4時間半の遅れ

2007.09.23  曇り   岐阜のアパートに戻る

朝 5:50 妻の車で会津若松のバスターミナルまで送ってもらう

途中コンビニでお茶と弁当を購入し 新宿行き高速バスに乗り込む

予定通りに運行されれば 17:30には岐阜県の可児車庫に到着予定である

=行程(帰りの予定)=
09/23 会津若松駅発(夢街道会津2号) 06:30 ~ 新宿駅新南口着 11:05
09/23 新宿駅新南口発(中央ライナー201号) 11:30 ~ 可児車庫着 17:30 

6:30発の夢街道会津2号はほぼ満席状態であったが 私の隣は偶然にも空席で皆さんには申し訳ないがカバンを置き楽に乗らせて貰った

東北自動車道は順調に運行 予定通り新宿駅南口に到着

ここでもまた バス乗り場隣にあるコンビニで昼食を調達(紅茶とサンドイッチ)

可児車庫行き中央ライナーは乗客10名あまり 座席は余裕で問題なし

11:30定刻通り出発した

バスは中央自動車道に上がると間もなくして 乗務員からのアナウンスがあった

「八王子~相模湖間で交通事故があり 6キロメートルの交通渋滞が発生」
「事故はバイクとバスが衝突 死亡事故らしい・・・」
「迂回運転をするため八王子から国道20号線に降り 相模湖インターからまた中央自動車道に戻ります」

バスは八王子第2出口から 12:35に迂回路の国道20号線に降りた

ところが降りるとすぐ国道20号線は渋滞 のろのろ運転である

始めのうちは これは丁度いい 甲州街道を満喫できると思ったが・・・ あまかった

高尾山に差し掛かったのが2:30 八王子インターからおよそ10キロ位だろうか 2時間も掛かっている

車外は雨 だんだん強くなってきた

んっ 何があるんだろう この雨の中を 若い女性たちが何人ものろのろの車列を追い越して走っていく

暫くするとその回答があった

バスはコンビニの前に差し掛かった コンビニの中は長蛇の列 なのにレジの前は2~3人

トイレ付のバスでよかった~ (*^_^*)

・・・

相模湖インターから中央自動車道に上がったのが16:45

八王子降りて相模湖インターまでおよそ20キロ 4時間以上も掛かったのである

終点 可児車庫に着いたのは22:00 出迎えてくれたのは風と大雨であった

車庫の無料駐車場に置いたマイカーに乗り込み 雨に濡れたカバンを助手席に置くと何故か ホッとした!!

途中のコンビニで 酒と肴それに明日の食材を求め アパートへ向かう

コップに注いだ酒を右手に持ったのは 丁度21時を回ったときだった

関連記事

コメント


トラックバック

↑