団子さし

2014.01.14 小正月(1/14~1/16)

団子さし 今年はどうすんだろう
女房は一切の準備もしていないし する気もないようだし

取敢えず近くのスーパーに行ってみた
「ふなせんべい」は沢山あったのだが「ミズキ」の枝は売り切れていた

「今年は諦めるか」と 自宅に戻るつもりで車に乗り込んだが・・・
ダメもとで 斜向かいの小さなホームセンターに入ってみた

「団子さしの木あっかよぉ」と 近くの店員に聞いた
「売れ切れっちまったなぁ あるのはあそこに飾ってあるサンプルだけだよ」

「じゃそれでいいよ ふなせんべいぶら下がったまま買うから」
店員は 「一寸待ってくなんしょ」って言って マイクで責任者を呼んだ

その責任者と二言三言会話し そのままの状態で譲って貰うことになった
「さあ帰ってから団子作りだ」と つぶやきながらハンドルを握った

家に帰ると母は「なんだもうできたのがぁ」って目を丸くしてこっちを見ていた
「いやいや 店に飾ってあったサンプルをそのまま買って来ただぁ」

「これから団子作って『団子さし』して もう少し賑やかにすっから」と母に言った
すると母は「ミズキは実がなんねだぁ こんな木にも実がなるようにって願って挿せよ」

そして毎年聞かされるダメ押しの言葉 
「団子はなぁ 20日の風に当てるなよ 昔から言わっちんだぁ」

DSC_0041.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

団子刺し

我が家もやりましたよ。私は前日買いに行ったので、まだ在庫がありました。かねちょさんと同じスーパーです(笑)

同じく「20日の風に当てるな」は毎年言われています(笑) 

2014年01月15日(水) 07時51分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 団子刺し

エンピロ 様

> 同じく「20日の風に当てるな」は毎年言われています(笑) 
いずこも同じですねぇ 我が家でも毎年聞かされる言葉です
来年は早めに調達しておきます(^-^;

2014年01月15日(水) 10時38分 | URL | 編集

Shige Haru #-

へー、団子刺し?

確かに団子を刺してますもんね。
うちでも子供が小さかった頃、数回やりましたが・・・
その時、何と言ってたか。
近くの神社に行って、どんど焼きの火にくべて食べました。
木の枝だと焼け落ちてしまうので、針金に付けたこともありました。神社の世話役が感心?いやあきれ返ってました。

2014年01月17日(金) 17時58分 | URL | 編集

メイの家 #-

サンプルを売ってくれと言われたお店の人も驚いたでしょうね。
でも、季節のものだけに、店側ももうけものだったのかもしれません。
私は、子どもの頃、それも小学校の中学年の頃までしかやったことがありません。
写真を見ているだけですごく懐かしいです。
あの頃は雪が深くて、寒かった。
そんなことも一緒に思い出します。

2014年01月18日(土) 16時35分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: へー、団子刺し?

Shige Haru 様

> 確かに団子を刺してますもんね。
はい 団子を刺していますよ
自分で作って自分で刺して自分で飾りました
子供達や孫はいないけど 小正月の行事ですからねぇ
歳を重ねると暦とも仲良くなっていくようです (^.^)

2014年01月18日(土) 16時37分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> サンプルを売ってくれと言われたお店の人も驚いたでしょうね。
仰る通り節の物ですからねぇ
たぶん売るだろうと思って聞いてみました(^.^)
私等が小さい頃は今みたいに除雪なってしなかったですからね
雪が降るとそのまま踏みつけていましたから 相当量の雪でしたよ

2014年01月18日(土) 16時48分 | URL | 編集


トラックバック

↑