診察 

2017.07.28
 
左手の指先にしびれを感じ 地域家庭医療センターを受診したのは6/27
福島医大から専門医が来ると言う病院を紹介して貰って受診したのは7/7
 
脳梗塞を疑われたがMRI検査の結果 専門医から異常なしと診断された
今度は その医師から会津若松市の大手病院の整形外科を紹介された
 
7/28 朝ドラを見終えてから紹介状を持って車に乗り込んだ
目指すは会津若松市の大手病院の整形外科 待合席はほゞ満席だった
 
予約時間は10:00なのに 11:00過ぎても呼ばれないので看護師に訪ねた
看護師は申し訳なさそうに 「予約の患者さんの所だけが長引いていて・・・」
 
私が呼ばれたのは12:00過ぎ 医師は診察に結構時間を掛けた
そして看護師に指示をした 「筋電図検査と左腕と頸椎のX線を撮る・・・」
 
この時点で時計は12時半に近づいていた 1度目の診察を終え指示された所へ移動
筋電検査とX線撮影を済ませ元の診察室の前で待つ が診察を待つ患者が未だいた
 
でも私は呼ばれた 「骨の形状には異常は見られない 筋電図から判断し肘か・・・」
医師は最短の空いている日を看護師に訪ね私に同意を求めた 8/15頸椎MRI検査と決めた
 
医師は 「手術をするか否かは MRI検査の結果で判断しましょう」
医師は言わないが 頸椎のMRI検査は 肘が原因と裏付けるためなのかなと思った
 
放っておくとどんどん悪くなり 回復は難しくなると言われ 手術は止む無しと感じた
何れにしても 手遅れにならなかっただけでも良しとするか
 
長い一日だった
会計を済ませたのは2時半
 
<支払は8,030円>
IMGP9214-s.jpg
 
<遅い昼食は自宅で鮭フレーク丼>
IMGP9210-s.jpg
 
<定刻になるとやっぱり晩酌>
IMGP9212-s.jpg
 
 

朝仕事の前に 

2017.07.27

朝仕事のお手伝いはミニトマト捥ぎ 作業開始時間は朝5時
仕事前に空撮をしようと数十分前に行った 偶然雇い主も同時刻に来た

私と雇い主は直ぐに 雇われ人6人分の台車とコンテナを作業位置に準備した
終えると雇い主はビニルハウスの中に消えて行った 私はドローン出した

今日の国立天文台の発表する日の出は4時38分 会津の山からの日の出は一寸と遅い
仕事の準備を済ませ離陸をしたのは4時半 回りは既に明るくなっているが航空法では夜

明るくても飛行記録には「夜間飛行」と記する
※航空法でいう夜間とは 国立天文台が発表する「日没から日の出まで」のこと

<日の出の時間を表示するアプリ>
Screenshot_2017-07-27-19-49-55-s.jpg

<日の出の方向>
キャプチャ-s

 

暑気払い 

2017.07.23
 
雨降る集会所の前 送迎バスは定刻の15分前に来ていた 
仲間たちは バスより先に来ていた者 定刻ピッタシに来た者様々だ
  
そう 今日は伊勢講仲間の飲み会 会費4,000円の飲み放題送迎付き
今までは安くあげようと集会所に集ったが 準備や後片付けが億劫になって来た
 
我が伊勢講仲間の会合は年4回 会費はその都度4,000円
今年からは 会費は余らさず使い切ることにした 尚且つ準備も後片付けも無し
 
以前から時々利用していた居酒屋 すべての条件が一致していた
春の『花見会合』からこの居酒屋を会合場所に決めた  今日は『暑気払い会合』
 
<お伊勢参り 会津大事典より>
IMGP9186-s.jpg
 
<先ずはビールで乾杯>
DSC_0079-s.jpg
 
DSC_0077-s.jpg
 
DSC_0078-s.jpg

DSC_0081-s_201707241954302f7.jpg
 
<割り込み画像: けさの切り取りは朝仕事>
DSC_0076-s_201707241954244c8.jpg
 

粉茶2 

2017.07.22
 
緑茶用手回しミル 大変気に入ったが数人分挽くには少々根気のいる作業となる
この商品の購入者の批評はどうなっているのか調べてみた 概ね良好の評価
 
その中に 「手回しが面倒なので電ドルで回す」と言う内容の投稿があった
「なる程」 早速真似して見たが簡単かつ楽でいい
 

 
 

ぐるっと360度 

2017.07.21
 
田んぼの上から ぐるっと360度
 
キャプチャ1

 

粉茶 

2017.07.21

暑くなるとどうしても熱いお茶から遠ざかってしまう
だから封を切った緑茶はそのままの状態で 風味も味も損なって行く
 
そんな折りテレビでやっていた 粉茶にすると水で飲めるし茶殻も出なく健康にいいと
ミーハー的な私は直ぐにその話題に飛びつき 茶葉を粉にする器械を購入
 
早速試して飲んでみた「いいじゃないか」 抹茶と違い多少口の残るが許容範囲
ただ私の買った緑茶ミルは手回し 一回分を引くならまだしも数人分となると根気が要る
 
女房にも試飲して貰ったが 結構高評価
よしっ 根気よく茶葉を挽いて粉茶にするぞ
 
お茶ミル
 
IMGP9148-s.jpg
 
IMGP9149-s.jpg
 
IMGP9152-s.jpg
 

三日連休三日目 

2017.07.17
 
朝仕事のトマト捥ぎ 今日からは忘れない様にいろいろと対策済み
仕事を終えたのは8時頃 終わりは皆でお茶を飲んで解散するが
 
私は 「ごめん まっすぐ帰るから 息子夫婦が来ているんだよ・・・」
帰宅して 「食事は済んだのか そうかっ じゃぁお父さんはシャワー浴びてくるよ」
 
DSC_0052-s_201707191735258bb.jpg
 
シャワーを浴びて朝食を済ませ 皆でお茶を飲みながら暫し歓談
「じゃ帰るよ お盆に又来るから」 そう言って息子夫婦は岩手県に戻って行った
 
また普通の二人だけの生活に戻った  心の底にぽかっと小さな穴が開いたような
そんな折近所のおかあさんが来て 「小屋の前に玉ねぎ置いたから 食べて・・・」
 
IMGP9118-s.jpg
 
だらだら生きていても定時になるとそわそわし 冷蔵庫を開ける
そしてあり合わせを器に盛って 茶の間のテーブルに置きカメラを向ける
 
毎日毎日同じことの繰り返しの晩酌 日課と言うのか習慣と言うのか
私にとってはどうでもいいこと
 
IMGP9121-s.jpg
 

 

三日連休二日目 

2017.07.16
会津ドローン愛好会一周年記念イベント開催
積極的な集客活動はしなかったものの お子さんを含め8名の見学者があった

ドローンの展示・4K映像のモニター表示・ドローン操縦の技量認定テスト等々
それなりの思いを表現で来たかなと思うと同時に もっと子供達に興味を持たせたい

20170716-s.jpg
 
IMGP9109-s.jpg

お昼は仲間たちと喜多方ラーメン
赤れんが食堂で喜多方ラーメン

DSC_0056-s_201707181654160a4.jpg
 
DSC_0055-s_20170718165415128.jpg
 

夕食は外食と決めていた 息子夫婦から前もって美味しい肉が食べたいのリクエスト
前回は満員で予約が取れなかったから 今回は余裕をもって予約した

DSC_0059-s_20170718170633d40.jpg
 
DSC_0061-s_2017071817063545a.jpg
 
DSC_0063-s_201707181706364a7.jpg
 
DSC_0064-s_20170718170638667.jpg
 
<メインのサーロインステーキ>
DSC_0065-s_20170718170639403.jpg
 
DSC_0066-s.jpg
 

三日連休初日 

2017.07.14 連休初日
 
朝5時 携帯に起こされた 「何だよ朝からぁ ・・・」
携帯の向こう側で 「来んだべぇ 寝坊かよぉ ・・・」

ミニトマトの収穫日 完全に頭から抜けていた
「考えられねぇ 2日置きの収穫日忘れる?!!」 女房からバカにされた

仕事を終えて帰宅は8時 朝食は女房の作るドライカレー
どっちかと言えば普通のカレーの方がいいな 
 
IMGP9091-s.jpg
 
夕方息子夫婦は帰って来た 暫くお茶を飲みながら歓談
晩酌の時間だからとビールを出すと 女房は「少し早いけど夕食にする」 
 
IMGP9092-s.jpg
 
IMGP9093-s.jpg

IMGP9094-s.jpg
 
IMGP9095-s.jpg
  
IMGP9096-s.jpg
 
IMGP9097-s.jpg
 
IMGP9098-s.jpg
 

誘われて 

2017.07.12
仲間に誘われてとある研修会場へ
仲間は サーモグラフィーカメラを積んだドローンを飛ばした

試験圃場の撮影を頼まれたらしい
名目上安全管理補助員として 私はおまけで付いて行った

仲間のドローン どこに居るんだ
安全管理者として 役にたってねぇじゃんか (^-^;

キャプチャ-s

 

 

Mavic Pro ファームウェア更新 v01.03.0900  

2017.07.11
 
Mavic Pro ファームウェア更新
v01.03.0800 → v01.03.0900
 
IMG_0040.jpg
 
IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg
 
IMG_0043.jpg
 
IMG_0045.jpg
 
IMG_0046.jpg
 
IMG_0049.jpg
 
 
 



 

窓用エアコン 

2017.07.10
 
「今度の三日連休に帰るから・・・」と長男から電話
嫁さんの体調を心配すると息子は 「大丈夫 仕事に復帰できる様になったから」

「なぁかあさん どうすんべ 身重の体では急な階段は危ねぇべなぁ」
「と言っても下の座敷にエアコンは無いし 連日の猛暑に扇風機ではなぁ・・・」

ならばと 早速近くの電気量販店に出向き 窓用エアコンを買って来た
パワーが足りないと言っても 扇風機よりはいいだろう

<窓用エアコン>
IMGP9050-s.jpg

<エアコンを取り付ける窓>
IMGP9051-s.jpg

<取り付け枠の据え付け>
IMGP9053-s.jpg

<エアコン取り付け完了>
IMGP9055-s.jpg
 

植栽 

2017.07.08~09

8日9日と2日続けての共同作業 農村環境の保全活動の中のひとつ『植栽』
初日は各戸1名の協力を 2日目は子供会・婦人会・婦人部の協力の元で実施

花壇の植栽は先週終えている 今回は各戸に配るプランターと農道への植栽
昨日も今日も梅雨晴れの中というよりは 連日30度超えの炎天下の中での作業

体調を崩す人もなく作業は無事終え エアコンの効いた集会所に集い暫し疲れを癒す

<先週の花壇用の花>
DSC_0029-s_201707091640099a9.jpg

<8日のプランター用の花>
IMG_0059-s.jpg

<今日9日のプランター用と農道用の花>
IMG_0075-s.jpg

IMG_0069-s.jpg



 

MRI検査 

2017.07.07
 
トマト捥ぎの手伝いを終えて シャワーを浴びて朝食をとって 朝ドラを見ながらお茶
さて準備するか 保険証と紹介状とお薬手帳と 今日は予約された神経内科に行く日

金曜日だけ開く神経内科 完全予約制 医師はおもに問診と触診
診察しながら 「脳梗塞の疑いは外せないなぁ 頸椎か関節か」

看護師に向かって医師は 「MRI空いているどうか調べて」
折り返し看護師 「午後3時から空いています」

一度帰宅し昼食を取って またその病院でMRI検査
医師は画像を示して 「血管も脳も異常は見られません しびれの原因は頸椎か関節」

脳梗塞の疑いははれたが しびれの原因は特定できないで診療終了
結果的には 神経内科が常設してある大きな病院を紹介して貰うことになった
 
DSC_0041-s_2017070719574948e.jpg

DSC_0043-s_20170707195751774.jpg

DSC_0044-s_2017070719575267a.jpg

DSC_0047-s_2017070719575472d.jpg
 

今日の切り取り 

2017.07.01
今日の切り取りは

<4:53の切り取り>
IMGP8981-s.jpg

<ミニトマト 暑くなれば一気に赤くなり忙しくなる>
DSC_0026-s_20170701173950b59.jpg 

<6月の我が家の太陽光発電実績>
発電実績グラフ 

<てへっ 1,999円 トイドローンまた買っちゃった>
トイ 

IMGP8984-s.jpg IMGP8985-s.jpg 

<女房の作り置きおかず>
IMGP8978-s.jpg IMGP8977-s.jpg

IMGP8987-s.jpg IMGP8988-s.jpg

IMGP8967-s.jpg IMGP8989-s.jpg

<晩酌シリーズ その15>

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲