切手と交換

隣村の小さな郵便局の駐車場に車を止めた
そこにはもう見覚えのある車は止まっていなかった

先日 「転勤を命ぜられ過日着任」と言う旨の挨拶状を頂いた
爽やかな素敵な女性は若松市の やはり小さな郵便局へ転勤した

そんなことを思いつつ 郵便局の小さなドアを開け手前の窓口に立った
年賀状のお年玉の3等が当った葉書3枚と 書き損じの葉書16枚を窓口へ出した

応対してくれたのは またもや若い女性
今までの女性職員よりも少し若く見えた しかも美人だ

最初に出してきたのは「お年玉切手」3枚と 当選番号に消印を押した年賀状3枚
そして次に書き損じの葉書の交換 800円分の交換ができるといった

女性は 「葉書と切手 どちらに致しましょうか・・・」
私は 「切手にしてよ 種類はあなたに任せるから上手く800円にしてよ」

女性は 「手数料が80円掛かります 現金になさいますかそれとも切手で・・・」
私は 「じゃぁ 切手でお願いしようか」 

女性は800円分の切手の中から80円分を切り取り 残りを半透明の袋に入れた
私はそれらを受け取ると 「ありがとう」 と言って窓口を後にした

「ありがとうございました」 女性の声を背中で聞いた
若くてははきはきした素敵な女性だった

DSC_0498.jpg

DSC_0500_20140421211535812.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

人事異動

郵便局も人事異動がありますからね。応対のよい局員は気分が良いものです。しかも美人とくればなおさらですよね(笑)

書き損じの年賀状を切手に交換できるとは存じませんでした。今まで通常のハガキに交換してきました。彼女とメール交換できたらいいですね(爆)

2014年04月23日(水) 20時17分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 人事異動

エンピロ 様

> 応対のよい局員は気分が良いものです。しかも美人と・・・
美人は得ですよねぇ 応対がいいとなおさらです

> 彼女とメール交換できたらいいですね
メールでの会話は何度か行っております
挨拶状を受け取りましたとメールで返事をしました
でもそれも もうなくなるでしょう 

2014年04月25日(金) 22時00分 | URL | 編集

メイの家 #-

みごとに800円に揃えられるもんですね。
私だったら、電卓たたきながら混乱してしまいす。(笑)

また、素敵な女性が赴任してきてよかったですね。
やっぱり感じのいい人がいいです。

2014年04月27日(日) 09時29分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> また、素敵な女性が赴任してきてよかったですね。
若くて感じのいい女性は 窓口を明るくしてくれますね
年に数度しか行かない郵便局ですが 行くのが楽しみになります (^.^)

2014年04月28日(月) 09時26分 | URL | 編集


トラックバック

↑