温泉一泊

2016.02.26-27 会津東山温泉一泊

私は今年 3回目の温泉宿一泊となる
今回は 昔一緒に区長をつとめた仲間たちとの集い

親睦会を作り 定期的に集っているが
一泊での親睦会は年に一回・・・ いやっ 役員さんの気分で決めるのかな?

その 年に一回の集まりを会津東山温泉で行ったが
残念ながら 不幸や急用に見舞われ多数の欠席者が出た

参加できなかった方々に申し訳ないと思いながら
美味しい酒と食べ物に舌鼓を打った

<囲炉裏で取る朝食>
DSC_0485-s_20170228174851d05.jpg

<酒よし! 人よし! 食事よし! そして源泉かけ流し!>


<たまには踊りもいい>



見慣れない車

2017.02.27

「だれだろう・・・」 夕方 見慣れない車が家に入って来た
「あっ なあんだあぁ ○○○さんがよぉ だんじゃど思ったぁ」

「まあまああがってお茶でも飲ませぇ」
○○○さんは釣りたての桧原ワカサギ私に持って来てくれたのだ

年に2・3度位しか会わない彼と コーヒーをすすりながら(私は酒)暫し歓談
車もバイクも手放して 年金暮らしへ向けての生活設計を立てていることなど

お互いの身近な話題や ワカサギ釣りの話などで盛り上がった
彼が立ち上がったのは1時間ほど経ってからだ 車は奥さんのだと言うが

車の中は ワカサギ釣りのための七つ道具で一杯になっていた

<頂いた桧原ワカサギ>
IMGP7678-s.jpg

<氷上ワカサギ釣りのための七つ道具を見せて貰った>
IMGP7670-s.jpg

IMGP7677-s.jpg

IMGP7672-s.jpg

IMGP7675-s.jpg

女房にはLINEで『ワカサギ』の写真を送っておいた
帰って来るまでには未だ間がある それまで酒の肴は作り置きおかず

IMGP7679-s.jpg

<女房に揚げて貰った桧原ワカサギで飲み直し>
IMGP7680-s_20170228145834038.jpg

やっぱりチャイナ

Amazonで買い物をして 商品の到着を待った
然し 待てど暮らせど梨のつぶて

待つのもそろそろ限界かなと思っている所へ 一通のメール
「Amazonマーケットブレイスでのご購入について」と言うタイトルのメール

内容は お届け予定までに商品を受け取ったか?
そしてその商品の評価をしろと言うのだ

どういう事・・・? な訳で即問い合わせのメールを入れた
翌日には 出店者からの返事が帰って来た

<Amazonマーケットブレイスからのメール>
チャイナポスト6

<返事が帰って来た>
チャイナポスト8

メールの内容は 遅れたのは「新年連休」に当たったため?とか
そうならそうと 「連絡なり表示なりしておけよっ」って言いたくなるよなぁ

1月25日注文→ 26日発送→ 2月8日お届け予定
が 問い合わせの2/10から 10日-12日後の予定に変更になった 届いたのは2/20だ

まぁ 急ぐ必要もない商品だから 損害損失はないが
やっぱりチャイナ と思うしかないのかなぁ

<図では今日にでも届くような表示>
チャイナポスト5

<チャイナカレンダー>
チャイナポスト7

<領収書は再発行になっていた>
領収書

IMGP7593-s (2)

<商品は悪くないねぇ>
IMGP7651-s.jpg

IMGP7654-s.jpg

10月に注文した品物

10月に注文した品物 1ヶ月経っても来なかった
キャンセルの仕方もクレームの仕方も知らないから 放っておいた

4ヶ月後 2月の中日にその品は届いた まさか届くとは思っていなかった
国際郵便の差出国は「GERMANY」 その品物は 『TrackR

便利な品物だから まぁいいかなと遅れた事を許していた
然し 然し 然しだ 使ってみてから気が付いた 役に立たないなと

見失ったものを探す機能 てっきりGPSで探すものと思っていた
然しだ 信号受信はGPSじゃなくてブルートゥース

ああぁ 10m以上離れたら探せない・・・
今回の買い物は大失敗 でももったいないから使い道を探そう

反省→横文字の読めないやつは外国からなど買うんじゃねぇ
今ならAmazonで売っているし

<注文したのは10月>
trackr1.jpg

<届いたのは今月>
IMGP7589-s.jpg

IMGP7655-s.jpg

赤ワイン

2017.02.22

昨年は「立春」に出した 今年は所用が続いて出せないでいたお雛様
25日が大安だから その日に出そうと思っていた

何気に暦を見たら『友引』 調べてみたら『朝晩は吉』
思い立ったが吉日とも言うし 25日を待たずに出した

飾る期間も短いし 今年は『お内裏様とお雛様』だけにしよう
ものの10数分 朝の9時前には飾りつけ終了 即写真に撮り孫に送った

夕方になり 『お雛様』を飾ったんだから祝いのまねごとは何にしようか
普段ならビールから酒 今日は数日前仲間から貰った赤ワインを開けよう

IMGP7606-s.jpg

<Dom. Baquiere La Massia(2014)>
IMGP7619-s.jpg

<赤ワイン→ビール→日本酒>
IMGP7623-s.jpg

2月19~20日

2017.02.19

10:00 ADI 2月オフ会
     旧高郷第一小学校体育館

     今回は参加者6名と最低を記録
     でもトイドローンで 皆さん楽しく交流

     昼食は『高郷ふれあいランド』で 私は『雷神高遠そば』

<トイドローンで遊びました>


<お昼は『雷神高遠そば』>
DSC_0358-s.jpg

16:00 伊勢講仲間で会津東山温泉へ出発 一泊での定例会
     同時刻に集落の組会 私の代理で女房に出席して貰う

18:00 伊勢講仲間 会津東山温泉宴会開始

<宴会>
DSC_0368-ss_2017022311082768b.jpg

<朝食はバイキング>
DSC_0376-s_201702231107194f6.jpg

<朝食後 無料のお持ち帰りコーヒー>
DSC_0379-s_20170223111123d41.jpg

2017.02.20

10:00 東山温泉から帰宅

12:00 お昼はレトルトカレーでひとりめし

14:00 旧農事組合長会の飲み会
     私は年配者を3人乗せて芦ノ牧温泉へ

15:00 芦ノ牧温泉到着

16:30 ひと風呂浴びて 部屋で一杯
DSC_0391-s.jpg

18:00 宴会
DSC_0398-s.jpg

DSC_0403-s_20170225144700a5a.jpg

2017.02.21

7:00 朝食
DSC_0414-s_2017022514470309c.jpg

9:00 芦ノ牧温泉を後にする
    外は猛吹雪

DSC_0418-s_2017022514584134a.jpg

晩酌シリーズ その14

晩酌 シリーズ

その14



スノートレッキング&空撮

2017.02.16(木)

『イエローフォール』機会があったら案内して見たいと仲間は言っていた
そして先日電話があった 「16日 1日晴マークこんなチャンスはめったにない・・・」と

メールで送ってくれた当日のスケジュールは
9:00出発→10:00裏磐梯スキー場→リフト券購入(第一第二×往復=最低4枚)→10:15リフト乗車→10:25スキー場頂上→10:30頂上よりスノーシューで銅沼越えイエローホール→11:30イエローホール到着(最大2時間の自由時間)

予定通り朝9時 仲間の家を裏磐梯スキー場に向けて出発
裏磐梯スキー場には数台の車があった が少し雰囲気が変

「えっ 動いていない? えっ」 リフトは停止したまま レストハウスは施錠されたまま
仲間は知らなかったらしく (火)~(木)は休業になっていた

明らかに我らと同年代かそれ以上の集団は 既にスキー場を登っている
登るか否かの思案中にも 他の集団は登る準備を始めている

「無理しないで登りますか・・・」 となった

<初めて履くスノーシュー>
IMGP7216-s.jpg

<準備中の他の集団>
IMGP7218-s.jpg

<スノーシュートレッキングコース>
コース-s

イエロー-s

<目的は『イエローフォール』の空撮>
IMGP7315 (2)-s

<銅沼空撮>


<イエローフォール空撮>



バレンタインデー

2017.02.14

今日はバレンタインデー
新聞を取りに外へ出た 空は青く西の空のお月様が綺麗だった

出勤前 女房は袋一杯のチョコ?とカバンを手に持って
出がけに「はい」と こたつの上に置いて行った細長い袋

バレンタインのつもりで出したのだろうから ありがとうと言った
女房が出て行ってすぐに袋を開けてみた 中身は細長い瓶

その瓶には『ぷちしゅわ日本酒』王冠には『ちょび乾』と書かれていた
ん~ん天気は上々 バッテリーの充電は完了した さて飛ばそうか

そこへ「ピンポーン」郵便小包が届いた 嫁からのバレンタインチョコだ
○○○ ありがとう

<バレンタインの日の会津の空の下から>
20170214-s.jpg 



<女房からのプレゼント>
IMGP7556-s.jpg 

IMGP7563-s.jpg 

<長男の嫁からのプレゼント>
IMGP7564-s.jpg 

IMGP7565-s.jpg

<女房が帰って来てから>
IMGP7571-s.jpg 

裏磐梯&桧原湖

2017.02.13

「天気がいいから いい映像が撮れると思うから・・・」
朝8時過ぎに仲間から電話があった

天気のいい日を見計らって 桧原湖の空撮をするから手伝ってほしいと言われていた
今日の天気はまさに千載一遇のチャンス 特段忙しい仕事があるわけではなし

二つ返事で承諾し バッテリーをポケットに入れ カメラとドローンを袋に入れた
仲間の所に着いたのは9時頃になっただろうか 早速裏磐梯に向かった

お手伝いした桧原湖空撮 予期せぬアクシデントに見舞われたが辛うじて目的は達成
一安心したところで 私も少し遊ばせて貰おうと桧原湖に向けて飛ばした

飛ばして1・2分 送信機のモニター画面が異常になり映像が見難くなった
目視飛行だから モニターが無くても飛行は可能だが安全第一を考え飛行を中止した

家に帰ってその映像を見て見ると 離陸から着陸まで凡そ2分間記録されていた
何とかみられそうな部分を切り取って 再生速度を半分にして3分の動画に編集した

<お昼は 道の駅裏磐梯で山塩ラーメン>
DSC_0341-s.jpg 

<桧原湖と裏磐梯 そしてワカサギ釣りのテント>
IMGP7195 (2)-s 

<桧原湖畔の道路を走る>


<裏磐梯と桧原湖>



大雪に

2/11 今日は喜多方ラーメンフィスティバル
「えっ この大雪に行くの・・・」 無理やり出て行った女房

「しゃーねぇなぁ」 帰って来るまでに除雪をしておくか

Motion-2017-02-11_09-29-48.jpg 



2/12 「外っ 雪凄いよっ」
「なんぼ降ったのぉ わぁ 今日も雪片しかよ」

DSC_0331-s.jpg  



一寸 飛んでみた

201702-s.jpg 

キャプチャ2017020-s 


microSDカード&簡単ストラップ

郵便ポストに届いていた
通販で買った microSDHC [並行輸入品]

送料込みで2,629円 自分では安いと思って買った
機体から早速 備え付けの16GBのmicroSDカードを抜き取り

届いたばかりの32GBのmicroSDカードと差し替えた
そしてフォーマットをして完了

<microSDHC 32GB
20170206sdc (2) 

<抜き取ったmicroSDカード>
20170206sdc (1) 

<フォーマット完了>
20170206 (1)-s 

microSDカードと一緒に買おうと思った コントローラー用ストラップ
あちこち探してみたが いずれも使いづらそうで諦めた

自作の方が いやいや自作とまではいかない ただのアイディアだ
グリップの穴にテグスで輪っかを作り 何かのサービス品のストラップを付けただけ

なかなかいい 楽に左手でグリップを握り 右手は機体をキャッチ
ストラップは モニター画面の視野を邪魔することなく上手く右へ逃げくれる

good! いいね!

<テグスでストラップ>
20170206 (7) 

20170206sdc (5) 

20170206 (5)

<ネット上のストラップ画像>
20170206 (2) 



10%引きのビール

COOPの酒コーナー
その一角に

10%引きのビールが積まれていた
他のビールには手を付けず

プレモルだけ全部籠に入れた

IMGP7468-s.jpg 

どの缶も皆 多少なりの傷がついていた
恐らくどこかで落下したものであろう





2017年 我が家の太陽光発電実績

 2017年1月の我が家の太陽光発電の実績

<推移>
総出力
 
今季は雪が多かったからなぁ
予測量に満たなかった

特別純米酒

2017.02.04

今日は立春 寒さの底は過ぎたなぁ
春に向けて気持ちの切り替えも大事だよなぁ

ビールも終わったし
純米酒飲みてえな

純米酒飲みてえなぁ
・・・

・・・
いいよ 我がで持ってくるから

立春の夜は『特別純米酒 栄川

IMGP7462-s.jpg 


↑