暑さ指数 

2014.07.26

お昼前 Yahoo! JAPAN - Sokuho がメール配信された 
内容は 「危険(★★★☆) 暑さ指数31.2 運動は原則中止」と言うものだった

「豪雨予報」は何度も受け取っているが 「熱中症情報」は受け取った記憶がない
お陰で初めて 「暑さ指数」と言うものがあるという事が分かった

我が町喜多方市の 「暑さ指数31.2」とはどういうものなのか
環境省熱中症予防情報サイトを覗いてみた

日常生活に関する指針で見ると 「危険 すべての生活活動でおこる危険性」
運動に関する指針で見ると 「運動は原則中止」 とあった

高齢者においては安静状態でも(熱中症が)発生する危険性が大きい とも書いてあった
我が母は87歳高齢者である 早速扇風機からエアコンに切り替えた

因みに喜多方市の今日の最高気温は 35℃を超えたようだ

キャプチャ26

7月の我が家の太陽光発電状況 | HOME | テンキーいらねっ

COMMENT

猛暑日
さすがにきょうは暑くていられなかったですね。熱中症にならないように朝のうちに外仕事を終えて、午後は高校野球を見ていました。あそこまで行って日大東北は負けなくてはならないのでしょうかね。日大東北には会津出身のレギュラー選手がいっぱいいたので応援しました。昨年と似たような負け方をしてとても残念です。テレビを見ても力が入り“熱中症”に罹ってしまいました(笑)
2014/07/26(土) 21:07:15 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 猛暑日
エンピロ 様

> “熱中症”に罹ってしまいました(笑)
高校球児のプレーを見て応援していたら熱中するのは無理はないですね
今年初めて冷房を入れました(^.^)
2014/07/27(日) 09:15:28 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
暑さ指数
暑さ指数のメール配信、現代的ですね。気温以上に湿度が問題なのですね。
うちでも父に、エアコンをつける様に言っています。

素人でも使えるような測定器があるのか、調べてみたら、あるんですね。
あのタニタから5000円くらいから売られていました。
今後は、家の常備品になるかも。
2014/07/28(月) 18:20:57 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 暑さ指数
Shige Haru 様

> うちでも父に、エアコンをつける様に言っています。
うちの母は言っても付けないんですよ
暑さを感じなくなっているんですね
常にそばにいないとダメなんです (^-^;
2014/07/29(火) 14:30:21 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
暑いですねぇー。
 「暑さ指数」初めて聞きました。
うちの職場にも暑さに弱い人がいるんで教えてあげようかな。
その前に体重を二けたにしろ、というべきか・・・。
彼は少しの暑さでも、ハアハアゼイゼイ大汗なんです。
2014/08/03(日) 12:18:44 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 暑いですねぇー。
ほんとに暑いですねぇ

>  「暑さ指数」初めて聞きました。
私も初めて知ったんですよ
「熱中症情報」と言う速報メールで知ったんです
職場のある地域や我が家付近を登録しておくと便利です

地震や豪雨警報は良く配信されます

2014/08/03(日) 14:59:47 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲