冬の使者 

2014.11.04

「柿いるがぁ・・・」 坂下町の叔母から電話があった
「あっ いるぅ お昼食べたら貰いに行くがら・・・」

お昼を食べて 1時前には家を出た
手ぶらでは気が引けるので 回り道をして菓子屋に寄って「天神様」を買った

その菓子屋に向かう途中 ある田んぼに白鳥の群れがいた
約束の時間には叔母の家に着きたいので 止まらず菓子屋に直行した

叔母の家に着いたのは1時半を回っていた
叔母は干し柿づくりを 叔父は雪囲いの準備をしていた

頂いた柿はコンテナに2つ 
叔母夫婦と30分程歓談し岐路に着いた

最短距離で帰ることもできるが・・・
回り道してきたその道を戻った

勿論 白鳥を見るために
私はこの日が 今季初めて目にした白鳥だ

≪背景の山は雄国山と後ろに磐梯山≫
IMGP2226.jpg

≪奥の雪を頂いている山は飯豊連峰(拡大しないと分からないかも)≫
IMGP2224.jpg

2014_1104_141952-IMGP2680.jpg

2014_1104_141946-IMGP2679.jpg

≪叔母から頂いた会津身しらず柿≫
DSC_1424.jpg

初雪? | HOME |

COMMENT

白鳥
素晴らしい写真に感動しました。昨年も舞い降りていたところで、場所は想像つきますw 私も猪苗代をはじめ先月から白鳥を見ていましたが、まだカメラを向けていません。

柿のシーズンとなりましたね。私も柿もぎをしなくてはならないなあ。
2014/11/06(木) 07:40:17 | URL | エンピロ #- [Edit]
Re: 白鳥
エンピロ 様

> 私も猪苗代をはじめ先月から白鳥を見ていましたが、まだカメラを向けていません。
それは残念ですねぇ
私も白鳥の便りは聞いてはいたのですが 対面は11月に入ってしまいました

> 柿のシーズンとなりましたね。私も柿もぎをしなくてはならないなあ。
もう一仕事残っていましたかぁ
1コンテナでいいと言ったのですが強引にもう1つ押し付けられました(^-^;
2014/11/06(木) 19:05:05 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
一番上の写真ですが、私はこの角度というか、この辺りから見た雄国の山と磐梯山が最も好きです。
いよいよ冬が近づいてきましたね。
毎年のことながら、少し憂鬱になりますが、冬は冬で楽しいこともあります。



2014/11/08(土) 15:57:50 | URL | メイの家 #- [Edit]
白鳥
いよいよ冬の到来ですね。
雪を抱いた磐梯山、これから全山が真っ白になっていくのでしょう。
柿の渋抜きは、関東では皮をむいて吊るすのですが、そちらでは違いましたね。
2014/11/09(日) 18:01:56 | URL | Shige Haru #- [Edit]
Re: タイトルなし
メイの家 様

> 私はこの角度というか、この辺りから見た雄国の山と磐梯山が最も好きです。
そうでしょうねぇ 
物心がつくころから目に入っていたでしょうから
目に焼き付いているんでしょうね

> いよいよ冬が近づいてきましたね。
少し早いが雪囲いの準備に入ろうと思っています
2014/11/10(月) 19:10:45 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]
Re: 白鳥
Shige Haru 様

> いよいよ冬の到来ですね。
冬は好きじゃありませんが 避けて通ることは叶いませんから
雪と仲良く過ごします (^-^;

> 柿の渋抜きは、関東では皮をむいて吊るすのですが、そちらでは違いましたね。
会津の渋抜きは35度のアルコールを使って行います
そうやって渋の抜けた柿を「醂し柿」と言います
2014/11/10(月) 19:17:34 | URL | かねちょ(yuki) #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

かねちょ(yuki)

Author:かねちょ(yuki)
マイブログへようこそ!
先祖代々繋いできた農業 200​9年1月離農

そして今 辰年生まれの年金暮らし・・・ 

日常の生活の一部を切り取り 日記風に不定期に書き込んでいます

サブブログ「思いつきの切り取り」も宜しく

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


神戸だより 改め 松戸だより

青い鳥はここにいたよ!!

LEVEL1 FX-BLOG

季節のたより ~八ヶ岳南麓・農の里~

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

PageTop▲