恵方は東北東

2014.02.03 節分

節分になると「恵方を向いて太巻き寿司を食べ 食べ終わるまで喋ってはダメ」
大阪地方を中心として行われている習慣


だよねぇ 会津にそんな風習は無かった 少なくとも私が知る限り無かった
商魂逞しさに乗せられあれよあれよと普及したのだろう クリスマスもバレンタインデーも然りだ

「今夜のごはんは焚かなくていいからねっ」
会社に行く前の女房の言葉だ

「何っ また恵方巻買ってくんのがぁ」
「うんっ もう注文してあんの だからごはん焚かないでっ」

そして女房が帰宅
「茶の間片付けてぇ そこで食べるから・・・」

今夜はほんとに簡単な夕食 インスタントスープに恵方巻
「あれっ えっ 太巻き一口大に切ったのがぁ・・・」

「今年の恵方はどっち方向?」
「東北東だよ」


「そうっ」と言っておきながらその方向を向かなかった
「悟ったのかな・・・?」 「いやいや そんなはずは無い!」

DSC_0177.jpg

DSC_0180.jpg

恵方から飛び込んできた「桧原ワカサギ」

友人からの電話 「今しゃべってもいいですか・・・」
「ああ 家にいるから問題ない いいよ」

「これから伺います ワカサギ持って・・・」
「どうしたの? 今日は月曜日だよっ 休んだの??」

「休日に出勤したので 今日は代休なんです」
「あぁそうなのぉ 休出あるんだぁ・・・」

「桧原ワカサギ」は早速女房に天ぷらに揚げて貰った

恵方に向かって事を行えば万事に吉
いやいや 恵方から飛び込んで来た物を頂けば万事が吉だよ

今季二度も頂いた「桧原ワカサギ」 〇〇君ありがとう!

DSC_0175_2014020418212227b.jpg
 
DSC_0181.jpg

2014恵方

関連記事

コメント

Shige Haru #-

恵方巻き

本当に何の意味があるのか分からない風習です。
今では全国津々浦々、やっているのでしょうか。
スーパーの人だかり、異常に見えました。
でも、おいしければ、それも良しですが。

2014年02月04日(火) 17時44分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 恵方巻き

Shige Haru 様

> でも、おいしければ、それも良しですが。
そうですねぇ 美味しければいいですよね
こういう風潮もお国柄なんでしょうか・・・

2014年02月04日(火) 20時53分 | URL | 編集

エンピロ #-

恵方巻き

すみません。記事を見逃してしまいました。

とりあえず、我が家も恵方巻きを買いました。風潮に流されてしまいがちです(笑)何たって食べるのが好きですからw

ワカサギ第2弾が届いていたのですね。ええ方から届きましたね(笑)

2014年02月08日(土) 09時15分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 恵方巻き

エンピロ 様

> ワカサギ第2弾が届いていたのですね。ええ方から届きましたね(笑)
そうなんですよ
タイミング的に方角的に最高の頂き物と思っています
いい事が起こらないまでも悪いことが起こらねばと思っています
縁起を担ぐことは悪いことではないですよね
いい方向から頂きました

2014年02月08日(土) 21時03分 | URL | 編集

メイの家 #-

グーグルマップに方位を載せるという、高度なテクニックですね。どうやってやるのでしょうか?

恵方巻、我が家ではすっかり忘れており、やりませんでした。
でも今年はいいことが必ずあるぞ、と勝手に信じております。
まあ信じる者は救われるので。(笑)

わかさぎがまた来るなんて、やっぱりかねちょさんの日頃の行い、心掛けがいいからですね。
見習いたいと思います。

2014年02月09日(日) 14時41分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> グーグルマップに方位を載せるという、高度なテクニックですね。
高度でもなんでもありませんよ
そういうサイトを探して自宅を検索しキャプチャーしただけです

恵方マップ
http://www.benricho.org/koyomi/map_ehoo/

参考に見て下さい (^.^)

2014年02月11日(火) 10時33分 | URL | 編集


トラックバック

↑