箒 

先日の ブロともの”Shige Haru”さんの記事
座敷箒について触れられていた

私が幼かった頃 畑に箒草が植えられていた記憶が脳裏の隅に残っている
その箒草を束ねて作った箒 所謂土間箒と言って我が家には未だに健在している

≪赤丸で囲ったのが手作りの土間箒 たぶん昔母が作った物だ≫
DSC_1383.jpg

座敷箒も いつでも出動できるようスタンバイ状態になっている
でもやはり掃除機の出番には遥か及ばず 忘れられているのではないかと思う位

≪スタンバイ状態にあるのは右の1つ 左2つは沈黙あるのみ≫
DSC_1378.jpg

上記と別の古くなった座敷箒二つは台所と物置で 毎日働いている
同時に古くはあるが未使用の座敷箒2本は 再び物置の同じ場所にぶら下げた

≪右2つが台所と物置で毎日活躍中 左の今風の箒は百均で女房が買って来た物≫
DSC_1379.jpg

何れの座敷箒も3~40年前の物で 買った物ではなく頂いた物ばかりだ
親戚や父の友人が 我が家を訪れる度に手土産に作って持って来た物だ

箒から昔を偲べば 踏み俵や蓑傘等々が目に浮かぶ
やはり何れも我が家では作らず 頂いてばかりだった

冬の使者 | HOME | ハーフバイキング

COMMENT

土間箒は、子どもの頃使ってました。
何十年ぶりでみました。
懐かしい。

外用の箒は三種類もっていますが、家の中用のものはあません。
和室が四畳半一間しかないですので。
畳みを掃く、ザ、ザ、ザ、という音が懐かしいです。
母がよく室内を掃いていました。
2014/11/02(日) 07:28:04 | URL | メイの家 #- [Edit]
話がさらに展開してうれしいです。
ほうき草で作られた土間箒は使ったことがありません。棕櫚?で作られたものばかりでした。
それにしても手土産にお手製の箒とはびっくり。なんて器用なんでしょう。束ねられた根元の模様の凄さ、美しいです。機能美というのでしょう。
2014/11/02(日) 21:23:04 | URL | Shige Haru #- [Edit]
土間箒
我が家でもコキアを栽培していますので、土間箒は親父が毎年作っています。それがあまりにも箒の部分が太くて、不恰好です(笑)

写真の手製の箒に感動しました。これだけ上手に作るのはプロ技ですね。
2014/11/03(月) 09:57:17 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 土間箒は、子どもの頃使ってました。
私が小学生の頃 毎週日曜日の朝 お宮掃除がありました
自家製の土間箒持参でした
2014/11/03(月) 10:48:38 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 箒
Shige Haru 様

> 話がさらに展開してうれしいです。
そう言って頂けるとこちらも嬉しくなります

> ほうき草で作られた土間箒は使ったことがありません。
昔は農家ならどこの家でも作っていました

> それにしても手土産にお手製の箒とはびっくり。
昔冬の手間に我が家では 縄・むしろ位しか作っていませんでしたが
箒・蓑傘・はけご等々作っている農家もありました
恐らく冬の収入源の一つだったのでしょう
我が家はそのお裾分けに与っていました
2014/11/03(月) 10:57:58 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 土間箒
エンピロ 様

> 不恰好です(笑)
我が家にもそういう物もありました
昔子供ながらにも 柄が細く裾が膨らんで形のいいものを好んで使っていました

> 写真の手製の箒に感動しました。
この農家は冬手間の収入源にしていたようです
2014/11/03(月) 11:02:37 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲