧原湖の写真>
IMG_2609-s.jpg IMG_2611-s.jpg

IMG_2613-s.jpg IMG_2614-s.jpg

IMG_2615-s.jpg IMG_2620-s.jpg

IMG_2631-s.jpg IMG_2655-s.jpg

IMG_7351-s.jpg IMG_7359-s.jpg

<折角なので動画にしてみた>



空撮 北塩原村桧原湖畔 

2016.08.28

天気予報は曇り 予報通りの天気に 「大丈夫だなぁ」
朝5時からの村の大排水路の 草刈の共同作業を終えたのは7時

早速家に帰ってシャワーを浴びて 急いで朝食を取って
簡単な身支度を終えて 仲間の車を待った

今日は『会津ドローン愛好会の8月オフ会』 北塩原村の桧原湖畔でのオフ会である
湖畔沿いのお蕎麦屋さんのご好意で 開店前の部屋をお借りしフライト前の勉強会

会員6名ゲスト参加者1名 そして見学参加者が5名
総勢11名で 桧原湖畔に集った

技術指導や安全に関する話しを織り交ぜながらフライトの準備を終えてから
各々の愛機『ドローン』は曇り空に舞い上がり 存分にフライトや空撮を楽しんだ

勿論昼食は 開店前にお店を開けてくれた蕎麦屋さんで 囲炉裏を囲んで
美味しい蕎麦を頂いた 食べ終えても話に花が咲き盛況裏に懇親会は終えた

DSC_0763-s-s.jpg

DSC_0771-s_201608291925514af.jpg



大排水路の草刈 

2016.08.28

二百十日前の大排水路の草刈 台風シーズン前の大排水路の草刈
我が集落の恒例の共同作業の一つで 朝5時からの作業は昔ながらの開始時間

例年と同じ時間帯に作業は終わるだろう そう思ってもう一つの行事を計画
何故ならその行事 9時半までに北塩原村の桧原湖畔まで行かなきゃならないから

お陰様で何のトラブルもなく草刈り作業は 例年と同じ時間に終わった
そしてもう一つの行事も 約束の時間に余裕を以て着くことができた

<作業風景>
DSC_0754-s.jpg

DSC_0758-s.jpg

DSC_0760-s.jpg

我が家の食卓 

~8/25 我が家の食卓

『鶏とズッキーニのカレーじょうゆ』 & 『しゃきしゃき野菜炒め』
IMGP5940-s.jpg IMGP5941-s.jpg

肉安かったの だから 『とんかつ』 & お土産の『盛岡冷麺』
IMGP5943-s.jpg DSC_0717-s.jpg

『鶏とピーマンのどて煮風』 & 『焼きさば』
IMGP5944-s.jpg IMGP5945-s.jpg

『ゴーヤとツナの夏サラダ』 と言いながらキュウリ & ただの『冷凍餃子』
IMGP5947-s.jpg IMGP5948-s.jpg

超簡単『かぼちゃのサラ』 & 『キュウリとレタス ししとうのナムルサラダ』辛くて俺には無理
IMGP5950-s.jpg IMGP5951-s.jpg

ほまれ純米大吟醸 

2016.08.24

今日は何の日 『愛酒の日』
酒をこよなく愛した歌人 『若山牧水』の誕生日なそうだ

「そうかぁ 今日は愛酒の日かぁ なら 最初から酒だなぁ」 と呟きながら常飲酒に手を掛けた
その時目の片隅に引っかかった酒 仏壇の脇に置いたままになっていた酒が目に入った

昔 娘が通う保育所の先生から問われた
「○○ちゃんをどのように教育をしているんですか?」 と

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」(石川啄木)
「白鳥は哀しからずや空の青海のあおにも染まずただよふ」(若山牧水)

ある日娘は立て続けにそう言って 保育所の先生方を驚かした
「そっかぁ 白鳥は哀しからずやかぁ 今夜は俺も染まらず酒オンリーだなぁ 大吟醸だぁ」

勝手に理屈を付けて
常飲酒から手を放し 仏壇の脇の『ほまれ純米大吟醸』に手を伸ばした

<晩酌は ほまれ純米大吟醸>
DSC_0733-s.jpg

黒にんにく 

黒にんにく3回目の仕込み 今度は始めからばらして仕込んでみた
保温時間は今回は8日間 何故8日なのか 

ただ単に 食べて見たのが8日目でいい感じに仕上がっていただけ
ばらして仕込んだ方が 均一に出来上がるようだ

<にんにく球をばらして>
DSC_0670-s_20160824112611abf.jpg

<保温ジャーに入れて>
DSC_0671-s.jpg

<8日後 ジャーから出して>
DSC_0716-s.jpg

<味見 ゼリー菓子のようで美味い>
IMGP5949-s.jpg

台風9号は去った 

2016.08.23

東日本を縦断した台風9号は 午前中にオホーツク海に抜けた
そして お昼には温帯低気圧に変わったとニューでは言っていた

各地で浸水や土砂崩れが発生し 首都圏では鉄道や空の便が乱れた
我が地区にも大雨や洪水警報 雷や強風注意報が出された

当然川の氾濫による 田畑への冠水が心配されたが
我が地区は思いのほか安泰だったようだ

<日橋川と大川の合流点>
20160823川-s



腰痛 

2016.08.19 お医者さんへ行く

「おめぇ 湿布薬持っていたよなぁ 一枚くんにがぁ」
中腰作業が続いた所為なのか ここにきて急に腰が痛くなり辛かった

女房から貰った湿布薬を貼り 明日は良くなるだろうと願って床に就いた
然し 寝返りの度に痛さで目が覚めた

翌朝 私の歩き姿を見て女房は 「医者に行って診て貰ったらぁ」
「だなぁ どごの医者がいいべ 何時間も待つのはやだなぁ」

ネット予約できる市内のお医者さんを覗いてみた 「当日は空いていねべなぁ」
「お~っ 空いていた~っ おかあさん 空いていたぞぉ」 

空いていたのは午後4時30分の時間帯のみ 早速予約した


「○○さんはネット予約ですねっ ネット予約は先生を選べないんですが・・・」
「診て貰えて治して貰えるなら だんじもいいよ・・・」

<処方薬>
DSC_0710-s.jpg

<昔 ぎっくり腰になった時に使った腰ベルト>DSC_0718-s.jpg

我が家の食卓 

~8/18 我が家の食卓

『スクランブル風卵焼き』 & 『キュウリの白ワイン入り炭酸水漬け』
IMGP5873-s.jpg IMGP5874-s.jpg

『厚揚げとナスの照焼き』 & まち子さんに貰った『枝豆』
IMGP5883-s.jpg IMGP5884-s.jpg

『ハムカツ』 & 安売り『シュウマイ』
IMGP5887-s.jpg IMGP5892-s.jpg

焼き過ぎ『ギョウザ』 & 『花火ナス』
IMGP5894-s.jpg IMGP5901-s.jpg

『冷しゃぶサラダ』 & 『ナスとキュウリと茗荷の一夜漬け』
IMGP5902-s.jpg IMGP5903-s.jpg

『アスパラのお浸し』 & 『たたき鶏とキュウリのトマトだれ』
IMGP5917-s.jpg IMGP5918-s.jpg

『鶏ととうもろこしのバターソース照焼き』 & キュウリで『鶏しゃぶのキムチマリネ』
IMGP5919-s.jpg IMGP5937-s.jpg

ウイスキー 

2016.08.16

祖父母と両親にはお酒を 弟にはウイスキーを供え
娘が送ってよこした ロウソクと線香に火を灯した

祖父の位牌を見つめながら 微かに残る記憶を思い起こした
貧乏のどん底で頑張ったと聞く祖父は 若い頃に奉公人として働いた

奉公先から婿養子の話があったが 長男だからと断ったと聞いている
その祖父は六十三歳で他界した そして私は今日 その祖父の歳を越した

誕生日のプレゼントだと 息子が置いて行ったウイスキー
仏様に感謝し 家族に感謝し 今まで生きてこられたことに感謝し頂こう

<ウイスキーと酒をお供えしロウソクを灯す>
DSC_0690-s_2016081708304608f.jpg

<息子が置いて行ったウイスキーと娘が送って来たお線香とロウソク>
DSC_0673-s.jpg DSC_0685-s.jpg

<買って貰った刺身をつまみに 先ずはマスターズドリームで喉を潤し>
DSC_0692-s.jpg

<それから一寸いいウイスキーをストレートで>
DSC_0695-s.jpg

新盆 

2016.08.13

母の新盆だから 今年は賑やかなお盆になると思った
ふた家族が泊まれる様にと 部屋を掃除し布団を準備した

ところが孫が急病 娘家族は急遽里帰りを取りやめた
次男坊は仕事の都合で来れないのは 始めから分かっていた

長男夫婦は 直前に嫁さんが体調を崩して息子一人で帰って来た
お墓参りは息子と私ら三人の 少し淋しい新盆供養となった

でも母はきっと 草葉の陰で喜んでいるであろう
未熟児で生まれ 我が子以上に手を掛け育てた孫に供養されたのだから

IMGP5921-s (2)-sb

DSC_0675-s.jpg

4K空撮 カメムシ防除 

2016.08.11

「ところでさぁ 明日トマト捥ぎあんの?」
「うん 明日はある 明後日は休みだよ 何で?」

「カメムシ防除明日からやっからさぁ あさってもやっからそん時来てみっせ」
そんな電話を仲間(totocchi1さん)と交わしたのは2日前

散布予定の今朝 カメムシ防除の準備をしているtotocchi1さんの田んぼに出向いた
そして彼の農薬散布用ドローと私のドローンは 日の出と同時に飛び上がった

<totocchi1さんのドローン>
IMGP5721-s.jpg

<カメムシ防除を空撮>


冬木沢参り 

2016.08.06

「えっ 4時に行くの!!  私には5時って言ったべぇ」
「そんなごど言ってねぇ ちゃんと4時って言ったはずだぁ」

「い~やっ 私には5時って言った! だから『5時に取りに行く』って予約したんだも」
今日は『冬木沢詣り』 昨年他界した母の御霊を迎えに行く 盆迎えのお参りだ

女房はぶつぶつ言いながら 寿司を注文したお店に電話をしていた
それから暫くして 『冬木沢参り』に一緒に行く村親戚の人たちが集まって来た

午後4時 外は未だ30度 暑い中『冬木沢参り』に出かけ 帰って来たのは5時少し前だった
そこへ女房が『寿司』を持って帰って来た 「あら~ 私の方が負けちゃったなぁ」

<冬木沢参り>
DSC_0636-s_20160807142937316.jpg

DSC_0641-s.jpg

<回転ずしの寿司と女房の手料理でもてなし>
IMGP5905-s.jpg

ドローンをドローンで空撮 

2016.08.05

とある団体の研修会場 気温は30数℃あったろうか 暑かった~
今日はそこでの『農薬散布用ドローン』のデモフライト

私はそのデモフライトを空撮したいと 希望して連れて行って貰った
我が友は自作機ドローンと自作のエアボートを軽トラに積んだ

そして私も一緒に その軽トラに乗せて貰って隣町の研修会場へ向かった
許可を取っていないと言うことで散布の実演は地上で デモフライトは散布無しで行った

せっかく積んでいったエアーボートの実演は 水不足のために実施でき無かったのは残念だった
帰りの車の中で彼は グランドステーション任せの飛行ができず苦労したと 「ぽつり」

お疲れさまでした

d3 (2)



3周年を迎えた 

2016.08.01を以て 我が家の太陽光発電は3周年を迎えた
この間 発電関係には何のトラブルもなく順調に推移している

3年

7月の太陽光発電の予測と実績

我が家の太陽光発電の7月の実績は以下の通りである
請負会社の算出した発電予測と 導入当初から比較推移は以下のグラフ

<国産メーカーの発電量>
p.jpg

<中国メーカーの発電量>
s.jpg

<国産+中国メーカーの総発電量>
ps_20160802163735916.jpg

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07« 2016/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲