今日は開封日 

今日は醂し柿の開封日
二か月前ごみ袋を二重にして四つ作った 一二月開封用一袋 一月開封用二袋 二月用一袋  

そして今日は その醂し柿の一月分の開封日だ
でも今日開封したのは一袋 もう一つは既に開封済み

一二月開封の柿は数個残すのみになってしまい
帰省してきた子供たちが食べてしまった

お正月に食べる柿が足りなくなって 一月六日開封日の一袋を大晦日に開封しのだ
予定より一週間早い開封だ 渋の抜け具合が心配だった

試食して渋みは若干感じられたが 食べられない程ではなかった 
いや 「若干渋みを感じるかもしれかいけど・・・」と言わなければ分からない程度だ

その醂し柿の二つ目の袋を今日開封した
残るは一袋 二月の開封を待っている

会津身不知柿の醂し柿 ほんとに美味い柿だ
次男坊が仙台に帰るときにレジ袋一杯に詰めて持って帰った

≪この柿のサイズ 全て2L~3Lの上等品≫
≪我が家に柿の木は無く 毎年坂下町の叔母宅から頂いている柿だ≫
IMGP1841.jpg

IMGP1843.jpg

IMGP1836.jpg

七草がゆ | HOME | 12月の我が家の太陽光発電状況

COMMENT

さわし柿
今も柿を食べられて羨ましい限りです。我が家には会津身不知柿がなく、しかも今年はどこからも頂けなかったので、大八朔だけさわして食べました。ただ、すぐに柔らかくなって日持ちが悪いんです。焼酎の入れ過ぎもあるんですが。

3本立ては理に適った方法ですよね。いつまでも食べられる究極の技と言えそうです。

2014/01/07(火) 22:06:42 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: さわし柿
エンピロ 様

> 3本立ては理に適った方法ですよね。
私もこの方法を覚えてからは ダメにする量が減りました
でも渋抜きは柿の量にアルコール幾らと 厳密に計算しているわけではないので
毎年渋の抜け具合に誤差が生じています
大概は「あれぇ まだ渋~い・・・」って感じです(^-^;

2014/01/08(水) 10:46:08 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
すばらしく立派で、きれいな柿ですね。
切った感じも旨そうです。

もう一つ旨そうなのは、写真の片隅に写っている朔雪と一ノ蔵。秋田と宮城の銘酒ですね。

柿に酒にと、子供さんたちも会津の正月を堪能して帰られたことと思います。
2014/01/11(土) 12:08:31 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> すばらしく立派で、きれいな柿ですね。
私も思います たしかにいい柿です
叔母宅では毎年剪定と滴下は欠かさないそうです
だからいい柿ができるんでしょう

> もう一つ旨そうなのは、写真の片隅に写っている朔雪と一ノ蔵。秋田と宮城の銘酒ですね。
さすが目の止めどころが違いますね
2本とも息子の土産じゃありません
娘の嫁ぎ先のお父さんからの頂き物です 
何かの折に封を開けたいと思っています
2014/01/11(土) 20:57:25 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲