ワイングラスで清酒を

ビールをワイングラスで CMの真似をしてやって見た
500ml一本飲んで 間違いなく香りと味わい深かさを感じた

でもどんなビールでも私にとっては所詮 喉を潤すだけの前座の酒
飲み終えた洒落たワイングラスを洗いもせずに

ビール泡の付いたままのグラスに 安酒を無造作に注ぎ煽る
品がねぇと嘲弄されるかもしれないがね 

でも きれいなグラスで安酒を飲めるなんて幸せさ
振り返っても詮無きことだが 日雇いをしていた若い頃は欠けた湯飲み茶わんで飲んだ

ヘルメットと軍手を脱ぐと 飯場のお母さんが「上がり酒だ」と言って酒を出した
一杯飲んで 「ごっつぉさん」 と言って家に帰った

「そんな事があったなぁ」 と辛かった頃の昔を思い起こしながら飲む安酒
今は欠けた茶碗じゃないよ おまけの品でも綺麗なワイングラスだよ・・・

器が変われば 毎日飲む安酒でも美味く飲める 
そう思えるって 幸せって思っていいんだよな

IMGP2094_20140905222757722.jpg

関連記事

コメント

エンピロ #-

ワイングラス&湯飲み茶碗

ワイングラスならビールも日本酒も美味しく飲むことができたと思います。ビールはどのようにして泡立ちされたのですか。

湯のみ茶碗での上がり酒も美味しかったようですね。なんかほのぼのとした思い出が蘇ってきたようで、感慨深い文面から、こちらにもひとときの安らぎが伝わりました。

2014年09月06日(土) 06時02分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: ワイングラス&湯飲み茶碗

エンピロ 様

> ビールはどのようにして泡立ちされたのですか。
高いところからビールを注いで泡を立てます
程よい所まで泡が消えるのを待って
グラスのふちからかゆっくりビールを注ぐ
どんなビールでも生ビールに負けないくらい美味しくなります
是非お試しあれ(^.^)

2014年09月06日(土) 13時20分 | URL | 編集

メイの家 #-

飯場のシーンが目に浮かびました。
わが父も、よく日雇いに行ってましたので。
こうして育てて貰ったことに、感謝しております。

わが父も毎日日本酒を飲んでいましたが、ワイングラスで飲んだことは一度もないと思います。笑
おきまりのコップ酒でした。

その父の子の私も、当然のごとくコップ酒です。笑

2014年09月06日(土) 17時34分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> その父の子の私も、当然のごとくコップ酒です。笑
ある思いある昔の一コマを共有できたと この言葉一つで物凄く親近感を覚えました

2014年09月07日(日) 06時39分 | URL | 編集

Shige Haru #-

本当の酒好き

いつもyukiさんのブログを読みながら思います。本当に酒が、それも日本酒が好きなんだと。
飲み方とか銘柄とか関係なく、お酒をグビッと、至福の時。
飲まれる方のお酒も本望でしょう。

2014年09月07日(日) 11時18分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: 本当の酒好き

Shige Haru 様

> 飲み方とか銘柄とか関係なく・・・
そうなんですよぉ 育ちが雑なもんでねぇ
高級酒も安酒も飲み方は一緒なんですよねぇ
でも 変えるつもりはないんですよ
私の酒飲みの原点は日雇い人足の茶碗酒なんですよ 

2014年09月07日(日) 20時54分 | URL | 編集


トラックバック

↑