百科事典 

2014.04.20

朝8:00 PTAと子供会主催の資源物回収があった
昔は廃品回収と言ったものだが いつの頃からか資源物回収と言葉が変わった

私は前日から資源物回収に出すものを準備しておいた 新聞紙に漫画に雑誌そして酒瓶
今回はもう一つ百科事典も出すことにした 子供達にと親戚からお古を譲り受けたものだ

その子供達3人共 皆社会人になって無用の長物になった 
本棚の整理のためにも 資源物として出すことにした

百科事典はもう一冊あった 資源物に出す百科事典よりも もっともっと古くてボロボロで
でもこの一冊 ペラペラと中身をめくってみて そしてまた元の本棚へ戻した

貧農に生まれた私 持ち物や着る物は人からの譲り物が多かった
中学校に上がったばかりの頃 学校で小さく手ごろな百科事典の斡旋があった

欲しかった でも 「そんな金どこにもねえっ」と 酒癖の悪い父親に一蹴された
何度も何度もお願いしたが 怒られるばかりであった 諦めた

そしてその百科事典の配付日 注文した生徒は一列に並んで嬉しそうに受け取っていた
「〇〇君 何で受け取に来ないんだぁ」「先生 俺は注文していねがら 間違いだべぇ」

先生は 「間違いでないぞ この前お父さんが来て注文書と現金を置いていったんだよ」
この百科事典だけは もう少し本箱の隅で寝ていてもらおう

≪我が家の資源物≫
DSC_0587.jpg

≪もう少し寝てもらうことにした百科事典≫
DSC_0598.jpg

≪PTAと子供達の資源物回収風景≫
444.jpg

お花見 | HOME | 切手と交換

COMMENT

お宝
私もいまだに「廃品回収」と言ってしまいます(笑)廃品と資源回収では、180度違いますよね。今は廃品は集めないわけですw

思い出深い百科事典が出てきましたね。それでは捨てられないですね。いや資源回収には出せないですね。お父さんも照れくさいところがあったのでしょう。

私は小学校の時に、百科辞典を買ってもらいました。結局大した見ないで、小屋の2階に置きっぱなしになり、やがて処分されてしまいました。

社会人になってすぐに買った「ブリタニカ百科事典」は今も本棚に飾ってあります(笑)30年以上も前でしたが、30万円出して買ってしまいました。当時の給料から考えると信じられない買い物です(汗・笑)
2014/04/23(水) 20:02:49 | URL | エンピロ #- [Edit]
すてきなお父様。
思い出の一冊ですね。
百科事典、今ではすっかりwikipediaに立場を奪われましたが、辞書や事典の面白さって、
「目的の言葉を探しているとき隣のページに偶然見つける新しい言葉」だと思うんです。
2014/04/23(水) 20:51:52 | URL | みちこ #- [Edit]
Re: お宝
エンピロ 様

> お父さんも照れくさいところがあったのでしょう。
間違っていても間違いを認めない親父でしたからねぇ 何の説明もしない親父でした

> 「ブリタニカ百科事典」は今も本棚に飾ってあります
この百科事典は私の憧れの百科事典でした

ずっと我慢していたら 無料の百科事典が手に入りました
ウィキペディアです (^.^)
2014/04/25(金) 21:48:44 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
みちこ 様

> すてきなお父様。
ありがとうございます
飲兵衛で頑固で 間違っていてもそれを認めない・・・
そんな親父でした

> 思い出の一冊ですね。
あの親父が良く買ってくれたなと・・・

> 「目的の言葉を探しているとき隣のページに偶然見つける新しい言葉」
そうなんですよねぇ 無学な私でもそう感じていました
仰る通り今は ウィキペディアにとって代わりました 


2014/04/25(金) 22:08:16 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
いい話ですね。
ほろり、としてしまいました。
なんというか、親の情愛がしみじみと出ていると思います。
思い出の品ですから、捨てるのはもったいないです。
私なら棺桶にいれてもらいます。(笑)
2014/04/27(日) 09:36:15 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> いい話ですね。
ありがとうございます
そんなにいい話ではないのですが つい思い出してしまう忘れられない話です
何れは処分しようと思っています (^.^)
2014/04/28(月) 09:28:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲