LED照明

仲間は 「分かるっ?」 といって集落の公民館広間の天井を指さした
凡そ1ヶ月前の仲間の飲み会の席での ある言葉である

その指は 広間を照らす数本の40W形直管蛍光灯の一部を指していた
その中の2本が劣化し新しいものと交換したというのだ

話しはここで終わらなかった
「どれとどれだか分かっかよぉ 良く見っと分かるはずだが・・・」

みんなして見ても 色・形・明るさの違い 誰も分からなかった
仲間は言った 「あれとあれだよ 直管形LEDランプに交換したんだよ」

我が家の蛍光灯も 何れはLEDに変えようと思っていた
仲間とLEDの話しているうち我が心は決まった

心が決まれが行動は早い 早速近くの家電量販店に出向き価格調査
20W形直管LED蛍光灯の価格は3000円以上 「高っ!!」

うちに戻ってビール片手にネット検索 中国製1本1000円以下 「決まりだな!」
取り敢えず 茶の間・台所・脱衣所ように20W形直管蛍光灯11本を注文

LED蛍光灯の見栄えや明るさ等は 普通の蛍光灯と変わりはない
違いは 消費電力半分以下?・寿命?年 点灯時のタイムラグなし

≪茶の間の従来の蛍光灯 点灯時タイムラグ有 ちらつき有り≫
DSC_1375_20141115115228918.jpg

≪LED蛍光灯に交換 即点灯 ちらつき無し≫
DSC_1385_201410301851466ba.jpg

そして今日 追加購入分のLED蛍光灯が届いた

DSC_1448.jpg

安さに釣られて購入した事 いつか泣きを見る日が来るのかな・・・
でも 今は ほゞ満足 満足

参考: 「政府インターネットテレビ」「直管形LEDランプの間違った接続にご注意を!」

関連記事

コメント

エンピロ #-

一気に交換されたのですね。思い立ったが吉日ですからいいと思います。しかもネットで安いものを求められたのですから、家計にも優しいでしょう。消費電力が少ないのが魅力ですよね。

我が家は、ほんの一部だけで、蛍光灯が大半です。LED に近い電球もあります。表示されている寿命はあてになりません。

2014年11月17日(月) 17時24分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

エンピロ 様

> 一気に交換されたのですね。思い立ったが吉日ですからいいと思います。
ありがとうございます
でも リスクは考えています
価格が1/3以下ですからねぇ 信頼性に安全性に疑問は残りますが・・・
一応半導体の一種ですから 初期不良が出なければとは思っています(^-^;

2014年11月18日(火) 12時53分 | URL | 編集

メイの家 #-

これは、安定器を取り外さなくとも使えるタイプのLED蛍光灯ですか?
私もこれを使ってみようかと思いながら踏み切れませんでした。

理由は、あまり節電にならないということと、既存の装置が古くなると危ないということが言われているためです。
かねちょさんの使用後のレポートを参考にさせてください。

2014年11月23日(日) 18時26分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> これは、安定器を取り外さなくとも使えるタイプのLED蛍光灯ですか?
我が家の蛍光灯は安価なものばかりです 所謂グローランプが無いと蛍光灯は点きません
従って私の買ったLEDランプは グロースタータ式に使えるLEDランプです
グーランプを外すだけで使用できます 安定器は外しません
なので電気は安定器を通ってLEDランプにきます ですから節電効果は無いんじゃないでしょうか
ただ寿命の長い蛍光灯に交換したと考えればいいと思います(^-^;

2014年11月25日(火) 12時08分 | URL | 編集


トラックバック

↑