大雪だよぉ 

2013.12.14

大雪だよぉ でも一寸早いんじゃねぇ
いつもように クリスマス前後の大雪ならわかるんだけどなぁ

さて雪搔きをやろうかと思ったら 長靴が埋まってしまうんじゃね
仕方ねぇから車の雪搔きだけ済ませ ホームセンターに直行した

目的は長靴の購入 今は履いている長靴より長い長靴を求めにだ
勿論一年きりの使い捨てにするつもりだからね 1200円で安い物を求めたよ

さて足元は準部万端 雪は降り止まぬが勾配の無い納屋の屋根の上に上った
何センチ積もったか分からぬが 湿り気の強い雪はいつ屋根を押し潰すか分からない

戦うこと2~30分 屋根の雪は全て取り除いたが でも雪は降り止まぬ
母屋の屋根に積もった雪も 容赦なく玄関の前に滑り落とす

いきなり始まってしまったなぁ 雪との戦が・・・
でも ちいと早いんじゃね この大雪

DSC_1442.jpg

DSC_1450.jpg

70年前の母 | HOME | 11月の我が家の太陽光発電状況 

COMMENT

大雪
 「ちょっと早いんじゃねえの?」という感じですね。仕事で17日田んぼ(麦)を見て回ることが入っていたのですが、雪の下敷きになってしまいました。昨年と同じ結果になってしまいました(汗・笑)

除雪作業は一銭の得にもならないのですが、雪を待ち望んでいた職業(スキー場、旅館・民宿、仕出し屋、クリーニング業、タクシーなど)の方もいらっしゃるので、文句ばかりも言えないですがね。
2013/12/15(日) 12:23:34 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 大雪
エンピロ 様

> 雪を待ち望んでいた職業の方もいらっしゃるので、文句ばかりも言えないですがね。
たしかにそうですねぇ
ただ大雪は頂けません 日常生活に混乱をきたさない様に降ればいいのですがねぇ (^^ゞ

2013/12/15(日) 15:33:23 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
除雪
雪国なのですねー
滑り落とした雪をどけるのも大変そう。
でもホワイトクリスマス?
こちらのテレビでは1センチ降っても臨時ニュース並みに放送しています。
2013/12/20(金) 16:30:19 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 除雪
Shige Haru 様

> 滑り落とした雪をどけるのも大変そう。
はい その通りです
人力では限界があります
トラクターに積んで近くの川に捨てに行きます
2013/12/22(日) 11:55:02 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
会津の雪は、テレビニュースでみましたが、いよいよ本格的な雪のシーズンですね。
会津の人にはうんざりでしょうけど、私はこっちにも降ってくれないかなー、と待ち望んでおります。
雪がないとどんなに寒くても、冬のような気がしません。
2013/12/23(月) 10:55:07 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 会津の人にはうんざりでしょうけど・・・
降り始めのころはいつもそう思います
でもどさっと降ってしまうと ふっと心が落ち着いてしまうんです
どか雪の時はうんざりします(^^ゞ
2013/12/24(火) 09:08:22 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲