離陸・旋回・着陸 

2013.11.23

朝食の後始末と母の介護を女房に任せ カメラを片手に車に乗った
行先は家から5~6分で行ける田んぼ 塩川町と湯川村の境界あたりか

いたいたいた やっぱりけさもいた白鳥の群れ
水も程々に溜まっていて 落穂も沢山あるんでしょうねぇ

私の車に反応したのは数羽の白鳥だけ
後の殆どは朝食に夢中・・・

エンジンを止め数分眺めていると 白鳥は食事をやめて一斉に鳴き始めた
するとその群れの中の3羽が離陸 そのまま南の方に飛び去って行った

飛び去った3羽の白鳥 視界から消えるのかと思いきやUターンして戻って来た
そしてまた群れの上空を一度旋回し群れの中に着陸した

今日も私はラッキーだった
ものの2~30分の間に 離陸・旋回・着陸を見ることができた

≪離陸≫
IMGP2580.jpg

≪旋回≫
IMGP2583.jpg

≪着陸≫(分かるかなぁ 旋回していた3羽の着陸態勢)
IMGP2586.jpg

※写真が少し暗かったので自動で画像処理をした 写真をクリックすると少し拡大

クリスマスプレゼント | HOME | 白ワイン

COMMENT

着陸は、確かに画像を拡大した方がよくわかります。
直ぐ近くで白鳥が見られる、私の子どもの頃には考えられません。
どうして白鳥が来るようになったのか、不思議です。

写真をみると、まだ雪が積もりそうな気配は感じられませんね。
2013/11/23(土) 20:17:08 | URL | メイの家 #- [Edit]
離陸
このあたりは、白鳥のメッカと言ってもいいでしょうね(笑)よく集まっているのを見かけます。実は、22日にこの場所を通りましたw 必ずと言っていいほど見張りがいるんですよね。3羽がこちらを向いていましたw

離陸や着陸の瞬間は撮影が難しいです。いつもうまく撮れているので羨ましい限りです。石を投げるわけにもいかないし…w
2013/11/24(日) 21:26:26 | URL | エンピロ #- [Edit]
白鳥
白鳥が身近な鳥、何度も言いますが羨ましいの一言。
背景の山は雄国山方面?飯豊山?
白鳥さんたちの冬越しの地に幸あれ!
2013/11/26(火) 19:03:33 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様」

> どうして白鳥が来るようになったのか、不思議です。
ほんとにそうですよねぇ
昔は 田んぼで白鳥を見た記憶がありません

雪は山だけでいいと思っているのですがねぇ・・・

2013/11/27(水) 05:55:03 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 離陸
エンピロ 様

> このあたりは、白鳥のメッカと言ってもいいでしょうね
たしかに多いですね 写真を撮りたいときは必ず行く場所です

> 離陸や着陸の瞬間は撮影が難しいです。
2~30分留まっているとチャンスは結構あります
2013/11/27(水) 05:58:13 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 白鳥
Shige Haru 様

> 背景の山は雄国山方面?飯豊山?
背景の山は雄国山でも飯豊山でもありません
南の方を向いて撮っていますが何と言う山かは分かりません(^-^;
2013/11/27(水) 06:04:01 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲