子供達

2014.02.08 第22回冬季オリンピック「ソチ] スロープスタイル

「魔物は自分ですから」と言っていた17才の角野選手
結果は「8位入賞」に終わったが 「心からおめでとう!」と言いたい

TVのインタビューに対しても「達成感はある」「最終的には面白かった」とも言っていた

子供というには失礼かと思うが 雪を楽しむ 滑りを楽しむ 競技を楽しんでいる彼
私には「無邪気」に見えた 8位入賞素晴らしいじゃないか ほめてあげたいよ

またTVニュースでは関東地方大雪のニュースが同時に流れていた
「かまくら」を作って喜ぶ子らの映像や 交通に大きな打撃を与えていること等々

電車の運転見合わせ 通行止めや飛行機の欠航が相次ぐ中
大雪を喜べない大学受験生達 影響が出ないでほしいと思った

何れのニュースも 私の中での今日の主役は良くも悪くも子供達

何故かその時目が行った一つのカレンダー
そこには「雪をよろこぶ児(こ)らにふる 雪うつくしき」 山頭火 とあった

でも今日のこの雪 美しく映った人達 何人いるだろう


DSC_0157.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

メイの家 #-

角野選手には期待を持って私も見ていましたが、メダルに届かなく残念でした。
ど素人が言うのもどうかと思いますが、メダルを取った選手たちとは技術的にかなりの開きがあった気がしました。
でも17歳、まだ2、3回は五輪に出られますので、次に繋げてほしいです。

2014年02月09日(日) 14時14分 | URL | 編集

エンピロ #-

メダル

オリンピックは期待を込めたメダル獲得目標になってしまいます。しかし、現実はそう簡単ではないですね。角野選手は若く自信たっぷりでしたが、もう少し控えめであって欲しいかな。次回はリベンジでやってくれるでしょう。

上村愛子の4位は悔しかったです。本人は3位に入ったと思ったことでしょう。採点ですから仕方ないです。

普段雪には慣れていない方々は今回の大雪には驚いたでしょうね。ワーイワーイと喜んではいられなかったでしょう(笑)

2014年02月09日(日) 16時50分 | URL | 編集

Shige Haru #-

山頭火の世界

スロープスタイル、初めて聞く競技であり、初めて見ました。
いや、とてつもないことをやる。若い人ばかりでした。

山頭火のカレンダー、素敵です。
今回の大雪でも、子供達の遊ぶ姿をあまり見ません。うちの子供らの時代は、大はしゃぎで斜面を滑ってましたが。

2014年02月09日(日) 18時45分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> でも17歳、まだ2、3回は五輪に出られますので、次に繋げてほしいです。
私もそう思います
まだまだこれからですよ 若いっていいですねぇ (^.^)

2014年02月11日(火) 10時28分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: メダル

エンピロ 様

> ワーイワーイと喜んではいられなかったでしょう(笑)
雪に慣れていないところは ほんとにそうだと思います
仙台でも珍しく大雪だったらしく
雪の中で娘を遊ばせ その写真を送ってきました
さすが会津の女 一寸やそっとの雪には動じないようです

2014年02月11日(火) 10時39分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 山頭火の世界

Shige Haru 様

> 山頭火のカレンダー、素敵です。
お寺さんから頂いたカレンダーなんです なんか落ち着きます

> 今回の大雪でも、子供達の遊ぶ姿をあまり見ません・・・
仙台も大雪だったらしく そこに嫁いだ娘は一歳半の我が子を雪の中で遊ばせていました
そして数枚の写真を送ってきました 

2014年02月11日(火) 10時44分 | URL | 編集


トラックバック

↑