4月1日

2014.04.01

今日は朝から天気が良く 雀のさえずりもいつもより張りがあるように聞こえた
4月1日 新年度のスタートにふさわしく会津の空は澄み渡っていた

いつものように神仏にお供えをし そして報告とお願いを心で唱えた 
「今日は 次男坊の入社式です 社会人になります どうぞ見守っていてください」

朝食を済ませ 朝ドラを見ながら茶を啜ってからカレンダーをめくった
そこにはこう書いてあった 「得難きは時 会い難きは友」

注釈はこうである 「よい機会や生涯つきあえる友人はなかなかえられないものだから
出会った時にはそれを逃がさず 大事にしなくてはならいということ」 とあった

我が息子へのいやいや 門出を迎えた全ての方々へのはなむけの言葉か

DSC_0489.jpg

≪4/1 けさの朝日≫
DSC_0483_20140401224525608.jpg

≪4/1 今日の残雪≫
IMGP1938_2014040122452989f.jpg

≪4/1 今日見つけたクロッカス 一輪のみ咲いていた≫
IMGP1939_20140401224531b4b.jpg

≪4/1 そしてこんな言葉も≫
DSC_0490.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

新年度

いよいよ新年度に突入しました。次男さんもフレッシュマンですね。おめでとうございます。最初は幾分緊張するかも知れませんが、友人・仲間ができることは大切なことだと思います。一生お付き合いしていくわけですからね。

娘にも言いました。「友達はいっぱいいた方がいいぞ」とねw

2014年04月02日(水) 23時30分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 新年度

エンピロ 様

> 次男さんもフレッシュマンですね。おめでとうございます。
ありがとうございます

> 娘にも言いました。「友達はいっぱいいた方がいいぞ」とねw
仰る通りですねぇ
沢山のお友達に恵まれればいいなと思います(^.^)

2014年04月03日(木) 09時10分 | URL | 編集

メイの家 #-

4月1日は日本にある大半の組織のスタート日となるよき日ですね。
仕事をするということは、いろいろな困難なことや、つらいことなどもあると思いますが、それを乗り越えていくことに、喜びや達成感が生まれるのだと思います。
是非とも頑張って欲しいです。

私の職業生活もいよいよ残り少なくなってきました。
ふんどしを締めなおして行きたいと思います。

2014年04月05日(土) 18時24分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 是非とも頑張って欲しいです。
私もそのように思っています
私のできることはすべて終わりました 

> ふんどしを締めなおして行きたいと思います。
この言葉を そっくり息子に送りたいです (^.^)

2014年04月05日(土) 21時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑