七草がゆ 

パック詰めになっている「春の七草」 
これ見よがしと言わんばかりに 調理台の上に目立つように置いてあった

女房が休み以外の朝食と昼食は 殆ど私が作っているが・・・
「おっ 明日の朝は『七草がゆ』を作る気だな」と 勝手に思い込んだ

1/7朝 私はゆっくりコーヒーを飲んで 余裕を持って母の着換えの手助けをしていた
「それにしても おせえなぁ」 「ばあぁさん あと一人でできんべぇ」と 言って・・・

女房の出勤時間と母がデイケアに出かける時間を考えると 猶予が無くなって来た
急いで味噌汁を作りながら長芋をおろし 後は残り物で朝食作りを間に合わせた 

そこへ女房が台所へ入って来た 「あれっ 作んねがったんだぁ 七草がゆ」
「何言ってんだぁ てっきりおめえが作んのがど思って余裕こいったのに・・・」

結局「春の七草」は翌朝の味噌汁の具になることになった
「コーヒーは自分で沸かせよぉ <(`^´)> 」と言って 私は台所を出た

DSC_0003.jpg

冬晴れ | HOME | 今日は開封日

COMMENT

七草がゆ
今は、セットになって販売されていて便利ですね。我が家は食べませんでした。その代わりにとろろを食べました。「三日とろろ」ならぬ「七日とろろ」?(笑)

味噌汁の具になってしまいましたか(笑)無駄なく食べられましたね。
2014/01/09(木) 23:54:54 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 七草がゆ
エンピロ 様

> 味噌汁の具になってしまいましたか(笑)無駄なく食べられましたね。
お恥ずかしいです
如何に夫婦間の会話がないか と言うことがバレバレですね (^-^;
はい 無駄にはしませんでした
2014/01/10(金) 20:30:38 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
毎年妻が七草がゆを作っていましたが、今年は忘れられてしまいました。(笑)
この記事を読んで、あーそうだったな、と思い出しました。
七日に何を食べたか、全く記憶がありません。いよいよボケが始まったかな・・・。
2014/01/11(土) 11:58:43 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 毎年妻が七草がゆを作っていましたが、今年は忘れられてしまいました。(笑)
我が家でも今回はおかゆになりませんでした
結果味噌汁に化けました (^-^;
2014/01/11(土) 20:47:05 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲