ソバ会 

午前11:30 我が集落の公民館の野外スピーカーが鳴った
ソバとお餅の準備が整い 暖かくおもてなし致しますとの内容であった

そう 今日は我が集落恒例のソバ会(世代間交流事業の一つ)
女房は早速 一戸500円の会費を持って出かけて行った

私は動けない母の昼食の準備をし 一人で食事が摂れるようにベッドに運んだ
そしてTVとファンヒーターのスイッチを入れ 飲み物を傍らに置いた

私は母の食事の準備を済ませてから 20分遅れで会場の公民館に出向いた
小雪を飛ばす外では 若者たちが活気良く大釜でソバを茹でていた

「ごくろうさま」と声を掛け公民館の中に足を入れた
玄関は靴を脱ぐ場もない程一杯だ 部屋は老若男女で満杯になっていた

その部屋の隅の空きスペースを見つけ座った
すると透かさず 役員の一人が一升瓶を片手に私の隣に腰を下ろした

「〇〇君は酒だべぇ」って紙コップを私に差し出した
「おいおい 昼から酒かよぉ・・・」って言いながらも 素直にコップを受ける私

部屋の隅のホワイトボードにはメニューが書かれていた
「天ぷらソバ」「肉ソバ」「あんこ餅」「きな粉餅」 酒とはどこにも書いてなかった

私はメニューに無い冷たいソバを注文した 
そして冷たい麺つゆにネギと大根おろしをたっぷり入れて頂いた 美味しかった

お代わりは 温かい天ぷらソバを頂いた
もう少し汁が多ければと思いながらも これも美味しく頂いた

≪ソバ茹でに余念のない若者たち≫
DSC_01221.jpg

≪老若男女で満杯の部屋≫
DSC_01222.jpg

        ≪酒≫
        DSC_0125.jpg

≪冷たいソバと温かいソバ≫
DSC_0128_20140126205823be5.jpg

DSC_0129.jpg

1月の我が家の太陽光発電状況 | HOME | 非売品のプレモル

COMMENT

そば会
集落でソバ会の開催とは素晴らしいことだと思います。ソバ打ちの腕のいい方がいないと、まとまらないですよね。冷たいのと温かいのと両方食べられるのはいいです。

辛口純米酒を持って来られた方に拍手です。痒いところに手が届くの心境だったことでしょう(笑)
2014/01/28(火) 18:32:04 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: そば会
エンピロ 様

> ソバ打ちの腕のいい方がいないと・・・
いるんですよぉ 我が集落には 自称そば打ち名人が何人もねぇ(笑)

> 辛口純米酒を持って来られた方に拍手です
私も拍手したい心境でした
周りの年配者や男たちに悪いと思いながら手だけは伸びました
基本酒はメニューにありませんから 飲んでいたのは私の周囲のみでした(^^ゞ
2014/01/28(火) 20:06:19 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
そば会
世代間交流とは羨ましい。
その会合の名前も分かりやすい。
何をするかを考えなくていいですねえ。
そばを食う、単純明快。
加えて、美味しいお酒。
いろいろとお酒の名前を覚えます。(すぐ忘れてしまうのだが。)
2014/01/29(水) 11:29:02 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: そば会
Shige Haru 様

> そばを食う、単純明快。
そうなんですよ 単純明快なんですよ
食べ終わって少ししゃべってみんな帰っていくんです

> 加えて、美味しいお酒。
基本酒のメニューはありません 役員が特別に持っていたんですよ
ですからいい気になっていつまでも飲んで居るわけにはいかないんです
頃合いを見て退散しました (^-^;



2014/01/29(水) 18:29:09 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
世代交流
ソバ会というのがあるんですか。
一泊二日で実家に帰りましたが、この三月でわが集落から高校生以下が全くいなくなるとのことで、話題がもちきりでした。
世代間交流どころではない話です。
この先どうなることやら。
2014/02/02(日) 20:25:09 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 世代交流
メイの家 様

> ソバ会というのがあるんですか。
10年くらい前から始めて今や我が集落の恒例行事になっています

> この先どうなることやら。
エンピロさんも過疎化を心配している様です
我が集落も過疎化が進んでいます
我が子でさえ「仕事がないから」と地元には戻る気は無いようですから
2014/02/03(月) 18:04:59 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲