テンキーいらねっ

体の不自由な母が転倒し 救急車で運ばれて入院
経過観察のために一泊の入院になった

入院に必要な身の回り品は全てレンタルで対応して貰うことにした
あれから2週間経って そのレンタル会社から請求書の入った封筒が届いた

請求書と一緒に 金額が記入された郵便局用の振込用紙が同封されていた
隣村の郵便局へと思ったが 届いたばかりの「トークン」を使ってみたくなった

早速「トークン」の初期設定 ものの数分で簡単に終わった
いざ振込と思いきや 「あれっ パスワードが消えた?」

誤って「トークン」の下にある×マークを押してしまったようだ
やり直して直ぐに振込は完了した

郵貯の「トークン」で4つ目となるが テンキーの付いた「トークン」は初めてだ
ところでこのテンキー 何の意味があるんだろうか・・・

正直なところ 「テンキーはいらないんじゃない」と思った

DSC_0982_20140718215751e98.jpg

関連記事

コメント

メイの家 #-

「トークン」とはなんだろうと思い、リンク先やその他のサイトを見てしまいました。
ゆうちょもネットを始めたんですね。
自分で番号を設定するのではないから、テンキーは不要ということですか。
なるほど。
だんだんこういうのについていけなくなりあります。


2014年07月21日(月) 13時45分 | URL | 編集

エンピロ #-

トークン

トークンを知りませんでした。情報化の時代に遅れていますか?(汗・笑)発行するには手続きが必要のようですね。まあ1回登録すれば、次からは簡単になるのでしょうが。これからはワンタイムパスワードの時代になるのかな?

タイトルを見た時、“天気予報”のことかと思ってしまいました(笑)

2014年07月21日(月) 16時13分 | URL | 編集

Shige Haru #-

トークン

トークンのホームページ見ましたが、それでも理解できません。
ネットでの送金、めったにしないもので。
なぜ、トークンだと安全なんでしょうかねー。

2014年07月21日(月) 22時27分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> 自分で番号を設定するのではないから、テンキーは不要ということですか。
そうなんですよねぇ テンキー押しても反応しないし
なんなんでしょうねぇ 電卓としても使えないし・・・

2014年07月22日(火) 21時58分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: トークン

エンピロ 様


> タイトルを見た時、“天気予報”のことかと思ってしまいました(笑)
確かにその位でそのくらいでちょうど良かったのかもしれませんねぇ
テンキーを押しても何の表示もしないし 電卓としても使えないし・・・

2014年07月22日(火) 22時02分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: トークン

Shige Haru 様

> トークンのホームページ見ましたが、それでも理解できません。
そうでしたかぁ 説明が足りないのかもしれませんねぇ

> なぜ、トークンだと安全なんでしょうかねー。
簡単に言えばパスワードが使い捨てなんですよ 有効時間が1分なんです
トークンと銀行が技術的にリンクされていて 1分毎にパスワードが変わるんですよ
もし誰かがそのパスワードを盗み見て使っても 1分後ならばもうパスワードは変わっていますからね・・・

2014年07月22日(火) 22時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑