春が来た 

クリスマスローズは雪の下で蕾が膨らんでいた
裏庭のふきのとうは雪が融けて顔を出していた

ビニルハウスの隅っこでは 猫柳が早くから咲いていた
そしてミニ水仙が一つ咲き ふたつみつと待っている

風呂場の窓は雪景色 閉めて開きなおせば桜並木
ようやく我が家にも春が来た

IMGP7731-s.jpg  

PICT_20170330_092907-s.jpg 

PICT_20170330_092739-s.jpg 

IMGP7437-s.jpg 

DSC_冬

IMGP7948-s.jpg 



プラチナディ 

毎週月曜日はプラチナディ カードにプラチナスタンプが貰える日
私の買い出しはなるべくこの日 尚且つお買い得品を狙って行く

取り敢えずお目当てはビール 旧商品が残っていれば勿論それ
そして晩酌の酒の肴 これもお買い得品を狙ってである

ああそうそう 黒にんにくを作るから 忘れずにニンニクも
大きめのにんにくを籠に入れぶらり えっ パンクIPAが置いてある

ブリュードッグ パンクIPA 1本 デッドポニークラブ1本
籠に入れて 思いがけない買い物ににんまり

<スタンプ5個貰ってにんまり>
IMGP7940-s.jpg 

<お買い得品ゲットでにんまり>
IMGP7928-s.jpg 

<ブリュードッグがあるのにビックリし乍らにんまり>
IMGP7929-s.jpg 

<初日は馬刺しでデッドポニークラブ>
IMGP7930-s.jpg 

<2日目はパンクIPA>
IMGP7933-s.jpg 

<分かるかな? 旧ビールと新ビール>IMGP7927-s.jpg
左が(新)      右が(旧)


リンゴ 

2日前 ブロ友の「メイの家」さんが呟いていた
「これは何の花?」 ってね

花? 良く見ればミカンネットで作ったリンゴじゃん
何故かふっと思い出した 大学生になった娘が遊んだリンゴ

「メイの家」さんのブログにコメントした
娘の遊んだ「春の木の枝に置いたリンゴ」 見つけたらアップするって

調べたら出てきた 数年前記事にしていた
宣言した通りアップする

<娘が撮った写真>
 P1000249_20170328204554b00.jpg 

昔 この写真をブログネタにした記事↓
http://kanecho.blog55.fc2.com/blog-entry-581.html


mavic pro 用ヘリポート 

緑色の古いバインダーファイルを利用して簡単なヘリポート作製
バインダーファイルの真ん中に浅く切れ目を入れ曲げ易くした

もう少し見栄えの良い mavic pro 用ヘリポートを作ろうか
A4サイズ用紙に ヘリポート図を印刷し

図柄の違う物を2つ作り 背中合わせに貼り合わせ
気分によって 表裏を使い分けできる様にしよう

それをクリアケースに入れて繋ぎ合わせれば
自作 mavic pro 用ヘリポートの完成

作製費用300円
クリアケース100円×2 色画用紙5枚100円

IMGP7890-s.jpg 

IMGP7892-s.jpg 

IMGP7891-s.jpg 

IMGP7894-s.jpg 

IMGP7902-s.jpg 


OB会 

2017.03.23

OB会と言われる会合 出た事があるのは過去に一度だけ
その出た事のあるOB会から 一ヶ月前に案内状が来た

案内状は昨年も届いたが 都合が重なり出席できなかった
このOB会は不定期に行われてきたが ○○先生が居なければ始まらない

従って今回から 『○○柔道部OB会』改め『○○先生を囲む会』にしたそうだ
先生はかなりご高齢のはず 今会っておかなくては・・・と思い参加した

知っている先輩は来るのだろうか? 先生は覚えているだろうか?
そんな不安を抱きながら 会場の『芦ノ牧グランドホテル』 に入った

受付で偶然にも先生と鉢合わせ 「おう ○○君か・・・」 先生は健在だった
懇親会の前の先生の講話 93才の恩師の講話は力強かった

出席者19名の中で 先生に教えを受けたのは私が最後の生徒だった
講話が終わって自己紹介 先生の隣から時計回りで行った そして私の番 

「高校の時代の想い出はと問われれば 心と体を鍛えたこと 他は皆忘れました」
そして懇親会 私が知ってた人は先生と二つ上の先輩一人だけだったが

会長始め何人かの大先輩が 最年少の私を気遣い末席まで下がって来てくれた
そうそうたる猛者達 今や足元もおぼつかないお爺ちゃんだが言葉は力強かった

先生が元気なうちは 『○○先生を囲む会』は続く

※ 恩師93才 柔道8段 杖は付いているものの極めて健在 酒も強い
※ 柔道部OB会最年長者は昭和27年卒業 私はその年に産声を上げた
※ ○○柔道OB会改 ○○先生を囲む会に変更

DSC_0554-s.jpg

20170324039-s_20170324215906562.jpg

DSC_0555-s.jpg

DSC_0558-s_201703251150056e4.jpg

ネックストラップ 

2017.03.22

昨日届いた中古のタブレット Apple iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB
一般的な相場より5千円程安く購入できた しかも新品同様おまけ付き

早速セットアップして  Wi-Fiで使用できるようにした
そして 購入した最大の目的である「DJI GO 4 」アプリをインストールした

それからMavic Proに接続 「いいねぇ 大きな画面はやっぱいい」
「でもなぁ このネックストラップ 一寸頼りねぇなぁ ・・・」
PICT_20170322_123720.jpg

「探してみっかぁ」と呟てネット検索 でもでもでも皆我がイメージに合わず
ならばと思考能力が衰えた頭をフル回転 家にあるもので作ろうストラップ

考えれば案は浮かぶ  小型カメラのネックストラップを外しプロポに付けてみた
Good!! いいんじゃねぇ」 何も手を加えず出来上がり

※ 中古で購入したタブレット 
iPad mini 4 Wi-Fi Cellular SIMフリー 64GB Gold (au版)おまけ付き 44,980 円


PICT_20170322_125141.jpg




女房の手料理 

2017.03.21

女房の手料理シリーズ

<焼ベーコンサラダ>
IMGP7658-s.jpg 


日の出は何時? 

2017.03.20

お彼岸のお中日(春分の日) 昼と夜の時間がほぼ同じ
じゃぁ 日の出は何時? 日の入りは?

先日 会員宛に『オフ会』の案内状を配信した
その時『無人航空機の飛行に関するQ&A』を添付した

折り返し会長から返信があった その中の一つのQ&Aに関して
『日出・日没』を調べる便利なアプリがあると紹介された

そのスマホアプリは無料の『日の出日の入マピオン 』
早速そのアプリで 我が地区の日の出の時間を調べてみた

日の出は 05:43
日の入は 17:55

これはいい ドローンの朝夕のフライトには欠かせませんねぇ
このアプリ活用で 航空法を遵守し楽しいフライトを楽しもう

Screenshot_2017-03-20-07-47-20-s.jpg 



Mavic Pro ファームウェア更新 

2017.03.16

「飲み会までには未だ時間あるな 充電でもしておくかぁ」とぶつぶつ言い乍ら
DJI GO 4.0アプリを起動した すると『ファームウェアを更新できます』のお知らせ

2017年3月2日 / Mavic / Apps - ソフトウェア、ニュース
DJIはもう1つのMavic Proファームウェア、バージョン1.3.5(または01.03.0500)をリリースしました。


な訳で早速 飲み会の時間を気にしながらファームウェアの更新に取り掛かった
Mavic Pro ファームウェア バージョン 01.03.0500 アップデート完了

17分という長いファームウェアのUPデートであった 飲み会の迎えが来るまで10分
録画状況の編集は明日3/17にやろう 

3/17 昨日録画したファームウェアのUPデート状況
10倍速・途中カットで編集しYouTubeにアップした

使用した画面キャプチャーアプリは 無料の 『DU Recorder

DURecorder.jpg



顔合わせ会 

2017.03.16

昨年の暮れ 次期区長に選任されている○○君が我が家を訪ねて来た
普段改まった格好などしない彼が 何とスーツ姿でやって来た

彼は 「知っての通り 来年度区長を仰せつかりました ・・・」
私に来年度の区役員の 『区長代理』をお願いしに来たのである

回りからその旨の話は聞こえていたが 本人の口から聞かないまでは応えようがなかった
我が集落では 新区長に三役(区長代理・庶務・会計)の指名権が与えられている

彼は その権利を使ってやって来た 勿論断る理由は無かったから引き受けた
そして昨日 新区長に新役員達5名が招かれ顔合わせ会が行われた

DSC_0537-s.jpg

DSC_0540-s.jpg

DSC_0541-s.jpg

DSC_0538-s.jpg

DSC_0539-s.jpg


今日の晩酌 

2017.03.15

今日の晩酌
酒の肴は『温奴』

IMGP7831-s.jpg 

三春町からやって来た豆腐屋さん
「油揚げや厚揚げは如何ですか・・・」

「我が家の冷蔵庫には何個か入っているよ」
「じゃ 豆腐だけでも・・・ 最後の一個なんです」




亡き母は行商人が来ると 少しだけど必ず買ってくれていた」
昔母も

リヤカーを引いて野菜を売っていた
行商の辛さを知っているからだろう


「しゃあねえなぁ じゃその豆腐一つ置いていがんしょ」

IMGP7830-s.jpg 




回転寿司 

 2017.03.13

「おーい 会社遅くなんぞー」
「あれっ 言ってなかったっけぇ 会社都合で連休なの」

「でも病院に行ってくっから 紹介状書いて貰ったから」
女房はその休みを利用して 会津若松の病院に出かけて行った

帰りはいつものように 外で食事をしてくるものと思ってた
ところが女房は11時頃帰って来た 「どうしたの 早いんじゃね」

「意外とすんなり診て貰えて 私もビックリした」
思いのほか早く帰って来た女房に 「外で食事すっかぁ」

「べつに構わないけど どっか行きたいとこあんの?」
「仲間がブログネタにしていた「とっぴ~」の後にできた寿司屋よ」

「だなぁ 一度は入ってみてもいいかなと私も思っていたの」
という事でお昼は 『回転寿司 与三郎』

DSC_0534-s.jpg

DSC_0535-s.jpg 

DSC_0536-s.jpg 


会津ドローン愛好会 3月オフ会 

2017.03.12

会津ドローン愛好会 3月オフ会
今回も又 旧高郷第一小学校体育館で行った

参加者は5名と最低の記録を更新したが
それでも皆さん安全講習や技量訓練を楽しく勉強した

昼食は『高郷ふれあいランド』で食事会
私は『雷神ざるそば』を頂きながら懇親を深めた

その後仲間たちと温泉に浸かり
泡風呂 ジェット風呂 露天風呂を満喫

<参加者>
ddd.jpg 

<雷神ざるそば>
DSC_0532-s.jpg 





お買い得品 

2017.03.11

女房は最近 土日に料理を作らなくなった
会社帰りに買ってくる 値引き品のお惣菜や弁当

土日はスーパーの開店時間に合わせて 駅弁を買いに走る
出がけに「やっぱ肉より海鮮だよなぁ」 「それの方がいいべぇ」

それから暫くして女房からの電話
「プレモル安くなってんだげんじょ ・・・」

「それは在庫処分だ 3/14に新しいプレモル発売すっかだべぇ」
「間に合ってるげんじょなぁ 小さいの6本だけ買ってこぉ」

<ご飯のおかずは値引きお惣菜>
IMGP7793-s.jpg

<値引きプレモル>
IMGP7795-s_20170314153624fb5.jpg

忘れない 

●東日本大震災が発生2011年(平成23年)3月11日14時46分、東北地方太平洋岸沖を震源とする、マグニチュード9.0という日本観測史上最大規模の地震が発生。この地震による津波は、東北地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらし、その衝撃的な映像はメディアを通じて全世界に報じられた。国内の自然災害で死者・行方不明者の合計が1万人を超えたのは戦後初めてである(平成27年2月末日現在、死者15,890人、行方不明2,589人、震災関連死3,194人)。また、東京電力福島第1原子力発電所では炉心溶融と水素爆発が発生。原子炉建屋が崩壊し、高濃度の放射能漏れがおこり、チェルノブイリ原発事故以来のレベル7という深刻な事故を引き起こした。
D-web ポータルより転記

2017.03.11

あれから6年

忘れないために

当時のブログを見て見よう

2011.03.11 大地震

2011.03.11 安否確認メール

2011.03.13 長蛇の列

2011.03.17 品薄

2011.03.17 情報収集

2011.03.22 喜多方市 今日も給油待ち

2011.03.22 息子 仙台に戻る

2011.03.28 仙台に戻る前に朝ラー 

<今日のお昼は 駅弁>
IMGP7796-s.jpg 


| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02« 2017/03 »04

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!

先祖代々繋いできた稼業の農 200​9年1月 離農しました

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲