お花見 

2014.04.20 17:00

夕方5時少し前 集落の公民館のスピーカーが鳴った
「花見の準備が整いました 豚汁・オードブルにお子様メニュー そしてお酒も・・・」と

区長自らマイクを握り 集落内に向けての放送が聞こえた
今夜は集落の恒例行事 「集落お花見会」の始まりだ

外は晴れてはいるものの 風が強く日が沈むにつれ寒さがぐんぐん増してきた
私はズボン下を穿き厚手の防寒着に身を包んで 会場の鎮守様の境内に出向いた

私が行った頃は未だ満席にはなっていなかった 空いている所に座った 
お手伝いのお母さんが直ぐに温かいトン汁を持って来た 「寒いがら早ぐ温まっせ」って 

隣の人に注いでもらったビールを飲み干すと 「もう一杯」と言われた
「寒いからビールはいいよ」と言ったら 役員さんが私を見て「白ワインもあんだがらぁ」って

その白ワインを空にすると私は席を立った 「悪いけど母の介護があるんでお先に失礼」
そのころはビンゴゲームが始まり 子供も大人も興じていた

夕方6時 夜桜になるにはまだ早い時間だ この時間に来る村人も数人いた
入れ違いとなった仲間に言われた「帰るの早いんじゃねぇ」

DSC_0583.jpg

DSC_0586.jpg

鋳物ホーロー鍋 | HOME | 百科事典

COMMENT

集落のお花見
集落の行事、寒そうですが皆さん楽しみにしているのでしょう。
満開の桜、夜桜もいいのでしょう。
風よけのブルーシートも気が利いています。
でも、中座は惜しい。
2014/04/23(水) 09:49:42 | URL | Shige Haru #- [Edit]
花見
集落の恒例行事なのですね。外ですから、ちょっと肌寒いだったでしょうか。

お母さんの介護お疲れ様です。途中での退席は残念ですね。日本酒が出てくる寸前だったのに。

日めくりカレンダーの記事から写真が出ないのです。「写真は後からかな?」とコメントしたのは、写真が見えないからだったのです。ラインがあるだけで写真が全くない状態です。その前の記事の写真は残っています。私のブログ会社とFC2ブログと何か「環境」が違うのでしょうかね。
2014/04/23(水) 20:10:23 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 集落のお花見
Shige Haru 様

> 集落の行事、寒そうですが皆さん楽しみにしているのでしょう。
結構楽しみにしているんですねぇ 子供も大人も

> 風よけのブルーシートも気が利いています。
これの効果は大きいですよ 昔からのやっているんです

> でも、中座は惜しい。
仕方ありません 自分だけ楽しむわけにはいきませんから (^-^;
2014/04/25(金) 21:41:26 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 花見
エンピロ 様

> 集落の恒例行事なのですね。外ですから、ちょっと肌寒いだったでしょうか。
寒かったですねぇ ビールより熱燗の方がはかどったようです

> 日めくりカレンダーの記事から写真が出ないのです・・・
えっ そうなんですかぁ 
私も良く分かりませんねぇ (^-^;
2014/04/25(金) 21:54:36 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
外での花見はまだ寒いでしょうね。
こちらも連休で天気がよく外に出るのはいい季節になりましたが、夕方からはぐっと冷え込みます。

お母さんの介護がすべてに優先するというのは、致し方のないところです。
酒はいつでも飲めますからね。
2014/04/27(日) 09:46:03 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 外での花見はまだ寒いでしょうね。
寒かったですねぇ 毎年さむいです(^-^;

> お母さんの介護がすべてに優先するというのは、致し方のないところです。
たしかにその通りですね
でも私はお酒を飲みながらの介護なんですよ(^^ゞ

2014/04/28(月) 09:31:26 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲