お供えの酒

いつもの晩酌  ビールで喉を馴らし酒に移る
日課の晩酌の流れである ビールから酒へと手は一升瓶に伸びる

「空かっ」 新しい瓶を持ってこようと席を立つと仏壇の前の酒に目が行った
先日の母の三回忌法要 方丈をもてなす会食は自宅で行った

拙宅に現れた方丈 一升瓶を手にしていた
「何だよぉ方丈ぉ そんな事されたんではこっちが困るよぉ」

「いやいや 我が母から◇◇さんへお供えとして預かって来た物で今回の法要とは無縁」
酒は父へのお供えで母の法要とは別物であると 変な理屈を付ける方丈 

酒は素直にありがたく受け取り 「方丈最初はビールからだべぇ・・・」
そんな事を思い起こしながら 方丈からの頂き物の酒(吉の川)の封を開けた

IMGP8966-s.jpg


『紹介状』と『うちわ』と『31.4℃』

2016.06.29

今日の切り取りは 『紹介状』と『うちわ』と『31.4℃』
2日前に掛かった病院から電話が来た 「紹介状ができましたので・・・」

数か月前から左手の指にしびれを感じ 治りそうもないので医者に掛かった
医者は「専門医に見て貰ったほうがいいでしょう 紹介状を書いておきます」

数日前 『無償修理のご案内』のDMだ届いていた リコール修理の内容であった
ついでにこの所用も片付けようと 『紹介状』を受け取りその足で修理工場に向かった

私は 「リコールのお知らせが来てんだげんじょ ディラーに行かんなんえの?」 
工場の社長 「B11Wだべ それこの前の定期点検の時済ませた 後でシール貼るから」

社長 「まぁお茶でも飲ませ あぁそうだ『うちわ』持って行って 奥さんの分と2つ」
社長の奥さん 「コーヒー沸かしたけど 暑いのがいい 冷たいのがいい」

私 「今日は暑いからなぁ 冷たいの貰うべぇ」
2杯目を進めらたが遠慮して 『うちわ』を貰って帰宅した

それにしても今日は暑い いったい何度あるんだ
テレビを点けてお天気情報を確認した

<専門医への紹介状>
IMGP8962-s.jpg

<リコールのお知らせ>
IMGP8959-s.jpg

<うちわ>
IMGP8964-s.jpg

<31.4℃>
IMGP8960-s.jpg


ミニトマトの収穫のお手伝い

2017.06.28
2日前 従弟から電話があった
「あさっての5時大丈夫がよぉ」

そして今日から いよいよミニトマトの収穫のお手伝いの始まりだ
対象は50mのビニルハウス3棟 残り2棟は時期をずらして作付け

DSC_0021-s_20170628173351a2a.jpg

DSC_0019-s_201706281733478ee.jpg

DSC_0020-s_20170628173350152.jpg


三回忌法要 2/2

2017.06.25

仕出し屋さんがやって来たのは 会食開始の30分前だった
仕出し屋さんは 茶の間のテーブルの上に手際よく料理を並べた

仕出し屋さんは 茶わん蒸しはお客さんが来てから出した方がいいでしょうと
そして小づゆと蕎麦は 頃合いを見計らい温めて出してくださいと言って去った

方丈は言われた通り普段着でやって来た まっすぐ仏壇の前に行ってお経を唱えた
そして席に着いた「方丈最初はビールからだべぇ・・・」 もてなしの会食は始まった

<方丈を迎える準備は整った>
IMGP8920-sc.jpg

<先ずはビールで>
IMGP8923-s.jpg

<ビールから酒へ>
IMGP8924-s.jpg

酒と会話で盛り上がり 方丈と息子の波長は一致し増幅し異常に大いに盛り上がり
息子は趣味のギターを引っ張り出した 婆ちゃんの声が聞こえそう「うるさ~~~い」って

<ヘヴィメタル ただ喧しいだけじゃないか>


三回忌法要 1/2

2017.06.25

母の三回忌のご法事 私と女房と次男と三人で営んだ
子供達には前もって伝えておいた ご法事はお母さんと二人だけで行うからと

長女も長男も納得してくれた 次男は「僕は帰るかなぁ・・・」
正月に帰れなかった次男 ご法事だからと言う理由で休暇を貰って帰って来た

ご法事当日 「お寺さんは一時からだから 山都そばでも食いさ行ってくんべぇ」
という訳でお昼は親子で山都そば 『やまびこ』で季節限定「寒晒し天ざる」

DSC_0013-s_20170626135949d68.jpg

<おまけの天ぷら饅頭>
DSC_0014-s.jpg

腹ごしらえが済めば 団子とお花と線香を持ってお寺さんへ
五分前に本堂に上がると方丈は 「今すぐ準備をしますからお茶でも一つどうぞ」

ご法事は数十分で終わり 方丈から塔婆を預かりお墓参り
帰りに本堂に回り方丈へひと声 「五時にうっつぁ来てくなんしょぉ 普段着でなぁ」

<三人でお墓参り>
DSC_0015-s_20170626142126efc.jpg


食卓の上

子供が帰って来ると

やっぱりうれしい

食卓の上も

賑やかになる

IMGP8906-s.jpg

IMGP8907-s.jpg

IMGP8909-s.jpg
 
IMGP8912-s.jpg



IMGP8913-s.jpg






遅れて父の日

2017.06.24

正月に帰れなかったからと 次男は休暇を貰って帰って来た
暫くお茶を飲み乍ら団らん その後息子はお母さんと買い物に出かけた

帰って来ると 「はいお父さん 遅くなったけど父の日」
「何だ ここの酒がぁ」といったら 「酒屋さんにはおいてないって行ってたよ」

<純米吟醸原酒「雲嶺庵」>
IMGP8905-s.jpg

IMGP8910-s.jpg

<事故って車をダメにして 性懲りもなく同じ車にするとは>
20170624RX8 (5)

飛び入り参加

017.06.23 
仲間から電話 「午後暇がよぉ」
「特に用事は入ってねえげんじょ何か?」

とある団体の研修会が 近くの田んぼでやるから来ないかという内容だ
当然私は ドローンを軽トラに積んで飛び入り参加

d-s



会津執権の栄誉

 2017.06.21

女房は出勤間際 「おとうさん 今日の天気予報はどうなってるぅ?」
「一日中傘マークが付いてるよ どうすっかなぁ 雨の日は何もすっことねぇなぁ」

「宮沢賢治君が言ってたよっ そんな時は晴耕雨読だって」
「なんだよそれ 皮肉に聞こえんだげんじょなぁ・・・ あっ思い出した ありがとう」

昨日の新聞記事を見て衝動買いした電子本 『会津執権の栄誉』昨夜の読みかけがあった
「よし じゃぁ今日は悠々自適に読書といこうか」

夕方
『会津の執権の栄誉』読了

<新聞記事>
IMGP8846-s.jpg
   
<単行本 会津の執権の栄誉 読了>
執権2-s

執権1-s



はなしょうぶ

2017.06.20

町に出かける用事ができた 掛かる時間は大したことは無い
帰り際に 散歩がてら寄ってみようか

カメラを持って車に乗り込んだ
用事を済まして 御殿場公園にハンドルを切った

駐車場には数台の車 空きスペースは充分にある
車から出る前にカメラのバッテリーチェック 残量2/3

IMGP7561-s.jpg



歴代会津藩主一家の行楽地 会津藩指定の御鷹野でもあった
喜多方市塩川町「御殿場公園」

愛好会ができて一周年

3年前

: 「今ひまがよぉ・・・」
私: 「別にやることはないよ」

友: 「これから飛ばすんだけど・・・」
私: 「じゃ直ぐ行くよ」

ブロともの「ととっち」さんからの電話だ数日前 マルチコプターの調整済んで飛ばすときは電話するからと言っていた
定年を迎えてただただグラスを傾けるだけの自分が居た
そんな私にマルチコプターを見に来いと言う友がいた

その友の影響を受けてドローンを買ってしまった
自分の田んぼで飛ばして 動画をYouTubeに上げていた

そんな中 「santa kinako」さんからコンタクトがあった
オンラインからオフラインになった 「ドローン愛好会」が発足した

今月 1周年記念を迎えた 会長は記念イベントを計画したが
準備が間に合わず次月に行うことにした

今月のオフ会は代替案で山都町にした

<会津の蕎麦はうまい 特に宮古と山都は外せない>
DSC_0003-s_20170619194948566.jpg  

<6月オフ会 山都町山間部>



父の日

2017.06.18

父の日とはwikipediaによると以下のように書いてある 一部コピペ
1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

例に洩れず 長女・長男夫婦から「父の日」のプレゼントが届いた
長女夫婦からは インスタントコーヒー付きステンレスボトル

娘曰く ドローンを飛ばしに行く時にはそのボトルにお茶を入れて行けと
長男夫婦からはウイスキーギフト 「いつまでも元気で」のコメント付き

どんなに年が経っても プレゼントを貰うのは嬉しい
そして気遣ってもらっていると思うと 自然と頭が下がる

インスタントコーヒー付きステンレスボトル
_1856.jpg 

ウイスキーギフト
DSC_0005-s.jpg 

飲み会から帰って来て いつもなら我が家の酒で〆るのだが
今宵はウイスキーにしよう 息子夫婦からのプレゼントのウイスキー

ロックで頂こうか

IMGP8833-s.jpg 


晩酌その14

今日の晩酌シリーズ その14
2017.06.01~15


IMGP8785-s.jpg 


動画編集の練習

ルチスクリーンとも呼ばれる画面の分割の練習
android端末で録画した動画と iOS端末で録画した動画を

ふたつの動画を同時に上下に表示してみた

動画はトイドローンのカメラで
ホバリングの練習時に撮影したもの

<トイドローン>
IMGP8792-s.jpg 

<ふたつの動画を上下に配置>



急須の蓋

仲間は 「蓋違うげんじょ 割ったのぉ?」 
「一度割って直して 二度目はバラバラよ 諦めて別の蓋で代用さ

「だったらその蓋の急須使った方がいいんじゃね」
「そう思ったげんじょ 思い入れがあり忍びなくてさぁ」 斯く斯く然々と説明

「だったらさぁ もっと黒っぽい方がいいんじゃねっ 何か茶箪笥にあんじゃねぇの?」
そう言われて 黒い急須を出して並べてみたが 「小さい」

でも蓋はピッタシ 「ほうら見ろ 違和感ねえべぇ そうだと婆さんも喜ぶぞ」
「ああ 悪くねえなぁ」

<今までの代用蓋は右側>
IMGP8774-s.jpg 

<茶箪笥の中から黒っぽい急須を出す>
IMGP8755-s.jpg 

<黒っぽい蓋に変更>
IMGP8775-s.jpg 

<改めて撮り直す> いいねぇ (^^♪
IMGP8771-s.jpg 


↑