ひやおろし 

2014.10.01

今日は何の日 日本酒の日
ウィキによると 日本酒造組合中央会が若者の日本酒離れを防ぐために制定したらしい

そうと分かれば日本酒好きならどうしようか 常飲酒じゃなく一寸グレードを上げてと思う
高級酒はいらない 他県の酒もいらない やっぱり地元の酒がいい

スーパーの酒コーナーを眺めていると 目に飛び込んで来た一本の酒
「ひやおろし・・・」 能書きを読む前に手が伸びた

よし今夜はプチ贅沢 肴はいらないが写真に収めるにはバランスが悪い
『ひやおろし』の添え物は 買い置きの鯖缶でも開けよう

会津ほまれ純米吟醸 ひやおろし
IMGP2145.jpg

※ 「ひやおろしと」は日本名門酒会公式ページに詳しく乗っています 
   
冷や → 常温酒
冷酒 → 冷やした酒
書いていて思った 馬鹿なこと書いてるって でも消さない

浦霞禅 | HOME | ドライフルーツ

COMMENT

ひやおろし
私も今、酒をいただいています。日本酒が美味しくて病み付きになってしまいました\(^o^)/

現在呑んでいる吉ノ川の生原酒絞りたてがいいです。地元の酒が一番です。
2014/10/01(水) 21:55:30 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: ひやおろし
エンピロ 様

> 日本酒が美味しくて病み付きになってしまいました\(^o^)/
仲間が増えたようで嬉しいですね
> 地元の酒が一番です。
そう思いますねぇ
土着の人間には 気候風土のあった地酒が一番と思います(^.^)
2014/10/02(木) 06:12:31 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
ひやおろし、そのいわれも知らないで飲んでいました。
今改めて定義を読んで、そうなんだ、と理解しました。笑

うちにも大量の缶詰があります。
防災用に買ったのかもしれませんが、既に賞味期限が切れています。
仕方なく、少しずつ私が食べてます。笑
2014/10/04(土) 14:34:00 | URL | メイの家 #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 今改めて定義を読んで、そうなんだ、と理解しました。笑
変なリンクを貼ってしまって申し訳ないです
飲むときに理屈はいらないんですよね
「うまい」という基準はみな違いますからねぇ

> 仕方なく、少しずつ私が食べてます。笑
同じです
賞味期限の切れた物 私も食べています(^-^;
2014/10/04(土) 22:19:31 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲