瑠璃観音 

2014.02.28 

「〇〇さ~ん 運転代行が来ましたよ~」
未だ宴たけなわの小学校の同級会 誰一人席を立ったものはいない

「みんなぁ 悪いなぁ 俺先に帰っから・・・」
なるべく座を白けさせないように 気を使いながら宴席を後にした

ベッドに横になっていた母は 私が帰ったのを知ると安心して眠りについた
母の部屋の戸を閉め 酒瓶とグラス二つを持ってコタツに入った

「忘れちゃいねえよ ほらぁ お前専用の赤い切り子のぐい吞みだぁ」
私は仏壇の中の瑠璃観音像に向かってそう言いながら お酒を供えた

「生きていれば59回目の誕生日を迎えていただろうになぁ」
弟の化身を思っている「瑠璃観音像」をもう一度見据えて言った

「地の酒だぁ 飲めぇ 付きあうから・・・」

この瑠璃観音像 弟が亡くなった15年前の翌年
弟の親友の仏師「AS」氏が 一周忌に携えてきたものだ

「〇〇さんはお洒落だったから お香を持った観音様を彫ってきました」って
そして三回忌にはお寺さんに寄進したいと 不動明王を携えて来た

瑠璃観音像に向かって「12時過ぎっつまったぁ 寝んぞぉ」

DSC_0297.jpg

DSC_0289.jpg

ふき味噌とふきの天ぷら | HOME | カーディガン

COMMENT

瑠璃観音
同級会は一足先に帰られたのですね。何があっても、いつもお母さんの介護をされるかねちょさんに頭が下がります。

2次会は弟さんとさし向いでやられたのですね。きっと、弟さんも優しい兄貴を見つめながら、天国で喜んでいらっしゃると思います。「瑠璃観音像」にオーラを感じます。

地元の酒ですが、奈良萬は飲んだことがないです。口当たりはどうですか。
2014/03/01(土) 15:20:12 | URL | エンピロ #- [Edit]
この時期の同級会というのは、地元の方だけの参加でしょうか。
盛り上がっているところで中座するのも気を使いますね。

かねちょさんの姿を見て安心して眠るお母さん、せつないものがあります。
弟さんもお母さんの心配をしているかもしれませんね。
2014/03/01(土) 16:31:45 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: 瑠璃観音
エンピロ 様

> 同級会は一足先に
そうなんですよねぇ ほんとはずっと飲んで居たかったのですがねぇ

> 奈良萬は飲んだことがないです。口当たりはどうですか。
切れのいい酒だと思います 純米酒は皆そうだと思います
でも毎日飲む酒は普通酒です(^-^;

2014/03/02(日) 11:23:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> この時期の同級会というのは、地元の方だけの参加でしょうか。
地元の同級生ばかりですよ
年に3~4回集まるんです 最近は塩川町のアタミ食堂での集まりが多いです
なんたって安い会費で飲み食いするんですから

> 盛り上がっているところで中座するのも気を使いますね。
私は気を使っているつもりですが みなは気にしていないかも(^-^;
2014/03/02(日) 11:28:11 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲