おでん

「何か食べる?」
「な~んもいらねっ!」

今日は午後1時 集落の『古峯ヶ原』講中の集まり
会費5,000円の徴収と 次回の代参者の抽選を行った

新たな代参者が確定し 煎餅菓子をつまみにお神酒を頂いた
私が一番頂いたのかな でもコップ一杯で抑えた

そして女房の車で入院中の母を見舞って 買い物をして帰った
家に入ると直ぐに缶ビール取り出し プルタブを上げた

こたつに入り缶ビールを飲み干し 一升瓶に手を掛けた時
「早いけど」と言って 女房はつまみを持って来た

「いらねって言ったべ・・・!」
「いいがら食わせっ 悪酔いしねぇ様に!!」  (半分喧嘩腰の言葉)

持って来たのは 昨夜の残り物の『おでん』だ
でもこのおでん 味がしみ込んで結構美味かった

DSC_1694.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エンピロ #-

おでん

年が明けると「古峯神社団参」に行きます。我が地区は抽選は6年分が既に決まっています。

奥様の言うとおり、ものを食べることは、悪酔いを防ぐようです。言い合いしながらもまた、元に戻るのが夫婦円満の秘訣かな?

おでんは、味が滲みて2日目が美味しいですね。

2014年12月23日(火) 10時56分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: おでん

エンピロ 様

> おでんは、味が滲みて2日目が美味しいですね。
確かにそうおもいますね
いらねとは言ってみたものの きれいに食べました(笑)

2014年12月23日(火) 14時48分 | URL | 編集

メイの家 #-

やはり何も食べないと悪酔いしますし、健康にはよくないですので、奥さまの配慮は正解でしょう。
おでんもカレー同様翌日のものが旨いですし。

それにしても、かねちょさんの肝臓は働き者ですね。(笑)

2014年12月28日(日) 18時45分 | URL | 編集

かねちょ(yuki) #-

Re: タイトルなし

メイの家 様

> それにしても、かねちょさんの肝臓は働き者ですね。(笑)
自分でも時々心配になる時があります
いきなり入院ってことになるんじゃないかと・・・
休肝日も作ったこともありました
長続きしませんでした
子供達は皆 一応一人前になったことですしね
もう 好きに飲ませて貰ってもいいかなとも思っています

2014年12月29日(月) 20時27分 | URL | 編集


トラックバック

↑