わさび塩で 

頂いたばかりの『桧原ワカサギ』

女房が帰って来て揚げてくれた

温かいサクサクの天ぷら

わさび塩を掛けて

美味い ・・・ えぇっ?

コショウじゃねえよ わさび塩だって言ったべぇ

コショウって言ったから持っていったんだよ( `ー´)

・・・

改めてわさび塩で

美味い

強い口調で言ってごめん

IMGP7416-s.jpg 


桧原ワカサギ 

2017.01.30

そろそろ晩酌だなと思っていた所へ仲間がやって来た
「今日解禁で 一番乗りでした・・・」 彼の行く場所の氷上が解禁になったらしい

そう言って 小脇に抱えた『桧原ワカサギ』を出した
「まぁ お茶位飲んでけよ ・・・」 「わりぃげんじょ 俺はビール飲むがら」

今日の帰りの道路状況は余り良くなかったらしく 道はざけてひどかったとか
前を走る救急車のスピードは30km 「追い越したら通報されますよね」って笑っていた

話をしながら友は 携帯のメールに目を落としていた
そして彼は お茶を飲み干さないうちに立ち上がった 「一寸忙しいので・・・」

初漁 初魚 一番に届けてくれる友に感謝である
さて料理は 女房の帰りを待つとしよう

<頂いた撮りたての桧原ワカサギ>
IMGP7414-s.jpg

<彼にはお茶を 私はビールで>
IMGP7413-s.jpg

ふれあい交流会 

2017.01.29

集落の恒例行事の『村中ふれあい交流会』
『村中ふれあい交流会』と銘打った昔からの行事『そば会』

老若男女は集会所に集い 自称そば名人達が腕を振るって打つ『そば』や『餅』を頂く
メニューはいたってシンプル 『天ぷらそば』『肉そば』『あんこ餅』『きな粉餅』の4品のみだ

会費は何人来ても1軒500円 我が家は女房と2人
会費を払うと役員さんは 「○○さんはあそこな」「酒瓶のあっとこな」

酒瓶の周りには酒好きが集まり そばの前に昼酒 
注文取りに来たのは若い奥さん達 私は最初に『冷ゃこいそば』を頂いた

そして続けて『天ぷらそば』に『肉そば』を頂き 満腹になって大きく息をついて
「長居しては後から来る人に邪魔になんべなっ ごっつぉさん」と 役員さんに挨拶して退散した

DSC_0324-s_20170129141801b96.jpg



息子の援助でドローン購入 

2017.01.27

正月に帰省した息子夫婦 尽きない話に酒は進んだ
「おとうさん 欲しいんでしょそれ 買えばぁ 援助するからさぁ」

酒の席での軽い会話と認識していた 何故なら高額なおとなのおもちゃだから
息子夫婦は帰って行った 暫くして「設定金額以上の入金がありました・・・」のメール

「何だぁ 多いぞぉ」 そんな会話を息子夫婦とLINEで交わした
結局は ならばと新しい小型のドローンの購入サイトで 「ポチッ」とボタンを押した

予定より速い1/25に注文のドローンは届いた 「よし飛ばすぞっ」
「・・・ えっ ・・・ 何っ 動かねっ」 私のスマホが言う事をきかない

何のことはない 私のスマホが古く未対応だった ならばipadmini2でとおもった が・・・
資金援助を得てたから 今まで使っていたiPadmini2を含めp3p一式を息子夫婦に送ってしまった

モニターは無くてもとばせるが 有れば何かと便利と代替品を物色
シムフリーの一番安い対応スマホを見つけ注文 1/27モニター代わりのスマホが届いた

いい悪いの評価は別にして とにかく飛ばしてみた
「ん~んっ 勉強せねばなぁ」

<DJI Mavic Pro 初フライト 初撮影>
20170127-s.jpg



晩酌シリーズ 

晩酌シリーズ

その12






女房の手料理 

2017.01.27

女房の手料理シリーズ

『鮭のちゃんちゃん焼き』
IMGP7382-s.jpg 




今季5度目の除雪 

2017.01.24

ニュースで流れていた 北日本から西日本の日本海側を中心に大雪になり自衛隊が出動した
鳥取県では23日午後から高速道路や国道などで車が300数十台が立ち往生とか

会津の平たん部でもそれなりに雪は降った 昨日の夕方晩酌の前にトラクターを出して除雪した
女房が帰って来てスムーズに車が入ってこれるように それに酒を飲んでからは外に出たくないし

けさはけさでまた積もっていた 走れないことは無いかなと思ったが 途中で動けなくなって・・・
除雪した方が無難と判断し トラクターの出動は今季5度目を数えた あと何回出るんだろうねぇ

今日も一日雪が降ったり止んだり それでも時折晴れ間を見せるが風は強い
晴間を狙ってPhantom 3 Professionalを上げ写真を1枚撮って着陸 最後の1枚は雄国山

<1/23 除雪>


<1/23 晩酌>
IMGP7359-s.jpg

<1/24 除雪>




<Phantom 3 Professionalで撮る最後の写真>
201701241150-s.jpg

手作りアンカー 

2017.01.22

ADIドローン愛好会 1月オフ会は
高郷町の体育館を借用し ドローンの屋内練習

見学の方々も含め 10名ほど集まった
持ち寄った機種は Phantom 1/3/4 トイドローン

カエデドローンは面白く見ていて 写真も動画も撮り損ねた
その他特別出展としては『OSMO』『日立 CH580】 CB無線

私は『手作りアンカー』 ドローンを暴走させた場合の安全装置?(笑)
ベテランはバッテリーの保温装置に保温ケース 私は使い捨てカイロ

中身盛りだくさんで 面白く学習と訓練ができた
お昼は皆で 『雷神そば』を食べながら懇親会

<手作りアンカー>
IMGP7355-s.jpg

IMGP7356-s.jpg

<ADIドローン愛好会 1月オフ会>


2017.01.20 大寒 

2017.01.20 大寒

今日は「大寒」暦の上では最も寒い日
大寒の日に食べる食べ物は 特にない

じゃ 大寒で連想するもの
「寒げいこ」「寒仕込み」・・・ 思い浮かばない

我が家で行う行事は何もないという事か
じゃ 何かを行おう 何がいい

今日の会津の空の下は 穏やかに過ぎた
昨夜 飲んだ勢いで買ったしまった本を午前中に読了

<第156回 芥川賞受賞 山下澄人の『しんせかい』>
しんせかい

201701201.jpg



そうだ 息子夫婦が持ってきた酒のミニボトルギフトがあった
今日から1本ずつ飲もう 純米吟醸ミニボトル6本セット

IMGP7324-s.jpg

20日の風に当てるな 

2017.01.19

「団子はなぁ 20日の風に当てるなよぉ」
「分かってるよっ だから今外してんべぇ」

「見えねぇとは思うげんじょな 今は団子じゃねぇだ マシュマロで代用だ」
『ふなせんべい』を外しながら 母の遺影とひとりごと

外した『ふなせんべい』は元の箱にしまい 又来年再利用
マシュマロのささった『ミズキ』の枝は そのまま小さく切って燃えるゴミへ

<飾りを外して>
IMGP7313-s.jpg

<来年又再利用>
IMGP7315-s.jpg

晩酌シリーズ その11 

今日の晩酌シリーズ その11

IMGP7299-s.jpg




小正月 

2017.01.15 小正月

朝食

「えっ カレー? 朝カレー?」
「そっ カレーだよ 朝カレー」

「朝カレーは 小豆カレーだよ」
「もしかして 小豆粥の代わり?」

「いやっ テレビでやってたから真似して見た」
「今日は小正月だから 小豆粥何だけどなぁ」

IMGP7286-s.jpg 

昼食

「ご飯で来たよ~」
「お昼は小豆粥かぁ」

お昼は無病息災を願って
『小豆粥』

IMGP7292-s.jpg 

台所を片付けて女房は
「一寸出かけてくる」

今日は我が町塩川初市

お土産は
『御神米』

IMGP7293-s.jpg 

<今日の会津の空の下から>



平成29年 団子さし 

2017.01.14 平成29年 団子さし

小正月とは1月15日の行事 亡き母は『女正月』と良く言っていた
前の日に『団子さし』をしながら母は 年端もいかない孫たちに向かって毎年言っていた

「いいがぁおめだじぃ 明日なぁ 女正月と言ってなぁ ばあちゃんは何もしねがら」
「自分で食べるものは自分で作んだぁ ばあちゃんの分も作んだぞぉ」

そんな昔の事を思い出しながら 女房と一緒に『団子さし』を行った
「えっ うそ ほんとに?」 「ほんとよっ 家での団子さし初めてやるの」

道理で 『団子さし』する時は声を掛けてと言っていた理由が分かった
我が家に嫁いできて数十年 女房は今日 我が家の『団子さし』を初めて体験した

<団子さしの材料と縁起物は女房が調達>
IMGP7271-s.jpg

IMGP7273-s.jpg

<団子さしを完了し写真を撮り孫に送った>
IMGP7283-s.jpg

大雪警報解除 

2013.01.13

大雪警報は解除された
除雪も終わった

小雪は舞っているが 飛ばせる
積雪40cmの世界 見て見ようか

キャプチャ-s



除雪 

2017.01.13 大雪

昨夜から何度か発令された 大雪警報
その都度スマホに配信される『防災速報メール』

Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
気象警報
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
1月12日16時35分
気象庁発表

喜多方市に気象警報が発表されています。

【喜多方市】
◆発表中の警報
大雪
◆発表中の注意報
なだれ、着雪
今後の情報にご注意ください。

Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
気象警報
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
1月12日21時17分
気象庁発表

喜多方市に気象警報が発表されています。

【喜多方市】
◆発表中の警報
大雪
◆発表中の注意報
雷、なだれ、着雪
今後の情報にご注意ください。

Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
気象警報
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
1月13日5時06分
気象庁発表

喜多方市の気象警報はすべて解除されました。

【喜多方市】
◆発表中の警報
なし
◆発表中の注意報
大雪、なだれ、着雪
今後の情報にご注意ください。

「警報解除かぁ どの位降ったんだろう」
玄関の戸を開けてみると 「わあぁ 外さでよねぇ・・・」

昨夜から降った雪は凡そ40cm 
我が家では 今季初のトラクターでの除雪となった

IMGP7263-s.jpg

IMGP7268-s.jpg



| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2017/01 »02

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲