大晦日 

2016.12.31 大晦日

今年最後の夕食を終えて 紅白歌合戦が始まって30分が過ぎた
「よしっ お風呂っ」 お母さんの声で孫たちはお風呂の時間となった

私もこの間に 今年最後のブログにしようとキーボードをたたく
今年も昨年に続き雪の少ない年の瀬となった

振り返って我が家の最大の出来事は 長男に嫁を迎えた事
長女は嫁いで孫二人 残すは次男は今年 彼女を連れてきた

そして大晦日を写真で振り返る

<孫と一緒に朝食>
IMGP7096-s.jpg

IMGP7097-s.jpg

<食後のお茶はコーヒー>
IMGP7099-s.jpg

<お昼はひとりめし 女房と孫達は外食>
IMGP7100-s.jpg

<食後のお茶はメープルティー>
IMGP7101-s.jpg

<夕方のコーヒー>
IMGP7104-s.jpg

<今年最後の夕食はすき焼き>
IMGP7110-s.jpg

IMGP7114-s.jpg

<年越しそば 私は冷たいの>
IMGP7137-s.jpg

この一年 無事に過ごすことができた事へ感謝し
残り数時間を飲み明かそう


今日の晩酌 その9 

安い長靴と解氷スプレーを買いに ホームセンターに行った
目的は直ぐに達成したが 買い物かごをぶら下げながら店内をぶらぶら

そして足の向きは自ずと”酒コーナー”へ
特に目当てがある訳ではないが 常飲酒より安い普通酒で目に留まる物があるか

「1400円かぁ」 暫くそこに立ち止まって 手が伸びた
普通酒 『特撰 米一途 山田錦』 今日の晩酌で飲んでみよう

IMGP7038-s.jpg

IMGP7036-s.jpg

<今日の晩酌 その9>


冬らしくなった 

2016.12.28

女房が出勤して行った後に除雪車が来て行った
今季2度目の出動か 大した雪ではないのでトラクターを出すまでもない

トラクターを出したのは 12/17の初積雪20数cmの時
その時の冬景色を空撮しようと思ったが 天候が回復せずできなかった

朝9時前 さっと陽射しが障子戸を明るくした 「おっ 今だっ」 と外に出た
今逃したら空撮はできないと思った 西と北の空からは雲がこっちに向かって流れている

案の定 数十分後には雲に覆われ 雪が降ったり止んだり
冬らしくなった空を眺め家の中に入った 「さぁ 大掃除だぁ 先ずは神棚と仏壇からか」 と独り言

<空撮 会津の空の下から>


<新しいお札>
IMGP7022-s.jpg

<鏡餅> 「これ私用」 と女房
IMGP7025-s.jpg

<黒にんにく 11回目完了>
IMGP7027-s.jpg

クリスマスバージョン 

女房の手料理はクリスマスバージョン
それは クリスマスイヴイヴから始まった

女房の 休みの時の行動パターン
台所に入ってくるのは朝7時過ぎ 勿論私は朝食を済ませ茶の間でお茶

女房が茶の間に顔を出すのは8時前後頃
お茶を飲みながら新聞読んで スーパーのチラシは特に念入り

それからスーパーの開店に合わせて 出かける
買い物を終えて帰って来るのは 殆どがお昼過ぎ

そして午後は 台所を独り占め
その結果が以下の通り

<Xmasイヴイヴ の料理>
IMGP6970-s.jpg

<Xmasイヴ の料理>
IMGP6982-s.jpg



<今日の会津の空の下>


酒の肴 

2016.12.21

またいつもの時間が近づいてきた
今日の酒の肴は何にしようかと 勝手に頭の回転が速くなる

作り置きおかずはある ネギは沢山ある 温奴にしてネギを掛けて・・・
「あっ 豆腐は昨日食べちゃったんだぁ」

「しゃーねーなぁ また長芋の千切りがぁ ・・・」
「待て待て待てっ こういう時のクックパッド先生だよなっ」 とぶつくさ

「おおぉ あるある 簡単な料理」 
10分でできる簡単料理 『長芋のポン酢炒め』を作ってみた

長芋を適当にブロックに切り ごま油とポン酢で炒め
塩コショウして 刻んだネギを絡めて

「は~い 酒の肴の出来上がり」 
「暫くぶりにフライパンを持ったぁ」 

IMGP6948-s.jpg

IMGP6949-s.jpg

IMGP6951-s.jpg

冬至 

2016.12.21 冬至

今日は冬至 言わずと知れた事だが 昼の長さが一番短い日だ
諺に『冬至冬なか冬はじめ』とあるように この地はこれから冬本番を迎える

我が地区の今日の天気は最低気温2.9℃最高気温9.4℃ 予報では一日中晴
冬至の会津の空の下の空撮には 持って来いの日と思いバッテリーを充電した

然しらがら思いとは裏腹に 朝からの濃霧は一向に晴れる兆しを見せない
結局夕方まで霧は晴れず 冬至の日の空撮はお流れとなった

<冬至の日の我が家の一日>

06:00
 流し台の上には 作り置きおかず『冬至かぼちゃ』が置いてあった
 炊飯器を開けたら『炊き込みご飯』
 IMGP6921-s.jpg

 IMGP6922-s.jpg

07:40
 ブログを書く
 http://blogs.yahoo.co.jp/shishiza/28451370.html

11:00
 バッテリー充電完了(Phantom3professional)
 外は濃霧 午後には晴れるだろう
 IMGP6926-s.jpg

11:40
 飛ばそうと思った場所『阿賀川』に行ってみた
 「・・・・・」
 IMGP6927-s.jpg

12:30
 昼食 『ひとりめし』
 作り置きおかずは 『鮭のみそ煮』
 IMGP6934-s.jpg

14:00
 頂き物
 分家の爺さんがやって来て 『長芋』と『牛蒡』を置いて行った
 IMGP6933-s.jpg

17:00
 風呂掃除 ふたの上には入浴剤 「・・・ んっ ゆずの香り」
 「ゆずじゃねぇんだぁ・・・」
 IMGP6925-s.jpg

18:00
 晩酌
 『ネギいっぱい温奴』&『長芋の千切り』
 IMGP6939-s.jpg

19:00
 ビールから酒へ切替
 これから飲む酒は 女房の小言を聞きながら・・・
 IMGP6940-s.jpg

作り置きおかず 

女房の手料理

2016.12.17

作り置きおかず

<スパニッシュオムレツ>
20161218 (4) 



初除雪 

2016.12.17 初除雪

「ガガガー・・・」 除雪車? 「降ったんだぁ 何時だろ?」 
時計を見て 「もう少し寝れるなぁ」 布団をかぶり直した

何ほど積もったんだろうと思いきや 20数cmの積雪
女房は通院の予約を入れていると言ったが 除雪しなくても車は走れる

女房が出て行って 車が無くなってから除雪をしよう
休みの日はいい 気持ちに余裕を持って 車の無い庭の初除雪

DSC_0202-s.jpg

IMGP6876-s.jpg

IMGP6877-s.jpg

Motion-2016-12-17_10-02-17.jpg



今日の晩酌 

今日の晩酌

「○○さん ブログ見てるよぉ 毎日飲んでんだなぁ その写真まどめてみっとおんもしぇじゃね」
とある宴席での会話 その時私は「つまんねし 下らねぇことばっか」 と言って話題を変えた

飲んでいたとはいえ 「下らねぇ」とバカなことを口にして置きながら 晩酌にカメラを向ける私
「そうだなぁ 下らないけど面白いかも」と呟いた

撮りためた晩酌の写真をランダムに集め スライドショーにまとめた
そしてそのスライドショーは YouTubeにupした

※ 今日の晩酌 その1 → https://youtu.be/_U2D53eR98k
※ 今日の晩酌 その2 → https://youtu.be/hYuqfMG3SJ8
※ 今日の晩酌 その3 → https://youtu.be/5iTAXSHtKCE
※ 今日の晩酌 その4 → https://youtu.be/G2fpzohNowE
※ 今日の晩酌 その5 → https://youtu.be/zgEfe4BDQes
※ 今日の晩酌 その6 → https://youtu.be/5n7wwRDZYoA
※ 今日の晩酌 その7 → https://youtu.be/HJ9Js0o6Rhc
※ 今日の晩酌 その8 → https://youtu.be/5ZPXVlaYlxw

<2016.12.15 今日の晩酌>
IMGP6857-s.jpg

作り置きおかず 

2016.12.10

女房の作り置きおかず



観音様 

2016.12.11

各々に都合があって 会津ドローン愛好会12月オフ会が暗礁に乗り上げた
然しながら日付をそのままに 時間を調整しあい実行に漕ぎつけた

2016.12.11 11:30 会津ドローン愛好会12月オフ会 現地集合
過去の活動は全て 比較的風の穏やかな午前中に飛行訓練を行った

然し今回は午後 懸念は風 午後は比較的風は強く吹く
案の定 雪混じりの風は強い 我々が飛行を中止する風速5m/sに近い

これも技量訓練と 施設内使用を承諾して頂いた『会津村』様のご厚意に報いるため
技量訓練及び安全教育をその環境下で実施した お陰様で観音様を空撮で来た

<磐梯かつ丼で腹ごしらえ> 食べきれなかった『かつ』はお持ち帰り
DSC_0186-s.jpg

<会津村の観音様>
IMGP6810-s.jpg



想い出 

ブロ友の記事読んでいて 京都にかかわる内容や 紅葉の写真を見ているうち
ふと昔の事を思い出した 数年前「京都独り旅」をした時の事である

当時が懐かしくなって そん時の記事にアクセスして見た
想い出の写真集は 写真共有サイトに保存しリンクで見られるようにしておいた

然しながらその写真共有サイトは 移転されアクセス不能になっていた
新しいリンク先に修正し 貼り換えようかと思ったが それはそれとして手を付けないことにした

その写真集を あらたな動画に作り変えようとしたが 一枚見ては想い 又一枚見ては想う
簡単に終えるはずの編集 写真を捲るたびにその時の情景がまざまざと瞼に浮かび手を止めた

<2007.12.05 思い立って京都へ>

 
<2007.12.06 想い出の平安神宮>
collage_20161210210054c85.jpg
※動画→ https://youtu.be/oGwd1oHl4Zg

<2007.12.06 想い出の嵐山>
collage2_20161210210052881.jpg
※動画→ https://youtu.be/8c2JLEx4OpM

<2007.12.06 想い出の金閣寺>
collage3_20161210210051063.jpg
※動画→ https://youtu.be/accCDeEZ12o


<2007.12.06 想い出の清水寺>


初積雪 

2016.12.08 初積雪

朝起きたら雪が降っていた べた雪だが1~2センチ積もっていた
会津盆地を少し白くしたべた雪 今季初の積雪だ

けさの切り取りは初積雪

IMGP6397-s (2)

IMGP6392-s (2)



クリスマスツリー 

2016.12.06

女房の誕生日のプレゼントに 娘は『アレンジメントフラワー』を送って来た
ほゞ一ヶ月咲き続けたプレゼントの花も 九分九厘枯れてもう片付けよう

そう言えば先日 女房はクリスマスの飾り物を風呂場にぶら下げた
枯れた花を外に持って行き その足で物置を物色 ひっくり返ってはいたがあった

いつだったか 孫が来ると言うので買ったクリスマスツリー
枯れた花を撤去したあとに置いてみた 乾電池を入れ替えたらランプが点滅した

スマホでそれを撮って  言葉なしで娘にLIENで送った
「会津でもクリスマスツリー飾ったんだってぇ」 娘は孫に写真を見せてそう言うだろうか

<殆ど枯れてしまったアレンジフラワー>
IMGP6759-s.jpg

<風呂場のクリスマス飾り>
DSC_0178-s_20161206191610814.jpg

<クリスマスツリー>
       IMGP6761-s.jpg

作り置きおかず 

2016.12.03

女房の作り置きおかず



| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11« 2016/12 »01

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲