友人 

我が家の庭に入って来た軽トラック
降りてきたのは何と 昔の会社の友人であり先輩であった

「暫くだなぁ 親戚の家に行っての帰りだぁ 近くまで来たので寄ってみた」
「ほんと暫くだなんしぃ 寄ってお茶でも飲ませぇ」

彼とは同じ会社に同期に中途入社した その時初めて同じ高校の先輩と分かった
お互い気が合い大の仲良しになった 配属が変わっても暫くは仲間付き合いは続いた

ある時彼は一身上の都合で退社した それから連絡が途絶え疎遠になった 
その後一度彼から電話があり 会津若松市内の飲み屋で一度飲んだ

あれから 何年経っただろうか
彼は6年振りだと言った

一時間余り昔話に興じ 飲む約束をして彼は帰って行った
そして喜多方市内のとあるお店 二人懐かしく盃を交わした

DSC_0856.jpg

≪悪いけど2本めからはコップで頂きます≫
DSC_0858_20140703150741988.jpg

≪やっぱり賑やかなお店にも行っちゃいますねぇ 最初は水割りで≫
DSC_0859.jpg

≪でもやっぱり お酒にしてよ・・・≫
DSC_0862.jpg

≪十八番に興じる友≫
DSC_0860.jpg

「○○さん 代行が来ました・・・」
「先に帰えるの悪いねぇ じゃぁ ゆっくりねぇ・・・」

次に飲むのを約束して 私は先に帰った

クリーンアップ作戦 | HOME | 要介護4

COMMENT

朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。
写真から伝わってきます♪
偶然ですね、今週は私も旧友と再開することになり
前日に白髪を染めてきました。(笑

2014/07/04(金) 21:52:30 | URL | みちこ #- [Edit]
旧友
いい先輩でかつ旧同僚の友人といいひと時を過ごされましたね。積もる話もあったと思います。彼も久しぶりに会いたくなったのでしょうね。ジ~ンときてしまいます。

かねちょさんの2次会の風景なんて初めて拝見したと思います。私はしょっちゅう出てきますがw
2014/07/05(土) 09:21:44 | URL | エンピロ #- [Edit]
昔の仲間と飲むのは、その当時のいろいろな思い出が蘇り、楽しいものですね。
そして、時には気分転換も必要です。
たまには、賑やかなお店に行くこともよいと思います。
まずは、ご自分の元気です。
yukiさんの元気がお母さんにもよい影響になると思います。
2014/07/05(土) 15:04:19 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
みちこ 様

> 朋遠方より来る有り、亦楽しからずや。
そんなに遠方ではないですが 友と会うのは楽しいものです
どういう訳か私の友人は同級生が少ないんです
年上か年下です どっちかと言うと年下が多いです

> 偶然ですね、今週は私も旧友と再開することになり
楽しい時間を過ごしてくださいね (^.^)
2014/07/05(土) 17:08:10 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 旧友
エンピロ 様

> いい先輩でかつ旧同僚の友人といいひと時を過ごされましたね。
彼は大好きな仲間の一人です
恐らくこれからは会う機会を増やしていくと思います

> かねちょさんの2次会の風景なんて初めて拝見したと思います。
そうですねぇ 最近に無い光景です
母のおむつ交換に間に合うように帰っていましたから
この時は女房にお願いしましたが やはり心配で早目に帰りました
2014/07/05(土) 17:31:20 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 昔の仲間と飲むのは・・・
同じ会社にいた時も 仕事上のしがらみのない友人でしたから
直さら親しい関係を築けたのかもしれません

> そして、時には気分転換も必要です。
そうですねぇ
夜は女房がいますから 比較的自由にまります

> yukiさんの元気がお母さんにもよい影響になると思います。
そうあってほしいと願っています
あれほど手放さなかったiPad2も 最近は開く時間が少なくなりました
それが心配です
2014/07/05(土) 17:32:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
二次会
二次会で水割り、でもやっぱり日本酒。
最高の日でしたね。
最近、二次会に行くことはめったにありません。夜更けする根性がなくなりましたし、カラオケの持ちネタも増えていませんし。
2014/07/06(日) 12:10:35 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 二次会
Shige Haru 様

> 二次会で水割り、でもやっぱり日本酒。
最初は相手に合わせてビールでもウイスキーでも頂きますが
二杯目からは日本酒になってしまいます

> 最近、二次会に行くことはめったにありません。
私も余程気の合った仲間としか二次会は行きません
でも母の介護のことを考えるとそうそう遅くまで飲むわけにいきません(^-^;

2014/07/06(日) 17:41:55 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲