間もなく秋本番 

お盆以降母の足腰がめっきり弱くなった
食も半分くらいになり 今までのような元気さが感じられなくなった

あれほど夢中になっていたタブレットも殆ど触らなくなった
夏バテが今出てきたのだろうか それともほかに原因があるのだろうか

母は 「座ってばっかいっとお尻が痛くなるっ 寝かせてくろ」 と言った
昼食を終え暫くテレビを見ていた母を ベッドに寝かせた

母を横にさせれば 2~3時間は自由な時間できる
「ちょっと外の空気を吸ってくっから 直ぐに戻ってくるぅ」 と母に言って外に出た

外は晴れ渡り清々しい空気が流れていた
小型のカメラを持って軽トラのエンジンを掛けた

どこの田んぼも色付き始めていた 会津の空の下は間もなく秋本番を迎える

≪田んぼと雄国山≫
IMGP2100.jpg

IMGP2099.jpg

IMGP2098.jpg

十五夜 | HOME | ワイングラスで清酒を

COMMENT

雄国山
山が見える景色っていいなあ。
横浜でも丘陵地の端っこに行けば丹沢、時には富士山が見えますが・・・
雄大さが違う。田んぼが広い。大きな気持ちになりそう。
2014/09/08(月) 21:57:00 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: 雄国山
Shige Haru 様

> 雄大さが違う。田んぼが広い。大きな気持ちになりそう。
会津盆地の一角です そんなに広くはないですよ
北西の方角に2000m級の飯豊山と言う山が見えます 唯一高い山並みです
我が地区の田んぼは確かに広いと思います 一区画が1haですからね(^.^)
2014/09/08(月) 22:33:21 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
稲刈
色付いてきましたね。今度の休日から稲刈に入る専業農家があるようです。この時期は仕事も家のことも忙しくなります。取りあえず被害がないことを祈りたいです。
2014/09/09(火) 20:53:36 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 稲刈
エンピロ 様

> 色付いてきましたね。
いよいよ繁忙期に突入ですねぇ
ほんとですよね 災害から逃れてくれればいいと願っています
2014/09/10(水) 19:36:48 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
秋の会津の空気が漂ってくるような写真です。
あーこれが会津だなあ、とつくづく思います。
いよいよ稲刈りの季節が近づいてきましたね。
子どもの頃に手伝ったことが懐かしいです。
2014/09/15(月) 14:05:19 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> あーこれが会津だなあ、とつくづく思います。
いつも懐かしさの念を込めたコメントを頂き嬉しく思います
カメラマンやマニアが見向きもしない普通の風景をアップしようと
そう思って始めたブログでした
でもカメラを持って外に出るのが億劫になりました
2014/09/17(水) 17:45:15 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲