マルチコプター 

2014.08.28

冷蔵庫からビール取り出しグラスと一緒に茶の間に座った
プルタブに指を掛けまさに引き上げようとしたその時スマホが鳴った

友: 「今ひまがよぉ・・・」
私: 「別にやることはないよ」

友: 「これから飛ばすんだけど・・・」
私: 「じゃ直ぐ行くよ」

ブロともの「ととっち」さんからの電話だ
数日前 マルチコプターの調整済んで飛ばすときは電話するからと言っていた

私は直ぐに軽トラックに乗り込み彼の家に行った
彼は噴霧器のタンクに水を入れ散布試験の準備をしていた

マルチコプターを直に見るのは初めてで 軽トラックの荷台に丁度良く乗っかっていた
直ぐに田んぼに向かい 調整後の飛行状態を確認するための試験飛行を行った



空撮といい農薬散布といい 趣味と実益を兼ねたマルチコプター 
還暦を迎える友とは思ない程 バイタリティに溢れていた

翻って我は何する人ぞ ただグラスを傾けるのみ
みんな頑張っているのに・・・

芙容の人 読了 | HOME | アゲハチョウ

COMMENT

こういうのをマルチコプターというんですか。
なんかSF映画に出てきそうなものですね。
趣味と実益をかねて、といはいつつ高そうな機械ですね。
そのへんのベンツよりも高いんでしょうね。
ちょっとやってみたいですけど、壊した時を考えるとヒビっちゃいます。


2014/08/30(土) 12:40:44 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> そのへんのベンツよりも高いんでしょうね。
そんなに高くはないと思います
エンピロさんの記事に登場するヘリコプターはベンツよりも高いかもしれませんがね
30万円位あればと言っていました
> ちょっとやってみたいですけど、壊した時を考えるとヒビっちゃいます。
それは私も同じです 絶対触りません(^.^)

2014/08/30(土) 13:03:32 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
マルチコプター
我が職場にも営業の方がマルチコプターのチラシを置いて行きました。講習会参加に意欲を持っている同僚がいましたよ。私も少し興味があります。撮影には最高かも。

私の記事に登場するへりは1000万円です。マルチコプターは20~30万円では安いですねw 福島市では墜落事故があったようですが…。墜落すると大変ですが、保険を掛けるしかないですね。
2014/08/31(日) 07:36:19 | URL | エンピロ #- [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/31(日) 08:43:26 | | # [Edit]
Re: マルチコプター
エンピロ 様

> 私も少し興味があります。撮影には最高かも。
実は私も興味は人一倍あるんですよ
でも一寸手が出ないし 操縦も自信ありません
子供用のおもちゃでも買ってみるかなぁ (^-^;

2014/08/31(日) 14:59:24 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: タイトルなし
ととっち 様

> 日本のメーカーも早く参入してもらいたいです。
私もそれを望んでいます 
興味も沢山あります
でも自信がなく思いだけに留めています
2014/08/31(日) 15:06:12 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
マルチコプター
最近テレビでよく見るやつですね。
名前は知りませんでした。
空から観光地などを写すテレビ番組を時々見ていますが、やはりこれを空撮に使いたい。
ずいぶんと安定していそう。
これなら操縦できるかも。
2014/09/01(月) 20:24:35 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: マルチコプター
Shige Haru 様

> これなら操縦できるかも。
私もそう思いましたが 高額なものは怖くて触れません
数千円のおもちゃならいじってみてもいいかなぁ何て思っています
空を飛ぶ玩具なんて 素敵じゃないですか
昔の普通の人は凧とかゴム動力飛行機しかなかったじゃないですか
年をとっても男は無邪気な子供ですよ 空飛ぶおもちゃ欲しいなぁ (^-^;


2014/09/02(火) 19:34:58 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲