筍 

「何だ 今日は遅かったなぁ 飯食っちまったぞぉ」
「帰り際にあんちゃから電話貰ったの 筍採ったから取りに来いって」

女房は一人夕食を済ますと 大きな鍋を取り出しコンロに掛けた
そして実家から貰って来た筍の皮を剥き あく抜きを始めた

DSC_0761.jpg

あく抜きされた筍は幾つかに切り分けられ タッパーに詰められ冷蔵庫へ入れられた
筍ご飯が炊かれたのは翌々日の朝であった

女房は良く炊飯器のスイッチを入れ忘れる だから私は朝起きると直ぐに蓋を開けてみる
この日も例にもれず蓋を開けてみた 「え~っ 何だぁこんなにいっぺ焚いて」

出勤の支度を終え台所に入って来た女房に聞いた 「なんぼ焚いただぁ ご飯」
「一寸多かったかなぁ 6合炊いたの」 「少し会社に持っていこうと思って・・・」

DSC_0775.jpg

「我が家は食の細い母を含め3人家族だぁ」
「ちっと多くねぇ・・・」

今日も30℃超え | HOME | 飲み比べのつもりだったが

COMMENT

純粋に
ご近所に住んでいたかったな・・・。
2014/05/30(金) 18:42:00 | URL | みちこ #- [Edit]
筍こはん、いいですねぇ。
まさに旬。
10合炊ける炊飯器なんですね、うちはその半分の大きさです。
三人家族といっても、お母さんの食べる量はあまりないでしょうから、二人で6合を消化するのは、なかなか大変ですね。お手伝いしたいぐらいです。(笑)
2014/05/31(土) 11:11:30 | URL | メイの家 #- [Edit]
タケノコごはん
時同じくして、我が家のタケノコごはんを食べました。3人家族で六合も同じです(笑)おにぎりにしておくと、後で食べられますからね。ごはんが見えないくらいのタケノコが入っていると本当に食べた気になります。
2014/05/31(土) 13:49:42 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 純粋に
みちこ 様

> ご近所に住んでいたかったな・・・。

そう言って頂けるだけで嬉しいです (^.^)
2014/05/31(土) 18:42:23 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> まさに旬。
旬に旬の物を頂けると言うのは幸せですねぇ
百姓の我が家に育った子供達 旬を分かるだろうか・・・

> 10合炊ける炊飯器なんですね・・・
我が家の炊飯器は 父が存命中から使っているものですよ
家族7人分のご飯を炊いていました
2014/05/31(土) 19:43:25 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タケノコごはん
エンピロ 様

> 時同じくして・・・
農家なんですねぇ・・・
ある時はいっぱい作ります 大盤振る舞いです
それが 百姓?の粋なんでしょうか・・・ 

応える言葉が見つかりませんでした<(_ _)>

2014/05/31(土) 19:50:49 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲