菜の花畑

2017.05.30

三の倉の菜の花が見頃ですよ♪の仲間からのメール
これは何? 空撮してこい! そう言う事なのか

しゃーねぇなぁ 天気は上々のようだし 言って来るしかないなぁ
早朝に『三ノ倉高原』に出向いた 車で凡そ30分

駐車場には一番乗り ヘリポートを出してドローンを出して
その時となりに乗用車が止まった 菜の花を撮りに来たカメラマンだ

先ずは挨拶をし ドローンを飛ばす旨を伝え同意を得た
彼はにこにこしながら 菜の花畑の遊歩道に入って行った

菜の花1-s 








ぐるっと360度

我が集落の田植えも いよいよ終盤を迎えた
営農改善組合は今日通達を出した 田植え休みは6/3・4とする

じゃぁ 一寸上空から様子を見て見ようか
会津の下から ぐるっと360度

2017052909-s.jpg 




孫娘の誕生日

2017.05.27 今日は孫娘の2才の誕生日
酒も肴も代り映えしないが器位変えようか

昨日は息子の誕生日だから陶器のカップを出した
じゃ今夜はそれの色違いといこう 少しは気分が変わる

IMGP8631-s.jpg 

幾ら離れているとはいえ 成長した孫娘を祝う
会津の空の下から 誕生日おめでとう

トランポリンで遊ぶ孫娘の動画を娘は送ってよこした
その動画を切り抜いて娘の声を除いて 短い動画に編集

編集動画は娘の許可を得てからユーチューブにアップした

<プレゼンのトランポリン>
トランポリン1 

トランポリン 




息子の誕生日

特別な酒があるわけでもない 特別な肴を用意したわけでもない
でも自己満足を装うためには 酒を注ぐ器くらいは変えたいな

まだ一度も使っていない器がある 何で貰ったか忘れたが娘から貰った器だ
陶器のカップと小鉢のセット2種類入っていた よし男らしい絵柄にしよう

今日の晩酌は この陶器のカップにビールを注ぎ小鉢にカニ缶を盛って
おぜん立てはできた そして母に線香を焚いて(婆ちゃん子だったから先ずはお知らせ)

岩手県で仕事をしている息子は28歳になった 秋には1人家族が増える 内孫だ・・・
「よしひとり乾杯!」  よくぞここまで無事に育ってくれたものだ

<先ずはビールで乾杯>
IMGP8616-s.jpg 

<そして酒へ切り替え>
IMGP8617-s.jpg  


酒の肴はエシャロット

「一回食う分だけだぁ 酒の肴にしっせ」と隣のお母さんエシャロットもって
「わぁ ごっつぉさぁん これがら晩酌の準備すっと思ってだどこだぁ」

いつものように お盆にコップとビールと肴を乗せ茶の間に
飲む前にブログアップ用の写真を撮り 一気に呷る

「っあ~ うめぇ」
「あっそうだ 健康健診の結果が届いていたなぁ」

コップを脇に置き 封筒を開け成績表を広げる
「また引っかかっている 今度は何っ」

糖代謝 → D2要精密検査
空腹時血糖 122

<今日の晩酌 肴はエシャロット>
IMGP8613-s.jpg 

<晩酌その12>


<健康健診結果>
IMGP8606-s.jpg 

おまけ <今日出来上がった黒にんにく>
IMGP8612-s.jpg 


田植え

「明日は○○さんとこの田植えをやる予定だよっ」
「あっそうぉ 場所は分かるっ?」

「お宮の前だよっ」
「そっかぁ じゃぁ午前中にでも行ってみっかなぁ」

軽トラにドローンを積んで お宮の前の田んぼへ行った
回りも彼らも忙しそうに働いている 一寸気が引けたが

「おはよう! いいがなぁ 田植え風景撮らせてくろぉ」
○○さんは「いいよ 俺が働く姿そうはねぇがら うまく撮って」

○○さん宅の田植え 機械を操るのは「ととっち」さん

taue-s.jpg 




会津ドローン愛好会 5月オフ会

2017.05.21 会津ドローン愛好会 5月オフ会
5月オフ会のこの日の選定は 会員の情報の提供で決まった

「2017年5月20日(土)・21日(日)快速「SL只見線新緑号」が走るよ」
「じゃ次回は決まりじゃん 21日(日)だね 後日正式に案内を出します」

会員にもSLマニアが居る そうでなくてもSLが来ればカメラを向けたくなる
会員の何人かは車で線路の近に移動した どのような映像が撮れたのかupが楽しみだ

私を含め残った数名は桃畑で飛行訓練に勤しんだ

20170521-2.jpg 




録画できた

組立てドローンキットLIVE CAM DRONE (ライブカムドローン)
組み立てて直ぐに飛ばしてみた 端末はアンドロイド 勿論写真も撮った 動画も・・・

保存された痕跡はあるが再生されない 容量も”0” 何度やっても同じ
そして今日 iPad mini 4を充電した 「そうだ アンドロイドがダメならiOSだ」

早速アプリをダウンロードして 庭に出て飛ばしてみた
地上1.5mからの空撮 成功 \(^o^)/




組立てドローンキット

 数日前組立てドローンキットを見つけ興味を持った 「少し高いなっ」
でも仲間は自作機を作り 国土交通省の許可を得て農薬散布をしている

「自作機ってどんな感じ?」 少し高いかなと思ったが「ポチ」した
ドローンキットLIVE CAM DRONE (ライブカムドローン)10,260円

玩具としては高いなと思いながら 作らなければ仕組みが分からない
注文して2日後に商品は届いた 勿論直ぐに組み立てに取り掛かった

何とプラモデルの組み立てよりも簡単 30分で組み立て完了
バッテリーは充電完了状態 後はスマホにアプリのインストールのみ

全ての作業が終わり初フライト カメラ付きだから当然撮影だよなぁ
ところが 写真は撮れても動画の録画ができない 「ま いっかっ」

IMGP8563-s.jpg 




 

Mavic Pro ファームウェア更新 v01.03.0700

2017.05.18

プロポにiPad miniを接続したままにしておいた
何気に『DJI GO 4」を立ち上げたら『ファームウェアを更新できます』のお知らせ

2017年5月9日 / Mavic / Apps - ソフトウェア、ニュースDJIは、Mavic Proバージョン01.03.0700用の新しいファームウェアをリリースしました。主な機能は、来週に出荷されるはずのDJIゴーグルのサポートです。通常と同じ方法でファームウェアを更新してください。新着情報1:DJIゴーグルのサポートが追加されました。2:最適化ジンバルセルフチェック。

な訳で早速 ファームウェアの更新に取り掛かった
Mavic Pro ファームウェア バージョン 01.03.0500 から

バージョン 01.03.0700にアップデート完了
そして一寸飛ばしてみた

01030700.jpg 

IMG_0017-s.jpg 

IMG_0018.png 

IMG_0019.png 




代搔き最盛期

携帯電話が無い 「どこ どこ どこだよぉ」
午前中探し回って見つからず 「しゃあねえなぁ 茶でも飲むか」

茶を飲みながらテレビを点けて 「ああ もうお昼か」
「あっ そうだっ」 なぜかふと思い出した 燃えないごみを軽トラに積んで出した

携帯電話は軽トラの助手席にあった 見ると着信歴
「totocchi1」さんからだ 直ぐに電話をした「ごめん 携帯見失って・・・」

内容は代掻きをやっていると 近くにも2台代搔いているから空撮にいいと
「午後もやるの?」 午後は「totocchi1」さん一人だった

代搔き1 




アレンジメントフラワー

「あれっ 飲むの5時半頃って言ってなかったぁ 未だ4時半だよっ」
「嫁から母の日のプレゼント届いたんだべぇ それ見ながら飲みたくなってさ」

「たくもう なんだかんだ言ってぇ 理由つけねど飲まんにのがまぁ」
嫁からの母の日のプレゼントを飾り 晩酌を始めたばかりの時

和尚が所用で訪ねてきた
「ああいいどこさ来た 最初はビールでいいかな」

長男の嫁から届いた母の日のプレゼントは『アレンジメントフラワー』

IMGP8533-sc.jpg 

IMGP8541-s.jpg 



プリティあかね

宅配便が届いた 宛先は女房 送り主は娘
中身はアレンジフラワーと分かっていたから 勝手にほどいて写真を両方に送った

そしてLINEで女房に 「コーヒー買ってきて」と入力
そしてら娘から返事 「コーヒーはお母さんに買ってもらって(笑)」

「あちゃ 女房に発信したと思っていたのに・・・」
間違えてグループ発信してしまった

娘の母の日のプレゼントはアレンジフラワー
『プリティアカネ』

Screenshot_2017-05-12-11-46-57-s.jpg 

IMGP8528-s.jpg 


堰上げ

2017.05.12

昨日 取水口の点検も済み堀払いも済み 水門の動きの点検も終えた
今日は我が集落の堰上げ日 水門を開くと用水は勢いよく水路に流れ込んだ

耕起された水田の隅々まで水が行き渡ると ドライブハローに替えたトラクターが響く
そして間もなく会津の空の下は水鏡と化し 初夏の装いとなる

我が家のお風呂場の窓も一度閉め 再び開けなおせば初夏の装い

IMGP8519-s.jpg 

IMGP8511-ss.jpg 

IMGP8515-s.jpg 

IMGP8521-s.jpg 


堀払い

202017.05.11

朝5時 区長の挨拶と同時に生活用水路の堀払いはスタートした
生憎の小雨模様の中だが 村人は苦にすることなく各々の持ち場を見つけに行った

生活用水の取水口から皆で水路を下り 村中を通って排水路まで
堀払いの作業時間は凡そ1時間 区長の解散宣言で終了した

IMG_0033s(1) 

IMG_0039-s.jpg

IMG_0041-s.jpg

生活用水路の堀払いが終了し 続いて環境保全会による用水路の点検
要所要所の水門の開閉の確認を実施 これで明日の堰上げの準備は完了

IMG_0033s(4) 

IMG_0033s(5) 

IMG_0033s(7) 

IMG_0033s(13) 

IMG_0056-s.jpg 

明日 朝6時水門を開く


↑