2016.09.30 会津の空の下から

2016.09.30

今日 夏以降初めて 最低気温が10℃を切った
日中でも最高気温は24℃ 野良仕事には丁度いいか

そんな今日の会津盆地
空の下から記録しておこう

<今日の会津盆地 最高気温と最低気温>
20160930.jpg

<今日の風景>

 
小学校と飯豊山


寿命

女房: 「また止まってるぅ ランプいっぱい点いたままなんだけどぉ」
私 : 「そのエラー表示 いま始まってじゃねえべやぁ」

10数年経った我が家の衣類乾燥機 数か月前から異常が現れる様になってきた
修理して貰おうと 電気関係の仕事をしている義兄に見て貰った

スイッチを入れモーター音を聞いた瞬間義兄は 「見るがもねぇ ダメだぁ」 と一言
この衣類乾燥機は寿命が来ているらしくて 修理するよりは買い換えた方がいいと言った

早速ネット検索し 一番安いと思われる電気店から衣類乾燥機を購入した
その乾燥機(DE-N60WV) 注文して3日後には宅配されてきた

<宅配のおじさん 台車に乗せて運んできた>
DSC_0829-s.jpg

<寿命を迎えた衣類乾燥機CD-ST60(W)> 取り外しは一人で行った
DSC_0833-s_201609281615537b3.jpg

<古いスタンドはサイズが合わず壁掛けにした>
DSC_0834-s.jpg

<壁掛けは一人ではできないので 隣の爺さんに手伝って貰った>
DSC_0991-s.jpg


接着剤

「カチャン! コロコロッ」

女房: 「あっ 取れたっ」
仏様にお茶を淹れようとした時 急須の蓋が外れて落ちた

当たり所が悪かったのだろう 蓋のつまみが折れて転がった
私: 「後でくっつけから 別の蓋を使えぇ」

蓋の修理をしようと 接着剤を探したが見当たらない
私: 「あれ~ おかしいなぁ 接着材あったはずだがなぁ」

それから数日たって ホームセンターで適当な接着剤を見つけてきた

<取っ手の取れた急須の蓋>
IMGP6051-s.jpg

<購入してきた接着剤>
IMGP6053-s.jpg

<数日間 別の蓋で代用>
IMGP6056-s.jpg

<蓋の修理完了>
IMGP6055-s.jpg

記事を削除してしまった

2016.09.27

「会津ドローン愛好会」9月オフ会をブログ記事にした
いつもの事だが 大概は飲んで出来上がってからの記事のアップである

今回もそうであった そしてその記事にコメントを頂いた
コメ返しをしてアップして 初めてその記事にタイトルがないことに気が付いた

当然行うのは記事の修正である 修正と言ってもタイトルを付けるだけ
なのに何をどうしたのか? その記事を削除してしまった

消した記事の復元方法はあるのか? 調べてみたができそうにない
書き直す気も失せた 仕方ない YouTubeに上げた動画にリンクさせ良しとしよう

<会津ドローン愛好会」9月オフ会>
tiltshift_DJI_0009-s.jpg



<空撮 午後の会津盆地>


稲刈り

2016.09.24

「稲刈り」 私にはもう無縁の言葉になっていた 離農してもう何年も経っているから
でもここにきてまた 「稲刈り」がキーワードとなって私を攻めてきた

お昼に私の携帯電話が震えた 「あぁ○○ですぅ 午後から稲刈るからぁ ・・・」
仲間からの突然の稲刈り情報 「えっ いきなりかよ」 って思いつつ電話を切った

早速ドローンを車に積んで田圃へ されどコンバインは見えず
あちこち眺めているとコンバインらしきものが 行ってみると他所の村だった

車を路肩に止め彼に電話 「おめぇどごにいんだよぉ 見当たんねぇだげんじょ・・・」
仲間: 「え~っ 早いぃ これから準備して向かうから  1時過ぎだなぁ」

一度家に引き返し ゆっくりコーヒーを飲んで一休み
1時過ぎ 言われた圃場へ車を進めた

我が集落で最初の稲刈りは 始まったばかりであった

20160924稲刈り-s



おもちゃのドローン

安いおもちゃのドローン 数か月前甥子の子供に上げた
何故か急に またおもちゃのドローンが欲しくなった

勿論安いおもちゃのドローン
ネットショップを眺め適当に注文 三日で届いた

説明書など見ても私には分からない
英語も中国も とんと分からない

兎に角いじって覚えよう でも分からない
即ネット検索 「いるんですねぇ」 丁寧に解説している方が

さあ 遊んでみよう

<安いおもちゃのドローン>
玩具ドローン

<宙返りをやってみた>


<プロペラが折れた でも大丈夫スペアが何枚か付いてきた>
IMGP6016-s.jpg

南部杜氏 純米大吟醸 

2016.09.20

母の一周忌法要も済み 帰省して来た子供達もみんな帰って行った
賑やかだった3日間は過ぎ 今日からまた普通の生活に戻った

朝食の後片付けをして洗濯物を干して 軽く掃除を済ますともうお昼
お昼はいつものようにひとりめし 大概は作り置きおかずとレトルト食品

昼食を済ますと後は我が時間 でも今日は一寸一仕事
お法事に頂いたお供え物を整理し受納帳に纏める が以外と早く終えた

お供え物は包装紙を剝いて中身を確かめた 長く置ける物と置けない物と分けるため
「おっ これはいいねぇ 晩酌の肴に持って来いだな」 それは蒟蒻の詰め合わせ

そして晩酌 いつものようにビールをと冷蔵庫を開けたら一本も無し
「そんなはずはないなぁ」 と別の小さな冷蔵庫を開けた 「ほ~らっ あるじゃないかぁ」

ビールに手を掛けた時 隣の小さな瓶に目が行った 記憶にない茶色の小瓶だ
手に取ってみるとそれは酒 『南部杜氏 純米大吟醸』300ml 味見に丁度いいサイズ

「よしっ ビールは止めだぁ 最初っからこの酒で行こう」

<お昼はレトルト食品でひとりめし>
DSC_0957-s.jpg

DSC_0958-s.jpg

<蒟蒻の詰め合わせ>
DSC_0959-s.jpg

<蒟蒻は『山賊自慢煮』 と 『南部杜氏 純米大吟醸』 で晩酌>
IMGP6018-s.jpg

戦闘機の写真

2016.09.18

叔父: 「ああぁ 館山の○○ですぅ ・・・」
8月のある日 千葉県に住む叔父から電話が入った

叔父: 「・・・ 姉さんの一周忌って9月だよねぇ いつやるのか教えてくれないかなぁ」
私 : 「今日 案内のはがき出したばっかぁ 日にちはねぇ 18日ぃ」

叔父: 「あっなら出席できるなっ 実はねぇ 立ち合いでまた硫黄島に行かなきゃいけないんだよ」
私 : 「ええぇ 今年もですか? じゃ 戦闘機の写真撮られんだべぇ 欲しいなぁ」

約束通り叔父は 母の一周にやって来た
勿論 約束の写真を携えて

<ロナルド・レーガン (空母)>
硫黄島 (8)_R

<ロナルド・レーガン艦載機 F/A-18>
硫黄島 (1)_R

硫黄島 (2)_R

硫黄島 (3)_R

硫黄島 (9)_R

硫黄島 (10)_R

昼食は『そば』

2016.09.16

「お昼はどうする 外に食いに行くかぁ」
「どっちでもいいよ」

静岡に住む次男坊は 今朝7時に車で帰って来た
18日は母の一周忌法要 その為に帰って来た

女房は仕事に出かけ お昼は息子と二人
お昼の準備が面倒くさくなり 外で食事をすることにした

「ラーメン? それとも蕎麦? どっちにするっ」
「前に行ったけど いっぱい並んでいて諦めた蕎麦屋さんあったよね」

という訳でそのお蕎麦屋さん『そば処水車(くるまや)』に 開店と同時に入った
注文した天ざるが出てくる頃になるともう満席 平日なのに外には並んで待つ人もいた

DSC_0924-s.jpg

DSC_0925-s.jpg

DSC_0927-s.jpg

DSC_0929-s.jpg

DSC_0930-s.jpg

十五夜

2016.09.15(旧暦8/15) 十五夜

今日は十五夜 中秋の名月 芋名月ともいうが
団子と里芋を供え 稲穂に見立てたススキを添えて豊作を名月に祈るに日だ

十五夜は毎年欠かさず行って来たが 昨年は母の容態が悪化しやれなかった
母がいれば 「おめげっつぁ(名月)様まだががら ちゃんと準備しろ」 と言っただろうに

残念ながら今回の十五夜は 形ばかりのお供えになってしまった
ススキと団子 いやススキと女房の買い置きの饅頭 里芋や野菜は無い

「困ったもんだぁ」と母は 空の上からで嘆いているかも知れないな
間もなく母の一周忌

IMGP5753-s.jpg

IMGP5758-s.jpg

三桁の電話番号

2016.09.14

「ボ~~~ン ボ~~~ン」
時を告げる柱時計の音が 弱く長~く打っている

いつもなら ゼンマイが解け切って 振り子が止まってネジを巻くのだが
今回は止まるのを待たずにゼンマイのネジを巻いた

我が家の柱時計は二代目 一度も修理せず未だに現役で働いている
ネジを巻き終えて 文字盤や振り子の奥をじっくりと見てみた

文字盤には商品名だろうか 『Super Eight』 『30Days』と書かれている
そして振り子の奥に貼られていた小さなプレートには 時計店名・住所・電話番号が記されていた

何れの文字も 今の今まで気に留めていなかったがその文字に目が留まった
そして改めて思った 昭和のこの時代の電話番号は三桁だったんだと

この頃の我が家は有線放送電話だったか それとも秘話式の農集電話に変わっていたか
赤さびの噴き出た私の記憶 思い起こすことは無理のようだ

<電話番号は写真をクリックして拡大しないと見えないなぁ>
DSC_0902-s.jpg

<『Super Eight』 『30Days』>
DSC_0901-s_20160914170414d46.jpg

DSC_0904-s.jpg

今日の切り取り

2016.09.11

「ブログネタ 纏まんねなぁ 写真も少ねぇし・・・」
「何言ってんのぉ 思いつきの切り取りって 得意じゃねのぉ」

「・・・ そっか おめ いいごど言うなぁ」
「思いつきの切り取りを繋げば ひとつのネタとして使えんな」

という訳で その時の切り取りを繋いでみた

5:35 曇り
DSC_0874-s_2016091120531602d.jpg

6:00 草刈
今年最後の取水口の草刈
DSC_0876-s.jpg

DSC_0879-s_2016091209471824d.jpg

DSC_0880-s.jpg

草刈のお駄賃は飲み物1本
DSC_0881-s.jpg

6:50 朝食

「あれっ いねっ しゃーねーなぁ 残り物で飯食うがぁ」
朝食は残り物でひとりめし
DSC_0882-s.jpg

「あらっ 早かったじゃねっ 風呂入っていたのごめ~ん」
「・・・ どうしたのっ 風邪?」

「昨日の朝がら喉痛くってさぁ 夏風邪かなぁ 夜寒がったからなぁ」 ( 9/10 早朝の気温 16.5 ℃)
DSC_0888-s.jpg

9:00
共同作業の道普請 3班に分かれて
DSC_0883-s.jpg

12:00 昼食
お昼はスパゲッティ 女房の作る『たらこスパゲッティ』
DSC_0884-s.jpg

17:30 晩酌
酒の肴は 『塩焼きサンマ』
「冷凍ものじゃないからねぇ」 と女房
DSC_0887-s_20160912101124e20.jpg

我が家の食卓

~9/8 我が家の食卓 

ただの『焼き肉』 & 『いんげんと豆、チーズのチョップドサラダ』
IMGP5952-s_20160909051954397.jpg IMGP5956-s.jpg 

『詰めない肉ピーマン』 & 『なすのそぼろカレーあんかけ』
IMGP5957-s.jpg IMGP5958-s.jpg
 

普通の『冷凍餃子』 & キムチ漬けの元で揚げた『唐揚げ』
IMGP5988-s.jpg IMGP5990-s.jpg


暑い!!

2016.09.05

縁側の戸 全開

扇風機 強

室温 32℃

暑い!

ビールの時間にはまだ遠い・・・

IMGP5991-s.jpg 
DSC_0843-s.jpg 

健康診断

今年度の健康診断は 7月に市内の病院で受けた
その結果が先日郵送されてきた

昨年は腫瘍マーカー(PSA)が20.2ng/mlの高値を示し 専門医に掛かれと言われた
超音波にMRIそして針生検と 色んな検査を半年近く掛けて行って 結果異常なし

健診16

今年の結果はどうなんだろう 少なからずその数値が心配だった
昨年の要精密検査(D2)判定から 腫瘍マーカー(PSA)が1.5ng/mlの異常なしの(A)判定

img013-s.jpg

血圧が一寸高めの経過観察(C)判定 年齢からすれば先ず先ずといった所か
塩分控えめの食生活でこれから一年頑張ろう すると遠くから「お酒控えた方が効果あるよ」の声

WEB上で比較確認しようと覗いて見たが 残念ながら未だ今回の結果は繁栄されていなかった
過去3年を見ても総合判断は実年齢相当 未だどの項目もレッドゾーンには入っていない

<2013年の結果>
201310.jpg

<2014年の結果>
201407.jpg

<2015年の結果>
201506.jpg

今年の結果はどんなグラフを描くのだろうか

↑