太陽光発電&エコキュート導入効果

昨年の5月初め ネット上の太陽光発電の「無料見積もり」なるところへ入力した
翌週 ある会社の営業マンより「見積りの件で伺いたい」旨の電話があった

幾度か話し合いを持った後 その営業マンは私が出した条件を満たす提案を出した
私はその提案を受け入れ 太陽光発電システムを導入することにした

補助金申請や各種手続きを含め その他一切を営業マンが代行した
私が行ったのは 住民票や印鑑証明・納税証明書の取得位だ

2013年08月01日 我が家の太陽光発電システムは稼働した
そして 2014年08月01日で丸1年が経過した

改めてこの1年を振り返り 太陽光発電の導入効果を算出してみた 

 太陽光発電システムの概要
 設置場所は 会津・塩川町
  1.  太陽光発電最大出力  ⇒ 5.825KW
  2.  インバーター出力 ⇒  5.500KW
  3.  太陽電池モジュール  ⇒ HIT233  25枚
  4.  屋根角度 ⇒  6寸勾配 南向き
  5.  売電単価 ⇒  38円/KWh

 エコキュート概要
  1.  機種 ⇒  HE-460LEQ
  2.  貯湯タンク容量  ⇒ 460L

 投資額  2,643,600円
  投資額


 年間光熱費
  1.  導入前 ⇒ 電気料+灯油代(風呂・ファンヒーター)=439,221円
  2.  導入後 ⇒ 電気料+灯油代(ファンヒーター)=248,994円 (-43%

 導入後の光熱費の年間削減率額
  ※  439,221円-248,994円=190,227円

 年間売電額 
  ※  173,622円

 導入後の年間メリット額
  ※  年間削減額+年間売電額=190,227円+173,622円=363,849円
  ※  月に換算すると 363,849円÷12ヶ月≒30,320

 何年で元が取れるか?
 経年劣化やパワコンの寿命を抜きにした単純に計算
  ※  投資額÷年間メリット額=2,643,600円÷363,849円=7.3年

導入前のシミュレーションでは12年で元は取れると言っていたが
10年を割りそうな塩梅に取り敢えず大満足である

≪参考資料・導入前と後の光熱費の比較推移≫
比較 
冬場の灯油は仕方ない ボロ農家にはやっぱりファンヒーターは欠かせないから


関連記事

コメント

エンピロ #-

太陽光発電の導入効果

わかりやすい図表と解説で、容易に理解できました。太陽光発電だけでなく、今人気のエコ給湯器があったのですね。ここが大きなポイントだと思います。導入を決断する上で、補助金も大きな役割を果たしていますね。

毎月3万円のメリットは大きいですね。我が家はオール電化なので灯油代がないからもっとわかりやすいかも。やればよかったかなあ。

2014年08月10日(日) 17時49分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 太陽光発電の導入効果

エンピロ 様

> わかりやすい図表と解説で、容易に理解できました。」
ありがとうございます

> 今人気のエコ給湯器があったのですね。ここが大きなポイントだと思います。
そうなんですよねぇ 仰る通りここが大きいですねぇ

8/1から4.68KW増設して10KW超にしました 増設分は中国産の安い物にしました
なぜなら 東北電力の私からの買取り価格38円/KWは10年契約なんです
10KW以上だと同額で20年に伸びるんです(初期導入時から20年)

因みに我が家の購入電力はは 夜間11円/KW(やりくりナイト8) 昼間29円/KW です

2014年08月11日(月) 12時02分 | URL | 編集

Shige Haru #-

太陽光発電

7.3年で投資額を回収とは、合理的な投資です。その後も10年間くらいは、お屋根の上で稼ぎ続けてくれるのですから。・・丸儲けです。
増設もされて、まさしく発電所です。

2014年08月15日(金) 15時34分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 太陽光発電

Shige Haru 様

> 7.3年で投資額を回収とは・・・
当初の予測12年お大幅に短縮しそうで大満足です

> 増設もされて・・・
買取り価格は38円/Kwで10Kw未満10年契約なんです
10Kw以上にすると初期契約から20年間38円/Kwで買ってくれるんです
総額投資でも大丈夫です (^.^)

2014年08月16日(土) 06時18分 | URL | 編集

メイの家 #-

機械系の寿命は約10年とされているので、12年だとギリギリですが、7年だと完全に元がとれて利益がでます。
素晴らしい成績です。
大変参考になりました。

2014年08月18日(月) 19時35分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 大変参考になりました。
私も結果には満足しています
データーは取り続け経年劣化を見てみたいと思います
雪国の結果です 雪の降らないところはもっといい結果が出ると思います

2014年08月20日(水) 12時00分 | URL | 編集


トラックバック

↑