天ぷら

「天ぷら? 何で・・・」
「うん お彼岸の時にね タイミングがいいのか悪いのか来客でできなかったから」

「それに 一口饅頭が硬くなってきたからさぁ 天ぷらでしか食えないと思って」
「お彼岸に天ぷら揚げられなかった罪滅ぼしかなっ」

思いがけない揚げたての天ぷらでの夕食 当然に母のお膳にも添えられていた
見た目が悪くても 天ぷらはやっぱり揚げたてに限る

DSC_0466.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

みちこ #-

天ぷら~♪

揚げたての天ぷら、いいなぁ~♪
天ぷらって好きなのに、揚げるだけでなんだかお腹いっぱいになって
あんまり食べられなくて、悔しいんです・・・。
でも外で食べると高いし。
久しぶりに今夜は天ぷらにしましょうかね。

私は春菊とまいたけが好きです♪

2014年03月30日(日) 11時20分 | URL | 編集

エンピロ #-

天ぷら

私も天ぷらが好きです。10円饅頭は冷凍にしておいて、彼岸のときに天ぷらにします。そのほかの茶饅頭なども天ぷらにしますが、すぐに無くなってしまいます(笑)

特に揚げたての天ぷらは塩で頂くことが多いです。写真は天ぷらばかりか、海老フライに春巻き揚げと贅沢な内容ですね。いつも体裁がよく美味しそうです。

2014年03月30日(日) 11時43分 | URL | 編集

メイの家 #-

我が子供達は、会津の饅頭の天ぷらが大好きで、
妻が天ぷらをつくると、いつも饅頭の天ぷらをリクエストしますが、出たことがありません。(笑)
揚げたての天ぷらは旨いですけど、翌日の冷たくなったのでも好きです。
必ず天丼になって出てきますけど。(笑)

2014年03月30日(日) 15時14分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 天ぷら~♪

みちこ 様

> 天ぷらって好きなのに、揚げるだけでなんだかお腹いっぱいになって
分かりますよ 油酔いしてしまってね 食べたくなくなってしまう
だから天ぷらは 揚げて貰って食べる これが一番ですよね

> 私は春菊とまいたけが好きです♪
これからの季節は タラの芽にこしあぶらの天ぷらでしょう
年中通しては掻き揚げが好きです(^.^)

2014年03月30日(日) 18時49分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 天ぷら

エンピロ 様

> 特に揚げたての天ぷらは塩で頂くことが多いです。
そうなんですよねぇ 塩いいですよぉ
色んな塩で味わって 天つゆもいいなぁ
女房には嫌われるのですが 生醤油とソースでも食べるんです(^.^)

2014年03月30日(日) 18時52分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 我が子供達は、会津の饅頭の天ぷらが大好きで
そうですかぁ 嬉しい限りですねぇ

> 必ず天丼になって出てきますけど。
私もねぇ 対外一人なもんですからね 冷たい残り物天ぷらを煮込んで卵とじにして食べます
結構いけますよ(^.^)

2014年03月30日(日) 19時01分 | URL | 編集

Shige Haru #-

天ぷら

饅頭の天ぷら、中華街に揚げ饅頭がありますが、そのようなものなのでしょうね。
家では饅頭を揚げたことがありませんが、甘いもの好きなのでやってみたくなりました。

2014年03月30日(日) 20時34分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 天ぷら

Shige Haru 様

> 甘いもの好きなのでやってみたくなりました。
そうですかぁ 是非挑戦してみてくださいね
その時は大きな饅頭より小さな饅頭の方がいいかもしれませんねぇ

会津ではひと口大の饅頭を衣にくぐらせて天ぷらにして食べます
ソバ屋さんで出すところもあります
私は醤油で食べます 一度味わってみてください(^.^)

2014年03月30日(日) 21時10分 | URL | 編集


トラックバック

↑